GUNDAM WAR Wiki

クシャトリヤ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

NZ-666 クシャトリヤ

エクステンションブースター3

UNIT
U-198 赤 4-5-2 AR
クシャトリヤ系 クイン・マンサ系 MS 専用「マリーダ・クルス
1枚制限/自軍】 戦闘配備 サイコミュ(4) 範囲兵器(3)
(自動A):このカードは、「特徴:NT」を持たないキャラクターをセットできず、破壊を無効にできない。
(攻撃ステップ):《(1)》このターン、自軍ユニットが持つ「サイコミュ」の効果1つを、「(戦闘フェイズ):《(0)》敵軍ユニット1枚のテキストを、ターン終了時まで無効にする」に変更する。
宇宙 地球 [5][3][6]

の、1枚制限/自軍と重い指定国力と引き換えに高い戦闘力と多くの特殊効果を持つ5国ユニット。

コスト・戦闘力共にアカツキ(オオワシ装備)アカツキ(シラヌイ装備)とほぼ同格。
これだけでも赤という色においては非常に高いコスト・パフォーマンスを持つという事になるが、そこに戦闘配備サイコミュ(4)範囲兵器(3)という特殊効果が付いてくる。

また、サイコミュ1つをユニット限定の尊き御言葉に変更する能力も持つ。ただし未解決の効果を無効にできない点には注意。
普通のサイコミュNTの存在が条件となるのだが、その条件もついでに外れてくれる。つまり、とりあえずこれ単体でも尊き御言葉砲台として機能するという事。
もちろん、NTがいれば普通に撃っても良い。サイコミュデッキ全盛期に比べれば大型ユニットや回避能力持ちもかなり増えてしまっているが、それでもサイコミュ(4)という値は非常に心強い。

欠点としては、その指定国力の高さが挙げられる。混色ではほぼ使用不可能。
他、NT以外をセット不可能だったり、破壊を無効にできなかったりと、マイナステキストがいくつかある。
これらはという色の観点からは比較的無視し易いものとなっているが、影のカリスト慈愛の眼差しアンチ・シナジーがあるという事だけでも覚えておきたい。

  • サイコミュは別の自軍ユニットが持っているものでも変更できる。
  • モデルは「機動戦士ガンダムUC」に登場するネオジオン残党軍「袖付き」のサイコミュ搭載型MS。
    • 破壊を無効にできないマイナステキストは、「サイコフレームを製造する設備が無い為に、追加生産はおろか整備もままならない」という原作設定を再現したものと思われる。

ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-65 赤 4-5-1 C

クシャトリヤ系 クイン・マンサ系 MS 専用「マリーダ・クルス
宇宙 地球 [5][3][6]



目安箱バナー