GUNDAM WAR Wiki

ウィングガンダムゼロ&ヒイロ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ウィングガンダムゼロ&ヒイロ

双極の閃光

ACE
A-12 白 2-3-0 IR
(敵軍ターン):《[2]》手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):《[4]/[5]》このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):《[2]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える 。
[5][1][5]

双極の閃光」に収録されたACE版。
第三テキストはウイングガンダム0の象徴とも言える3点火力で、起動条件などはハイパー・バズーカに近い。28弾環境における白中速では、テスタメント(カイト機)ウイングガンダムゼロカスタムなどの打点重視のカードが多く採用される傾向にある。その打点の底上げにも一役買っている。

このカードの最大の強みは、各色共通の第一テキストにある。
白という色の性質上、4国力並べばデュエルガンダム&バスターガンダムウイングガンダム&ガンダムデスサイズ等のユニットによる吃驚ブロックが可能となる。つまり、3国並んでこのカードが置かれた時点で、相手はそれを警戒する必要が出てくる。
更にその返しのターン、5国力目が並ぶ事になる。5国力とは、言わずと知れた白の本領発揮の国力帯。それが1ターン早く訪れる事となる。
更にそこからはその白の強力なユニットが、ガンダムエクシアガンダムF91(ハリソン機)の様に、高機動を無視して直接戦闘エリアに飛び込んでくる事となる。
アカツキアカツキ(シラヌイ装備)などを、奇襲性のあるコマンドのような感覚で運用する事も可能。
ハンガーの処理ができるという事で、前述ウイングガンダム&ガンダムデスサイズガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)などとも相性が良く、PS装甲の弱点の軽減にもなるなど、色の性質との相性が非常に良いのだ。



また、フリーダムガンダム&キラに比べて格闘力は変わらないのに、地形適性を得るためのロールコストが一回り軽いのもポイント。
これは、ユニットとして運用する際の使いやすさにつながっている。

  • パックに封入されている実物のカードやカードリストを見る限り、「ウングガンダム」では無く「ウングガンダム」。

「双極の閃光」のACE一覧


目安箱バナー