GUNDAM WAR Wiki

オーライザー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNR-010 オーライザー

双極の閃光

UNIT
U-00-29 紫 0-3-1 C
プリベント(3) 戦闘配備 高機動
(自動B):自軍国力が2種類以上ある状態で、このカードが場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある紫基本G1枚を、表にしてから手札に移す。その後、自軍本国をシャッフルする。
(常時):《(1)》このターン、このカードを太陽炉コインとしても扱う。
ダブルオー系 戦闘機 専用「沙慈・クロスロード
地球 宇宙 [0][1][4]

ダブルオーガンダムの支援戦闘機。
デュアルカードでは無い、指定0の通常の紫ユニットで、紫基本Gをサーチする能力と、太陽炉コインになる能力を持つ。

条件が整った状態で場に出れば、本国から紫基本Gをサーチできる。2色デッキにありがちな色事故の危険性を低減するという、デッキの基礎を築く能力である。
ただその条件として国力が2種類必要となるため、既に紫基本Gが1つ出ている状態で2枚目の紫基本Gを探す、もしくは3色目としての紫基本Gを探す、といった用途に限られる。
ジンクスガンダムラジエルなど紫の指定国力が1点であるカードを利用するデッキよりも、マスラオガンダムエクシアなどとの方が相性が良いと言える。
ダブルオーライザー換装元となるので、一応再利用は可能。その様な状況で紫基本Gを更にサーチしたいという事は少ないだろうが、本国に残っているカードの確認とデッキ圧縮、リシャッフルなどはできる。

また太陽炉コインとして扱う能力により、ダブルオーガンダムシリーズなど関連カードと相性が良い。

  • コイン化効果の適用後は、平和への祈り等の対象にならなくなる。
  • コイン化している状態で場以外の場所に移動する場合、コインのルールに基づきゲームから取り除かれるのか、ユニットとして指定された場所に移動するのかは現在不明。

参考




目安箱バナー