GUNDAM WAR Wiki

Q&A651~700

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A651~700#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 651
Q ACEは敵軍配備フェイズにプレイする事はできますか?
A できます。ACEは自軍ターン、敵軍ターンに関わらず配備フェイズにプレイする事が可能です。
Q&A 652
Q 敵軍「理想に仇なす者(O-100)」が場にある場合、自軍「ユニコーンガンダム&バナージ(A-1)」はテキストをプレイする為に追加で②(資源2)を支払う必要がありますか?
A 支払う必要があります。「理想に仇なす者」は敵軍プレイヤーを対象とした効果である為、プレイに際しては、追加で②(資源2)を支払う必要があります。
Q&A 653
Q 「ユニコーンガンダム&バナージ(A-1)」をロールコストとしてロールする事はできますか?
A できません。ACEは場にある状態では、ユニットとしても扱います。その為、ロールコストの支払いでロールする事はできません。
Q&A 654
Q 自軍「ユニコーンガンダム&バナージ(A-1)」1枚のみの部隊は、交戦中の敵軍「ガンダムMk-II(エル機)(U-408)」に戦闘ダメージを与える事ができますか?
A できません。ACEはキャラクターがセットされているユニットとしても扱いますが、キャラクターとしては扱わない為、「ガンダムMk-II(エル機)」に戦闘ダメージを与える事はできません。
Q&A 655
Q 手札にある「ユニコーンガンダム&バナージ(A-1)」を「ホワイトベース隊(G-84)」の効果で本国の下に移す事ができますか?
A できます。“手札”は裏向きで管理される場所の為、「ユニコーンガンダム&バナージ」はユニットとしては扱われず、対象にならない効果は適用されません。
Q&A 656
Q 敵軍ユニットがリングエリアに攻撃に出撃している状態で、自軍カードがACEのみの状態で防御に出撃しなかった場合、敵軍ユニットがリングエリアの効果で得た敵軍手札、または敵軍ハンガーのカードを無作為に廃棄する効果は適用されますか?
A 適用されます。ACEは場にある状態ではユニットとしても扱います。その為、“(1枚以上の)敵軍ユニットがいる”という条件を満たします。
Q&A 657
Q 「ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)(U-G83)」1枚のみの部隊が戦闘ダメージの応酬で10ダメージを受けた場合、「ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)」の効果で与えるダメージはどうなりますか?
A 敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に10ダメージを与えます。部隊に与えられる戦闘ダメージを参照する場合、超過分を含めた、それぞれのユニットに割り振られる前の値が参照されます。
Q&A 658
Q 敵軍ハンガーに「ACE」のみがある状態で、自軍ユニットがリングエリアの効果で得た効果により敵軍ハンガーにあるカードを選ぶ事ができますか?
A できません。ハンガーは表向きに管理される場所ですので、「ACE」は効果の対象になりません。また、敵軍ハンガーに「ACE」と「ACE」以外のカードがある場合には、敵軍ハンガーにある「ACE」以外のカードを無作為に選んで廃棄する事ができます。
Q&A 659
Q 自軍「影のカリスト(CH-C52)」の効果で、敵軍手札が表向きになっている状態で、敵軍手札にある「ACE」を「影のカリスト」の効果で指定する事はできますか?
A できます。本来裏向きで管理されている場所が、効果により表向きになったとしても、裏向きで管理される場所として扱います。その為、「ACE」の対象にならない効果は適用されず、「影のカリスト」の効果で指定する事ができます。
Q&A 660
Q 「ACE」のテキストは「ミッチェル・ドレック・ナー(CH-C61)」の効果で無効にする事はできますか?
A できます。
Q&A 661
Q 「ミリタリーバランス(O-124)」がある状態で「ACE」をプレイした場合、本国を回復する事はできますか?
A できません。「ACE」はプレイ中は「ACE」としてプレイされ、場に出たと同時にユニットとして扱われます。その為、「ユニットがプレイされて場に出た」としては扱わず、「ミリタリーバランス」の効果は適用されません。
Q&A 662
Q 「ウッソ・エヴィン(CH-166)」は敵軍「Oガンダム(SP-63)」にセットする事ができますか?
