GUNDAM WAR Wiki

ガンダムエアマスター&ガンダムレオパルド

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ガンダムエアマスター&ガンダムレオパルド

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-X108 茶 1-4-1 R
1枚制限/自軍】 クイック 戦闘配備 バルチャー
(自動D):自軍がバルチャーポイントを得た場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):《(1)》手札1枚を無作為に廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与え、自軍プレイヤーは、バルチャーポイントXを得る。Xの値は、廃棄したカードの指定国力と資源コストの合計値とする。
エアマスター系 レオパルド系 MS コンビ 専用「ウィッツ・スー」 専用「ロアビィ・ロイ
宇宙 地球 [4][3][3]

ガンダムエアマスターガンダムレオパルドコンビユニット。
ドロー効果と火力効果合わせ持つ。

上のテキストはバルチャーポイントを得た時に1ドローできるというもの。バルチャーに関連するカードが豊富なため、単純に1ドローできるという点だけでも評価できる。
下のテキストは手札をコストにダメージを与え、同時にバルチャーポイントも得られるという一石二鳥の効果であり、上のテキストと非常にかみ合っている。
ユニット自体の性能としてもクイック戦闘配備バルチャーと多くの特殊効果を持ち、さらに格闘4に射撃3と素の戦闘力も高くコンビなだけあって4国のユニットにしては性能が高い。
ガンダムエアマスター・バーストガンダムレオパルド・デストロイへ換装することもでき、特にガンダムエアマスター・バーストは自身の火力テキストで捨てることで換装せずとも回復テキストを利用できる。

ただし火力に関しては、廃棄する手札を選べないので、ダメージ量が不安定になってしまう。モルゲンレーテ等で必要な手札をハンガーに移すなどして廃棄する手札を操作したい。
また、ダメージを与えられなければバルチャーポイントを得られないため、回避能力を持つカードには効果が無い。

  • 効果の解決時までダメージの値が決定されない効果であるため、特殊シールドでは減殺できない。(Q&A606参照)
    • 廃棄したカードがG等の指定国力と資源コストを持たないカードでXの値が0となった場合でも、廃棄した手札が戻る事は無い。
  • 「自軍プレイヤーがバルチャーポイントを~」ではなく「自軍がバルチャーポイントを~」という今までに無い構文ではあるものの、既存の記述と同様の意図と考えて問題無いだろう。



参考

宇宙を駆逐する光」のコンビユニット一覧

目安箱バナー