GUNDAM WAR Wiki

ブリッツガンダム&イージスガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X207 GAT-X303 ブリッツガンダム&イージスガンダム

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-S223 白 3-4-2 AR
ブリッツ系 イージス系 MS コンビ 専用「ニコル・アマルフィ」 専用「アスラン・ザラ
PS装甲】 強襲 特殊シールド(3) 換装〔ブリッツガンダム〕 換装〔イージスガンダム〕
(自動A):このカードがいる戦闘エリアには、セットカードがセットされていないユニットは移動できない。
(自動D):自軍カードが自軍効果以外で場から離れた場合、全ての自軍ユニットの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
宇宙 地球 [5][2][5]

交戦を回避する能力と、パンプアップ能力を兼ね備えた4国PS装甲ユニット。

交戦を回避するの能力は、「セットカードがセットされていないユニット」の戦闘エリアへの移動を制限するもの。
この種の回避能力は、シャア専用ザクIITR1/EB2》のように「このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合」という限定条件や、ガンダムアヴァランチエクシアのように自軍ユニットの出撃も制限してしまう事が多い。これに対し、このカードの回避能力は、このカードが戦闘エリアに移動した事により自動Aが適用されるため、自軍ユニットの出撃に制限を掛ける事は無く、自由に部隊を組む事が可能な点で優れている。
しかしながら、純粋にその回避力に着目した場合、前述の回避能力に比べて回避力は劣っていると評価せざるを得ない。「セットカードがセットされていないユニット」とは即ち、「キャラクター、オペレーションがセットされていないユニット」という事であり、オペレーションはともかく、キャラクターはデッキに採用されている事が多いカードの種類である。そのキャラクターをセットされてしまうだけで、回避能力として機能しなくなるという点は見過ごす事ができない。ただし、白はガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)名無し23rd》、部品ドロボウ等の多彩なキャラクター除去カードを擁する色でもあるため、これらのカードでサポートできると良いか。

また、このカードがPS装甲を持つ事にも注目したい。
全てのPS装甲であるユニットに言える事だが、このカードは「リロール状態で出る」という奇襲性を併せ持っている。これは極端な話、「十分なブロッカーを残していたにもかかわらず、突然、回避能力を持った大部隊が殴って来て即死した」という状況を作り出せるという事である。このカードはアタッカーであると同時に、シュート的な側面を持ったフィニッシャーになるという事も覚えておきたい。


パンプアップ能力は「自軍カードが自軍効果以外で場から離れた場合」を条件とするもの。対象が「自軍カード」であれば種類を問わない事、起動条件が「自軍効果以外」と戦闘ダメージでも起動する事、コインの乗せ先が「全ての自軍ユニット」と広い事から、コインを乗せる機会は非常に多い。ただし「~する毎に」ではない為、1ターン中に1度しか起動しない事には注意したい。


  • 回避能力は自軍プレイヤーも影響を受ける。自動A効果が適用された後、何らかの効果で部隊員の追加などをするためには、それがセットカードがセットされているユニットである必要がある。
  • ACEはキャラクターがセットされているユニットとしても扱うため、この効果の影響を受けない。
  • このカードがいる戦闘エリアに、ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)を自動Bの効果で出す事はできると考えられていたが、Q&A665により不可能の裁定が下された。

参考

宇宙を駆逐する光」のコンビユニット一覧

目安箱バナー