GUNDAM WAR Wiki

変革の目撃者

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

変革の目撃者

プロモーションカード

Generation
G-23 紫
リミテッド
(自動A):紫 国力1を発生する。
(常時):《R》自軍基本G1枚が発生する国力を、ターン終了時まで、任意の国力に変更する。

任意の色の国力を発生可能な特殊G。ただし他に基本Gが必要。

最大の特徴としては、リミテッドの効果によりブースタードラフトでも使用できることにある。
ブースタードラフトではその性質上、混色デッキになることも珍しくない。しかし従来基本Gしか使えなかったため、色事故が起きやすかった。ところがこのカードを使用することにより、その危険性が減り、複数枚投入すればタッチすら可能。デッキを作る上での幅が大きく広がることになる。
ただし、使用に関しては主催者に確認が必要。また友人同士で行う場合も承諾を得る必要があるだろう。

もちろん通常の構築戦でも使用できる。
特殊Gとしての特徴としては、似た役割を持つ月面民間企業や、所謂2色Gなどは自前で国力を発生(もしくは変更)させるのに対し、こちらは他の基本Gの国力を変更させる。そのためこのカードや特殊Gだけが場に存在しても、ほとんど意味を成さない。
しかし月面民間企業と比べた場合、あちらがテキスト使用時の、そのフェイズのみ国力を発生させるのに対し、こちらは常時国力を発生させるため、合計国力には常に貢献できる。また2色Gと比べた場合、あちらのテキスト使用タイミングが自軍配備フェイズなのに対し、こちらは常時タイミングであり、幅が広い。特にが得意とするカウンターを狙う場合、敵軍ターンに使用できることや、リロールフェイズ(のフリータイミング)といった、相手が動き出す前の早い段階から国力を用意できることは、大きな意味を持つ。
また、コインが乗っているタメGを「栄光の戦史」版特殊基本Gの効果で基本Gとし、その国力をこのカードで変更することによって、本来発生させていなかった国力での重い指定国力を持ったカードを使用する、などもできる。

現環境ではタメGの使用率に並ぶことは難しいが、様々な使い方ができるカードである。


目安箱バナー