GUNDAM WAR Wiki

フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X10A ZGMF-X09A フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム

栄光の戦史

UNIT
U-S217 白 3-6-2 R
フリーダム系 ジャスティス系 コンビ 専用「キラ・ヤマト」 専用「アスラン・ザラ
1枚制限/自軍】 【PS装甲(4)】 特殊シールド(3) 《[2・5]》換装〔フリーダム〕 《[2・5]》換装〔ジャスティス〕
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国をX回復する。Xの値は、その部隊の部隊戦闘力の値と同じとする。
宇宙 地球 [7][4][7]

コンビユニット。
フリーダムガンダム(ハイマットモード)を一回り重く強化した様なカードとしてデザインされている。

回復能力を持つ点もフリーダムガンダム(ハイマットモード)と同じ。
部隊を組んでも起動するし、ブロックされた場合も、こちらがブロックした場合でも、戦闘ダメージを与えさえすれば起動する。
回復量は「与えたダメージの値」では無くきっちり部隊戦闘力なので、Zガンダム3号機EB1》の「小型ユニットによるチャンプブロックに弱い」という点も克服されている。
ただし、反対側の部隊の分の回復は無くなっている点には注意。

また、地味にPS装甲(X)の値も4点とかなり小さい。
換装で早出しできる点は例えばフリーダムガンダム(ミーティア装備)と同じだが、このカードの場合はその早出しした時点の国力で手札に戻らずに済む。
例に挙げたフリーダムガンダム(ミーティア装備)出撃せずとも十分な仕事ができるユニットなのでそれで問題無かったが、このカードの仕事は出撃して回復効果を起動する事であるため、このXの値の小ささは非常にありがたい。

  • 何故か「特徴:MS」を持たない。特徴欄の幅の都合から省略された可能性もあるが、幅の不足はシャイニングガンダム&マスターガンダムの方が深刻なので、単なる書き忘れである可能性も考えられる。
    • 電話回答によると「意図的なデザイン」であるらしい。その意図とは「特徴欄の幅の不足」の事を示すのか、もしそうであればシャイニングガンダム&マスターガンダムなどはなぜ省略されなかったのか、などといった疑問は残る。

参考

栄光の戦史」のコンビユニット一覧

目安箱バナー