A できません。何らかの効果でデュアルカードの指定国力を参照する場合、2つの指定国力の合計値を参照します。その為、敵軍「Oガンダム」に「ウッソ・エヴィン」をセットする事はできません。
Q&A 663
Q 「アニュー・リターナー(CH-0019)」を敵軍ユニットにセットした場合、「共有」の効果の適用はどうなりますか?
A 「アニュー・リターナー」をプレイしたプレイヤーの本国を対象とし「共有」の効果を解決します。「共有」の効果は「場に出た場合」に起動する効果ですので、プレイしたプレイヤーが自軍本国を対象に「共有」の効果を解決する事ができます。
Q&A 664
Q 敵軍「セファーラジエル(第一形態) (U-0015)」が戦闘エリアにいる状態で、自軍「パーフェクト・ジオング(U-89)」は「サイコミュ(2)」[X・Y]の条件を満たした場合、「サイコミュ」の効果をプレイする事ができますか?
A できます。[X・Y]で指定されたテキストは、[X・Y]の条件を満たしていない場合、テキストが無効となった状態として扱いますが、本来持っているテキストである為、新たにテキストを得るわけではありません。
Q&A 665
Q 敵軍「ブリッツガンダム&イージスガンダム(U-S223)」が戦闘エリアに出撃している場合、手札にある「ゼグ・ツヴァイ(ジョッシュ機) (U-197)」の効果でセットカードをセットし、その戦闘エリアに移動させる事はできますか?
A できません。「ブリッツガンダム&イージスガンダム」の効果が適用されているエリアには、解決後にセットカードがセットされている状態になる効果であっても、場に出る効果は適用できません。
Q&A 666
Q 「サバイバルイレブン(C-G23)」を自軍「ターンX(U-70)」1枚のみの部隊が出撃している戦闘エリアを対象にプレイし、そのプレイにカットインして「ターンX」の効果をプレイした場合、指定したエリアはリングエリアに変更されますか?
A 変更されません。「ターンX」の効果でユニット1枚のみの自軍部隊ではなくなる為“ユニット1枚のみの自軍部隊が出撃している”という条件を満たしません。このため、「サバイバルイレブン」の効果の解決に失敗します。
Q&A 667
Q 「ジム・カスタム(バニング機) (U-417)」の“”内の効果の適用をもう一度行う場合、対象の指定はいつ行われますか?
A 効果の解決時です。「ジム・カスタム(バニング機)」の効果のプレイ時に対象を指定し、効果の解決時に廃棄したカードがユニットである場合、新たな対象を指定し“”内の効果の適用します。
Q&A 668
Q キャラクターがセットされている「マスラオ(U-0046)」に、「激憤(C-84)」の効果は解決できますか?
A できません。キャラクターがセットされている「マスラオ」はマイナスの戦闘修正を受ける事が出来ない為、マイナスの戦闘修正を含む「激憤」の効果全体を適用する事ができません。
Q&A 669
Q 「水入り(C-0019)」を敵軍効果で移動しないユニットに対し、解決する事はできますか?
A できます。「水入り」の配備エリアに移動する効果は任意で適用する事ができます。その為、敵軍効果で移動しないユニットに対し「水入り」をプレイし、ダメージを与える効果のみを適用する事は可能です。
Q&A 670
Q 敵軍ユニットが「ACE」のみの場合、自軍「ゴッドワルド・ハイン(CH-Z70)」の部隊が与える戦闘ダメージを敵軍「ACE」に与える事はできますか?
A できません。「ACE」は効果の対象にならない為、「ゴッドワルド・ハイン」の効果でダメージを与える事はできません。その為、「ゴッドワルド・ハイン」の部隊が与える戦闘ダメージは、敵軍本国に与えられます。
Q&A 671
Q ロールコストでロールしたGのコントロールが移動した場合、そのGはいつまでリロールできなくなりますか?
A ロールコストとしてロールしたプレイヤーの次のターン開始時までリロールできません。
Q&A 672
Q 「ガンダムエクシア&ガンダムデュナメス(U-0027)」が交戦中となり敵軍ユニットに4ダメージを与えました。その後、何らかの効果で「ガンダムエクシア&ガンダムデュナメス」の部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を4回復できるのでしょうか?
