GUNDAM WAR Wiki

ストライクフリーダムガンダム(フルバーストモード)

最終更新:

kirayamato518

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム(フルバーストモード)

ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-49 白 3-6-2 R
1枚制限/自軍】 【PS装甲(6)】 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3) 換装〔ストライクフリーダム〕
(自動D):このカードが交戦中となった場合、自軍捨て山の上のカードX枚を廃棄する。その場合、このカードと交戦中のすべての敵軍ユニットに、Xダメージを振り分けて与える。Xの値は、その敵軍ユニットの防御力の合計値、または自軍捨て山のカードの枚数と同じとする。
フリーダム系 MS 専用「キラ・ヤマト
宇宙 地球 [7][5][7]

劇中の活躍よろしく交戦中の敵軍部隊そのものを壊滅させるかもしれないテキストを持って登場した、新たなストライクフリーダムガンダム
焼きのダメージは相手の防御力と自軍捨て山の枚数に依存し、捨て山枚数が足りていれば相手をそのまま破壊することが出来る。
また、捨て山が足りない場合でもダメージ判定ステップの既定の効果まで持ち込めば、その高い戦闘力と合わせて相手を討ちとってくれるだろう。
自動Dであるため特殊シールドでは減殺できないのも利点。
ウィングガンダムゼロ&ヒイロキラ・ヤマトDB5》のテキストを活用し、奇襲を狙うのも良い。
フリーダムガンダム(ミーティア装備)と並べることでほぼ全てを焼ける。

欠点は、捨て山の枚数が少ないと本来の力を発揮できない点である。
また、自動Dなので、使いたくないような場合でも勝手に使われてしまうというのも欠点。

白重というデッキタイプは序盤は相手のビートダウンに任せてダメージを受けてしまうことも多く、また、自分のユニットの資源コストもかさむため、捨て山が足りないということは起こりにくい。
配慮すべきは回復によって捨て山が減ってしまう事態である。
フリーダムガンダム(ハイマットモード)フリーダムガンダム&ジャスティスガンダムといった定番のカードは回復量に融通が効きにくいので、慈愛の眼差し平和への祈りを活用するのも良い。



目安箱バナー