GUNDAM WAR Wiki

ガンダムアブルホール(タイプF)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNY-003F ガンダムアブルホール(タイプF)

エクステンションブースター3

UNIT
U-00-12 黒 紫1-黒1-3-1 R
アブルホール系 MS
クイック 高機動
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードをユニットのいる戦闘エリアの任意の順番に、リロール状態で移す。その場合、その戦闘エリアにいる全てのユニットは、ターン終了時まで(そのカードの)敵軍効果の対象にならない。
宇宙 地球 [3][1][2]

ガンダムアブルホールの実戦改修機。ブーストクイックに変更されている。
戦闘エリアへの飛び込みと、飛び込んだエリアにいるユニットにアンタッチャブル効果を付与する。

戦闘力が前向きになっている分、高機動で相手の本国を殴るという点では扱い易くなっている。フォン・スパークの様に(別のユニットがいる)戦闘エリアにリロール状態で飛び込めるので、同様に擬似的な防御をしたり、ブロッカーをすり抜けられる。性質的にはリグ・コンティオ10th》に近いか。

ただ、戦闘エリアへ飛び込んだ後の副次効果として、移動先にいる全てのユニットをアンタッチャブル化させるので、ただ移動させるだけには留まらない。
敵軍効果による除去に対してカットインして飛び込む事でその効果から自軍ユニットを守る事ができるが、そのエリアに敵軍ユニットがいる場合、そのユニットも守ってしまう。パプテマス・シロッコ15th/EB3》でマイナス修正を与えられなくなる等の弊害も出るので、(自分がアクションを起こす場合は)使用するタイミングに留意する必要がある。

  • このカードの効果で移動した後にその戦闘エリアに移動したユニットはアンタッチャブルにならない。
  • このカードが配備エリアにいる状態でテキストを使用した場合、効果の解決時に戦闘エリアに移動するため、このカード自身はアンタッチャブルにならない。(Q&A679)
  • アブルホール側から見て「自軍ユニットは敵軍効果の対象にならなくなり、敵軍ユニットは自軍効果の対象にならなくなる」という効果である。


目安箱バナー