GUNDAM WAR Wiki

ギャプラン&アッシマー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ORX-005 NRX-044 ギャプラン&アッシマー

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-206 黒 2-3-1 R
1枚制限/自軍】 クイック 高機動
(常時):《(1)》このターン中に場に出た敵軍ユニット1枚は、このターンと次のターン中、-2/-2/-2を得る。
ギャプラン系 アッシマー系 MA コンビ
地球 [3][2][3]

ギャプランアッシマーコンビユニット。このターン中に場に出たユニットにマイナス修正を与える効果を持つ。

マイナス修正の対象は「場に出たユニット」なので、換装捕獲兵器など、プレイ以外の手段で場に出たユニットも対象に取れる。
修正値も-2/-2/-2とかなりのサイズダウンが見込め、防御力2点以下のユニットなら一撃で破壊できる。
さらに、場に出したターンの更に次のターンにもマイナス修正は持続する。それだけ他のマイナス修正手段や火力などと併用し易いという事であり、その様なカードの多いに合った効果であると言える。

なお単純なユニット性能も、片適性1枚制限/自軍でありながらも、クイック高機動を持つという事でアタッカーとしての適性が高い。普通の黒中速でも十分活躍できる。
地味ながら射撃力も高めで、ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)と部隊を組む場面も多い。

  • テキスト内で「敵軍ユニット1枚」と枚数が明記されていることから、カードを対象に取る効果である。ブースト等で1ターンの間に2枚以上のユニットが場に出た場合、その中から1枚だけを選んで対象に取る事になる。

宇宙を駆逐する光」のコンビユニット一覧

目安箱バナー