GUNDAM WAR Wiki

ガンダムエクシア&ガンダムデュナメス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GN-001 GN-002 ガンダムエクシア&ガンダムデュナメス

乱世に生きる漢たち

UNIT
U-00-27 紫 2-2-5-2 R
1枚制限/自軍】 クイック ブースト 戦闘配備 換装〔ガンダムエクシア〕 換装〔ガンダムデュナメス〕
(自動D):このカードの部隊が、敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を4回復する。交戦中となった場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
エクシア系 デュナメス系 MS 専用「刹那・F・セイエイ」 専用「ロックオン・ストラトス
宇宙 地球 [5][3][5]

ソレスタルビーイング所属のガンダム2機。何故かコンビではない。(後述)
各種展開に優れた特殊効果群と、交戦・本国への戦闘ダメージで誘発する効果を持つ。

クイックブースト戦闘配備と、普通にプレイする分にはいつでも出せる上に展開を阻害せず、かつ直ぐに戦闘に出れる3つの特殊効果が取り揃えてある。
さらに換装のバリエーションの豊富な2機のセットの為、ガンダムエクシア(セブンソード)ガンダムデュナメス(スナイパーモード)の様なユニットも、このカードから繋げる事で擬似的なクイックを持っているかのように扱える。その場合はブーストが更に活きる。

敵軍本国への戦闘ダメージで4点回復、交戦する事で4点火力と、2通りの能力を持つ。
火力は交戦した瞬間に誘発するので、グラハム専用ユニオンフラッグカスタム等の瞬間的な回避能力で避ける事はできない。他に干渉される事が無ければ、5国の標準的なユニットなら焼き切り、倒せなかったとしても戦闘ダメージ込みで防御9以下なら破壊できる。
前述の展開能力で奇襲性も抜群なので、高機動等で交戦を避けない限り、かなりの威圧感を放つ。
かといって防御しないで本国に戦闘ダメージが通った場合、4点回復されることになるのだが、これら2つの能力が同一のターンに誘発する事はない(理由は後述)

単体でも扱い易いユニットではあるが、1枚制限/自軍があるので複数枚は出せない上、何処まで行ってもダブルオーである関係上、デッキ構築には悩まされる。
幸いガンダムエクシアリペアから換装できるので、指定国力の軽減は可能。

  • 火力の対象は「戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚」。起動条件はこのカードの部隊が交戦する事だが、交戦相手では無い、反対側の戦闘エリアのユニットを焼く事も可能。
  • の記述が無いため、この自動D効果が起動するのは1ターンに1回だけ。例えばこのカードが交戦してブロッカーを焼いた後、そのまま敵軍本国に戦闘ダメージを通したとしても、回復効果は起動しない。(Q&A672)
  • 何故か「特徴コンビ」を持たない。例えばバックアップとのシナジーは無い。カウントダウンインフォメーションに「コンビユニットになりました」の一文があるため、単に忘れただけだと推察できるが、実際のところ意図的なのか忘れただけなのかは不明。

目安箱バナー