GUNDAM WAR Wiki

クシャトリヤ&マリーダ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

クシャトリヤ&マリーダ

双極の閃光

ACE
A-10 赤 2-3-0 IR
(敵軍ターン):《[2]》手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[5]/[6]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(敵軍ターン):《[X]》X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、廃棄する。その場合、自軍本国の上のカード1枚を敵軍ハンガーに移す。
[6][2][5]

の2枚目のACE
第3テキストはユニットカウンター

敵軍ターン中であればプリベントを無視してユニットをカウンターすることができる。オペレーション等が1枚あれば後攻でも相手ユニットの合計国力に間に合うのが嬉しい。
特に、最悪手札のない状況でもユニットをカウンターできるというのが重要で、場に出た後は対処の難しいガンダムナタクユニコーンガンダムに対処しやすくなる。手札のリソースを消費しないので、その分、他のカードをカウンターしやすくなるのもメリット。
デメリットとして自軍本国の上1枚を消費するが、ミラーマッチ変革の目撃者,新兵器の投入を採用したデッキ以外ではさほど気にならない。

ただ、同弾収録のACEの共通第1テキストを使われると、ほぼ問題なくユニットを展開されてしまう。
また、自動Bで場に出るテキスト、クイック等の効果で自軍ターン中に出てくるユニットにも無力。

強さが相手のデッキに左右される部分が大きく、とりあえず採用しておけばいい、というカードとは言えないか。

「双極の閃光」のACE一覧


目安箱バナー