GUNDAM WAR Wiki

カプル(コレン専用)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

AMX-109 カプル(コレン専用)

栄光の戦史

UNIT
U-118 茶 1-1-1 R
カプール系 MS 専用「コレン・ナンダー
1枚制限/自軍】 クイック 《(1)》特殊兵装ロケットパンチ
(防御ステップ):《(1)》このカードを戦闘エリアの先頭に移し、その戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を、持ち主の配備エリアに移す。
宇宙 地球 [3][1][1]

ウィニーユニット。
1枚制限/自軍が付いていて防御力は元のカプルのままだが、両適性の格闘力3点、クイック特殊兵装付き。
更に、自分が部隊の先頭に飛び出す事で、そのエリアにいる敵軍ユニットを配備エリアに移動させるという能力を持つ。

効果による移動の為、高機動ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)等にも対応できる。さらにクイックにより奇襲性のある動きもでき、これにより相手の計算を大きく狂わせる事ができる。
他、単純な防御以外にも、こちらの攻撃を通す為に使用する事も可能。また「持ち主の」配備エリアに戻す効果なので、転向等で奪われたユニットを取り返す事もできる。

また、特殊兵装持ちというのも単純に偉い。ロケットパンチと併用する場合はもちろん、単体でもドローカードの補助として機能する。
相手が遅いデッキであれば序盤アタッカー兼特殊兵装による捨て山作成要員として、逆に速いデッキであれば強力なダメージコントロールカードとして、これ1枚で相手に合わせた正反対の仕事を行える非常に優秀なカードであると言える。

しかし、対象となる敵軍ユニットがいなかったり、レイ・ザ・バレル18th》のような移動対策を取られていると、そもそも戦闘エリアに飛び出す事ができなくなる。流石にそれ以上を望むのは贅沢であるが。

  • カプル(コレン・ナンダー機)とは名称の異なるカードとして扱われる。
  • このカードの効果で、敵軍ユニット1枚のみがいる戦闘エリアに移動し、その敵軍ユニットを配備エリアに移した場合、交戦のチェックは行われない。(Q&A617)
  • このカードが部隊の先頭にいる場合は、このカードと同じエリアにいる敵軍ユニットを配備エリアに戻すことができない。(Q&A625)



目安箱バナー