GUNDAM WAR Wiki

ノーベルガンダム(バーサーカーモード)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-050NSW ノーベルガンダム(バーサーカーモード)

栄光の戦史

UNIT
U-G74 茶 3-4-2 AR
ノーベルガンダム系 MF 専用「アレンビー・ビアズリー
MF】 戦闘配備 強襲 《[3・3]》換装〔ノーベルガンダム〕 《(1)》特殊兵装ビームリボン
【(自動A):このカードが、「特徴:女性」を持つキャラがセットされている状態で、部隊戦闘力8以下の部隊にいる場合、その部隊が与える戦闘ダメージは「速度1」と「速度2」の両方のタイミングで与えられる】
宇宙 地球 [3/4][0/0][3/4]

バーサーカー・システムを起動させたノーベルガンダム
条件を満たす事で、ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)のような二段攻撃能力が起動する。

起動条件は、女性がセットされている事と部隊戦闘力が8以下である事の二つ。これを満たして部隊戦闘力をきっちり8点にすれば8×2の16点という高い打点が強襲付き(実質的に速攻も)で出せる。
これは一般的な5国MF2枚にそれぞれ格闘力修正2点のキャラクターをセットして殴るのと同じ数字で、このカードの最大の魅力である。

ただしこれ単体では4国の基準サイズに戦闘配備強襲持ちという事で、単体での性能は良くも悪くも無い普通程度の性能。「/」の右側の戦闘力は小さめなので、男性GFが主力となる普通のMFデッキにおいてはどうしても他の4国勢に劣ってしまう。
長所の大打点にしても、言い換えれば「4国MFと5国MFにそれぞれGFを乗せれば、ほぼ同じ打点が出せる」わけで、しっかり最適化されたMFデッキにおいては「たまにオーバーキル気味の打点が出せる」以上の仕事はできないと言って良い。
また「絶対戦力」現在、GFである女性はブラック・ジョーカーアレンビー・ビアズリーレイン・ミカムラの3人(4種類)のみ。不足しているというわけでは無いのだが、豊富であるとも決して言えず、この点でどうしてもデッキ構築の方向性を狭められてしまう事も欠点だと言える。
総合すると、「セット可能なキャラクターが限られる」「キャラクターがセットできなければ弱く、できれば強い」というMF共通の特徴(主に短所)をより極端にしたデザインであると言えるだろう。



目安箱バナー