GUNDAM WAR Wiki

ニュータイプの再来

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ニュータイプの再来

エクステンションブースター3

COMMAND
C-151 青 3-4-0 R
補強 再生
ターン1枚制限
(自動B):このカードは、ジャンクヤードにある状態で、ユニットが戦闘ダメージで破壊された場合、持ち主の本国の下に移る。
(自軍配備フェイズ):自軍ジャンクヤードに「ニュータイプの再来」がない場合、カード2枚を引く。

エクステンションブースター3」の、同名カードがジャンクヤードにある場合はプレイできないコマンドサイクルの一枚。
ドローカードである。

効果は密約中東国の支援などと同じ。急ごしらえ政治特権よりも強力なドロー効果であるが、ただしその分コストが重い。
合計国力の高さからウィニー等に採用する事は難しい。また指定の濃さから混色デッキでも難しい。

4国以降を重視した単色デッキにおいては、重さという欠点はかなり軽減できる。
急ごしらえと違って確実に2枚引け、戦場の鈴音と違って換装とのアンチ・シナジーが無いなど、このカードならではの利点も少なからずある。

サイクル全てに言える事だが、デッキに1枚だけ積む分にはデメリットは全く無い。
また、積極的に交戦を行うデッキの場合でも、デメリットはかなり薄くなる。青は交戦する事を得意とする色なので、他の色に比べれば2枚目を使いやすい色であると言える。

参考

エクステンションブースター3」の、同名カードがジャンクヤードにある場合はプレイできないコマンドサイクル
茶と白には無い。

目安箱バナー