A できません。(自動D)の効果は1ターンに1度しか適用しませんので、既に4ダメージを与える効果が適用されている場合、回復はしません。
Q&A 673
Q 自軍「浅からぬ因縁(O-93)」が、コマンド以外の効果で破壊されて廃棄された場合、敵軍ユニット1枚を破壊できますか?
A 破壊できません。
Q&A 674
Q 「ガンダム&アムロ(A-7)」の第1テキストの効果で、戦闘エリアにユニットを出す場合、通常のコストを支払わなくてはなりませんか?
A 支払います。
Q&A 675
Q 「∀ガンダム&ロラン(A-11)」の第1テキストの効果で、「シャイニングガンダム(スーパーモード)(U-G12)」を敵軍ユニットのみのいる戦闘エリアに出した場合、その敵軍ユニットを破壊する事はできますか?
A 破壊できます。
Q&A 676
Q 「ペーネロペー(U-425)」のテキストをプレイし、キャラクターを指定した場合、どのように解決されますか?
A 敵軍プレイヤーは、(敵軍プレイヤーにとって)自軍キャラクター1枚を、敵軍配備エリアにある、キャラクターのセット可能なカードを選んでセットします。
Q&A 677
Q 「ガンダムX(フラッシュシステム)(U-X117)」の効果は、「MF」を持つユニットや、ユニットとして扱われるコインに対しても適用されますか?
A 適用されます。
Q&A 678
Q 自軍「ガラッゾ(ブリング機)(U-0050)」と敵軍「ガラッゾ(ブリング機)」の(常時)のテキストを、お互いの「ガラッゾ(ブリング機)」を対象に解決させた後、敵軍プレイヤーが自軍「ガラッゾ(ブリング機)」を対象に「赤い彗星(C-129)」をプレイしました。この場合、どのように効果が解決されますか?
A 敵軍「ガラッゾ(ブリング機)」に4ダメージが与えられます。「ガラッゾ(ブリング機)」の効果は、ダメージを与える効果ではなく、「ダメージが与えられるユニット」を変更する効果です。この場合、「赤い彗星」によるダメージは、自軍「ガラッゾ(ブリング機)」から見れば「敵軍効果によるダメージ」なので「ダメージが与えられるユニット」を変更できますが、敵軍「ガラッゾ(ブリング機)」から見れば「自軍効果によるダメージ」のままなので、「ダメージが与えられるユニット」を変更できません。
Q&A 679
Q 配備エリアにいる「ガンダムアブルホール(タイプF)(U-0012)」のテキストをプレイした場合、その「ガンダムアブルホール(タイプF)」は、ターン終了時まで敵軍効果の対象にならなくなりますか?
A 対象になります。「ガンダムアブルホール(タイプF)」は効果の解決時に移動しますので、その状態で戦闘エリアにいない「ガンダムアブルホール(タイプF)」は自身の効果の対象にはなりません。
Q&A 680
Q 「GNフラッグ(U-0048)」のテキストを、「水」の効果が適用されている敵軍部隊を指定し、プレイしました。この場合、「速攻」、「強襲」などは、「水」の効果で無効になっている状態で、戦闘ダメージの応酬を行うのでしょうか?
A 無効になりません。効果の解決中には、如何なる効果も割り込めません。
Q&A 681
Q 敵軍捨て山が0枚の場合、「ガンダムエクシア(GP-55)」の(自動B)の効果で敵軍ユニットのプレイは無効にできますか?
A できません。敵軍本国が回復できない状態である場合、「その場合」以降の効果が解決できず、効果の解決に失敗します。
Q&A 682
Q 「ウイングガンダムゼロカスタム(GP-40)」がユニット1枚のみの部隊にいる状態で、ロール状態になりました。このとき、「ウイングガンダムゼロカスタム」のテキストで、与える戦闘ダメージの値を増やす事はできますか?
A できません。「ウイングガンダムゼロカスタム」のテキスト効は、「与える戦闘ダメージの値に+X」する効果ですので、戦闘ダメージが与えられない状態の場合、その値を増やす事はできません。
目安箱バナー