GUNDAM WAR Wiki

∀ガンダム&カプル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

WD-M01 AMX-109 ∀ガンダム&カプル

エクステンションブースター3

UNIT
U-119 茶 2-4-1 R
∀ガンダム系 カプール系 MS コンビ 専用「ロラン・セアック
プリベント(3)  換装〔∀ガンダム〕 換装〔カプル〕
(防御ステップ):《(1)》自軍G2枚をロールし、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。その場合、敵軍ユニットがいる戦闘エリアの任意の順番に、∀コイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、3/1/3}1個を出す。
宇宙 地球 [3][1][3]

ユニットコイン生産能力を持つコンビユニット。
相手が攻撃してきた時にチャンプブロックとして使ってもよし、防御に出られたときに自軍部隊に組み込んで部隊戦闘力を底上げしたり先頭に組み込んで盾として使ってもいい汎用性の高いユニットと言える。戦闘エリアに直接出すため高機動ブロックなども可能。
コイン自体の戦闘力も4国の標準サイズで低いものではなく戦闘要員としては十分である。さらにコインはそのまま場に残るためユニットの数を増やすことにもつながる。
コインの生産コストもG2枚ロールに捨て山のカード1枚廃棄と緩いものでむしろジャンクヤード生産に一役買ってくれる。

大体が1国のカプルを換装元として取れることも優秀で1ターン目にカプルを配備して敵軍ターンにこのカードに換装といったことが可能。特に単体で使ってもかなり強いクイック持ち1国ユニットであるカプル(コレン専用)との相性はいい。

テキストに隠れがちだが持ちユニットである。

余談だが、他のコンビユニットと違い専用のキャラクターがふたりいない。
カプルはソシエ・ハイムの専用機でないと言われればそれまでだが、意図的なものか欄に入らなかったのか不明。


目安箱バナー