GUNDAM WAR Wiki

ガンダムナタク

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

XXXG-01S2 ガンダムナタク

エクステンションブースター3 / 純白の鋼翼

UNIT
U-132 白 2-5-2 R
シェンロン系 MS 専用「張 五飛」 別名「シェンロンガンダム
1枚制限/自軍】 戦闘配備 強襲 換装〔シェンロン〕
【(自動A):このカードのセットグループは、敵軍効果の対象にならない】
(自軍A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、+1/+1/±0を得る。
宇宙 地球 [6][1][6]

宿命の螺旋」以来、実に6年弱ぶりに収録された張 五飛の搭乗機。名称は、アルトロンガンダムではなくなった。
アンタッチャブル能力と、交戦相手を強化してしまうマイナス能力を持つ。

アンタッチャブル能力は、「敵軍効果の対象にならない」というシンプルで強力なもの。【 】でくくられているので、例えばミッチェル・ドレック・ナー23rd》に消される事も無い。
白の5国アンタッチャブルユニットという点で共通するアカツキシリーズと違ってセットグループごと守ってくれるので、例えばレイ・ザ・バレル18th》やムルタ・アズラエルの様な重要キャラクターのセット先として、より適している。

ただし交戦相手の格闘力と射撃力を上げてしまうというマイナス能力のお陰で、一回り格下と相討ちしてしまったり、相手がウィニーでも2~3枚で部隊を組んできたら戦闘で破壊されてしまう。
せいぜいその場合も強襲でダメージを通せるという程度で、実質的に交戦は苦手であると言える。

なおこのマイナス能力は、専用キャラクターである張 五飛BB1》や張 五飛EB3》の能力である程度カバーできる。意図されたデザインであると考えて良いだろう。
他にも、肉体侵食をセットする事で互いの弱点を打ち消し合って非常に強力なセットグループを作る事ができたり、例えばアレンビー・ビアズリー23rd》をセットすることでもマイナステキストだけを消す事ができる。
前述の張 五飛EB3》がリングに出撃できる能力を持つなど、何かとと縁が深い。

  • 本来の名称が異なり、別名「シェンロンガンダム」を持つため、アルトロンガンダムとぐるぐる換装ができる

目安箱バナー