GUNDAM WAR Wiki

修羅を生きる漢

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

修羅を生きる漢

栄光の戦史

COMMAND
C-00-10 緑 1-2-0 R
強化 展開
ヴァリアブル(1)
(常時):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、「速攻」「強襲」を得る。

Generation
(自動A):このカードは、緑国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

真紅の稲妻上位互換
部隊の枚数という条件が無く、ヴァリアブルが付いてタイミングも広がった。

緑中速に採用されるユニットの半数程度は自前で速攻を持っていたり、緑の重フィニッシャーというと例えばグロムリン強襲持ちだったりと、どうしても効果が半減してしまいがち。
また、ギレン・ザビEB1》や国葬など余った緑基本Gを利用するカードとシナジーを形成しない点も向かい風となる。
惜しいのは、対象が自軍ユニット1枚である点。例えば緑ウィニー速攻アドバンテージを取ったり強襲で打点を押し込んだりといった効果が重要となるデッキなのだが、これは同時に多数のユニットで部隊を組んで戦うデッキでもあるため、1枚に速攻強襲を与える事に意味は小さい。
コンバット・トリックとしてはかなり優秀なのだが、色と環境に恵まれないカードであると言えるだろう。

ただ逆に言えば、上述カードやデッキ以外においては上手く活かせる。
格闘力偏重なAEUイナクト(デモカラー)AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)とは相性が良いし、例えば混色デッキにおいては指定国力の軽さも併せて活躍の機会を増やせるだろう。
他、Gでは無い国力源である事からプロトタイプ高機動型ザクII(エリオット・レム機)のマイナステキストの軽減にもつながる点は破壊工作などと同様。

参考


目安箱バナー