GUNDAM WAR Wiki

ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

AMX-103 AMX-104 ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ

エクステンションブースター3

UNIT
U-197 赤 2-4-2 R
ハンマ・ハンマ系 ギャン系 MS コンビ 専用「マシュマー・セロ」 専用「キャラ・スーン
プリベント(3) 強襲 換装〔ハンマ・ハンマ〕 換装〔R・ジャジャ〕
(常時):《(1)毎》このカードと同じエリアにいる全てのユニットは、リロール状態とロール状態を入れ替える。この効果は、1ターンに2回まで使用できる。
(防御ステップ):《[2・X](1)》このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ、敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
宇宙 地球 [4][3][2]

ネオ・ジオン軍の凸凹コンビの乗機。
その奇行に違わず、その効果も戦場をかく乱させるに足るものを2つ持つ。

1つ目の効果は、同じエリアの全ユニットのロール/リロール状態の入れ替え。
このカード自身は戦闘配備を持たないが、この効果のお陰で擬似的に戦闘配備を持っているかのように扱える。
これは他のユニットにも同じ事が言え、攻撃に出撃した大型ユニットが帰還してロール状態になった所でこの効果を使用してリロール状態にする事で、擬似的に補給したかのようになる。
相手にもその影響が及ぶ為、防御時にこの効果を使用して全員ロールする事で、複数枚のユニットの部隊でも対処する事ができる。

さらに、2つ目の効果で追い討ちをかける事ができる。
撤退命令というより回復しない勝利の陶酔と言った所だが「本国の上に移す」というバウンスが除去として優れているのは、過去のカードが証明済み。国力こそ必要だが、カウンターを要する赤は余剰国力を欲しがる場合も多いので、必然的に溜まり易くなる傾向がある為、問題は少ない。
1つ目の効果と合わせて、リロールする事で常に睨みを利かせつつ、隙あらば本国の上に移すプレッシャーを与える、強力な攻撃抑止ともなる。

ただし、攻撃力は高いが防御力がわずか2点しかない。つまり火力範囲兵器には極端に弱くなっている。

  • リロール状態とロール状態を入れ替える効果は「ロールする効果」などとしても扱われる。「ロールしない」や「リロールしない」状態にあるユニットをロール・リロールする事はできない。(Q&A639参照)

目安箱バナー