GUNDAM WAR Wiki

シャア専用ザクII&ザクII(ガルマ・ザビ機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MS-06S MS-06FS シャア専用ザクII&ザクII(ガルマ・ザビ機)

栄光の戦史

UNIT
U-333 緑 2-2-1 R
ザク系 MS コンビ 専用「シャア・アズナブル」 専用「ガルマ・ザビ
1枚制限/自軍】 換装〔シャア専用〕 換装〔ガルマ・ザビ機〕
(自動A):このカードがユニット2枚以上の部隊にいる場合、その部隊のすべての自軍ユニットは、「速攻」、+1/+1/±0を得る。
(防御ステップ)AF:《(0)》自軍ユニット1枚を、敵軍ユニットのみがいる戦闘エリアに移す。その場合、カード1枚を引く。
宇宙 地球 [2][1][2]

コンビユニット。
1枚制限/自軍を持つ2国ユニットとしては戦闘力は平凡だが、かなり強力な能力を2つ持っている。

1つ目はパンプアップ+速攻付与。
起動条件は、他のユニットと部隊を組む事。デッキ構成にもよるが、達成するのは楽な部類だと言えるだろう。
「戦闘力は平凡」と前述したが、この能力が起動する事を前提とするのであれば、実質的に[4][3][2]、あるいはそれ以上の戦闘力を持つという考え方もできる。大量のユニットを並べて本国を削りきる事を目的とした緑ウィニーとは抜群に相性が良い。
また防御力修正は無いものの、同時に速攻を得るお陰で通常の交戦においてはかなり優位に立てる。擬似的なブロッカー回避能力として働くと言っても過言では無い。
火力範囲兵器などには注意。何もなければネモ(ビーム・カノン装備)にさえあっさり焼かれてしまうため、キャラクターをセットするなどして補ってやろう。

2つ目はブロッカーを送り込みつつドローをする能力。
出撃では無いので、軍勢コインやロール状態のユニット、高機動総攻撃など、さまざまな出撃制限を無視できる。また地形適性も参照しないので、片適性ユニットで反対側をブロックしたりもできる。
またドローできるという事で、チャンプブロックによるカードアドバンテージの損失を大幅に抑えられる。自分自身も対象にできるので、ある意味では両適性ドロー拠点と言える働きもできる。
他、一応自軍ターンも使えるので、相手の空ブロックが有効となる場面でそれを抑制したり、例えばカプル(コレン専用)対策としても機能し得る。
欠点はタイミングの狭さと、その条件。ドローしながら部隊を組むという動きは基本的に許されない。
さらには、どちらかを選ぶことができない点もデメリットとなり得る。ドローするためにはブロックする必要があるし、ブロックするためにはドローしなければならない。流石に前者(ブロックせずにドローだけしたい)はただの贅沢だが、後者は例えば終盤に自軍本国を圧迫する効果であるなどといった事を考慮する必要がある。


参考

このカードの換装元になるユニット

栄光の戦史」のコンビユニット一覧

目安箱バナー