GUNDAM WAR Wiki

ガンダム(RG)

最終更新:

tamanegigundam

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-78-2 ガンダム(RG)

ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-01 青 2-4-1 GPR
1枚制限/自軍】 プリベント(3) 《(1)》大気圏突入
(自動A):このカードは、「特徴NT」を持つ敵軍キャラクターが戦闘エリアにいない場合、破壊されずダメージを受けない。
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
ガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ
宇宙 地球 [3][1][3]

ガンプラ30周年記念で発売されたRG(リアルグレード)のガンダムを元にしたカード。このエキスパンションを代表するカードである。

コストに対する戦闘力は標準的だが、強力な破壊耐性と自身を強化するテキストを持つ。

破壊耐性は「NTを持つ敵軍キャラクターが戦闘エリアにいない場合」に有効なので、や00のようにNTを持つキャラクターが極端に少ないデッキに対しては特に有効。
また、相手がNTを投入していたとしても、こちらのターン中の魂の輝きや配備フェイズ中の気化爆弾などタイミング的に回避できる効果は多い。
条件が成立している場合は自軍効果でも破壊されずダメージを受けないので、こちらから核の衝撃を打ちながら殴りに行くこともできる。

もうひとつは自身の強化。敵軍本国に戦闘ダメージを与えることで一回りずつ大きくなっていく。
大気圏突入があるのである程度はダメージを通しやすいが、アストナージ・メドッソなどで強襲を与えてやると良い。

マイナステキストとして【1枚制限/自軍】がつくほど強力なテキストだが、破壊耐性はあっても移動耐性は無いので転向部品ドロボウ破滅の終幕などは普通に効いてしまう。戦いに戻る理由などでフォローしてやりたい。ジュドー・アーシタEB3》をセットしてやればかなり堅固なユニットになる。

アームドベース・オーキスとは高いシナジーを形成する。高機動で本国ダメージを通しやすくなる他、破壊耐性が有効であれば地球適正を失っていても大気圏突入で安全に地球エリアに移動できる。

目安箱バナー