GUNDAM WAR Wiki

GNフラッグ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

SVMC-01X GNフラッグ

双極の閃光

UNIT
U-00-48 緑 紫1-緑1-3-2 AR
1枚制限/自軍】 プリベント(7) クイック 戦闘配備 速攻 強襲 《[2・3]》換装〔フラッグ〕 《(1)》特殊兵装擬似太陽炉
(ダメージ判定ステップ):AF《(1)》敵軍部隊1つを指定し、このカードをその部隊のいる戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で移す。その場合、このカードの部隊と指定した部隊は、戦闘ダメージの応酬を行う。
フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー
宇宙 地球 [5][1][3]

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム擬似太陽炉を搭載するため、突貫作業で改修した機体がモデル。
緑紫のデュアルユニットになったが、大量の特殊効果と、戦闘ダメージの応酬を再度行う能力を持つ。

展開補助能力としてのクイック戦闘配備プリベント換装、また戦闘補助能力としての速攻強襲特殊兵装、更に1枚制限/自軍も含めれば、特殊効果を8つも所持している。
更に、改造元であるグラハム専用ユニオンフラッグカスタムよりも1国軽く、また戦闘力も防御力1点分強くなっている。
デュアルカードになっただけのことはあって、破格の性能である。

そこに加えて、任意の敵軍部隊に対して介入し、再度戦闘を行う能力を持つ。
基本的には速攻も合わせて、5点火力を追加する効果だと考えて良い。片面は普通に吃驚ブロックして返り討ち、その後この能力で反対側の敵軍部隊も撃退するという動きができればベスト。
あるいは自軍ターン中も使用可能なので、相手の大型ブロッカーを2度の攻撃で強引に破壊するという使い道も考えられる。
配備エリアから直接飛び込んで即戦闘ダメージを応酬できるため、サイコミュ砂漠を回避したり、例えば範囲兵器(3)持ちに対しても相討ちに持ち込める。高機動ブロックも可能。ただこれらの場合は、タイミング的に、一度は自軍本国へ戦闘ダメージを通してしまう事になるが。
なお、これ自体が強襲持ちであるため、自軍ターン中であれば、上手くすれば本国への戦闘ダメージを追加する事も考えられる。

なお指定国力の軽いデュアルユニットという事で、デッキ以外にも、変革の目撃者を利用するデッキや3色デッキなどでも十分運用可能。
また換装を前提とするなら、完全な緑単色デッキでも運用可能。
ただパワフルなだけにとどまらず、この利用方法の幅の広さも特徴の一つであると言える。

  • 同じ部隊の同じ順番へ、という移動効果を適用する事はできない。(Q&A625参照)
    • 「任意の順番」に移動できるため、単騎で出撃後、テキストで部隊の先頭からその部隊の二番目に移動して射撃分の再戦闘を行う事はルール上可能。

目安箱バナー