GUNDAM WAR Wiki

ユニコーンガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-0 ユニコーンガンダム

栄光の戦史 / ウィナーズブースター01

UNIT
U-395 青 3-5-1 AR
ユニコーン系 MS 専用「バナージ・リンクス
プリベント(9) 戦闘配備 換装〔ユニコーンガンダム〕
(自動B):このカードがプレイ、または「換装」の効果で場に出た場合、自軍本国、または自軍捨て山のカードを全て見て、その中にあるカード1枚を「箱」としてこのカードの下に裏向きで置く。その後、その本国、捨て山をシャッフルする。「箱」は手札のカードと同様に使用できる。
宇宙 地球 [4][1][4]

本国か捨て山から好きなカードを1枚持ってくるという強力なサーチ能力を持つユニット。
任意のカードをサーチするという1対2交換を取るカードである。
例えば、カミーユ・ビダン14th》やシーブック・アノー17th》などの5国キャラクターをサーチして即セットすれば、事実上「5国[6][3][6]戦闘配備+キャラクターの能力」というユニットになる。これはのユニットに匹敵する性能だ。
他、ハンデスカードを探せばハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)11th》の真似が、回復カードを探せばZガンダム3号機EB1》の真似が、転向を探せばジ・オ15th》の真似ができる。
状況に合わせて最適なカードをサーチできるため、(そのカードが既に本国・捨て山に残っていない、そもそもその状況に適したカードがデッキに入っていないといった事態を除けば)あらゆる状況に対応可能なアドバンテージユニットであるという点がこのカードの最大の魅力だと言えるだろう。
他、オードリー・バーンの様なジャンクヤードなどからカードを回収するカードや、専用機のセットが成立するバナージ・リンクスや各種換装先など能力を再利用できるカードを「箱」としてサーチする事でも、更なるアドバンテージにつながる。
いわゆるぐるぐる換装が可能で、かつ換装のタイミングを拡張する能力を持つユニコーンガンダム(デストロイモード)とは特に相性が良く、敵軍ターン毎に1枚ずつ「箱」を調達する事が可能となる。
これを利用したコントロールデッキが、色の組み合わせやギミックの違いなども含めてかなりのバリエーションが存在するが、最大の成功例は青赤ユニコーンだろう。

  • 「「箱」は手札のカードと同様に使用できる。」とあるが、場所としての「手札」に置かれているわけでは無い。(Q&A611参照)
  • このカードを、「箱」として扱われているカードの換装の効果で置き換える場合、このカードは持ち主の手札に移る。(Q&A612参照)
  • このカードの下に「箱」として扱われているカードが置かれている状態で、このカードが場以外の場所に移動した場合、「箱」として扱われているカードはゲームから取り除かれる。(Q&A613参照)
  • 本国と捨て山の片方が0枚である場合、もう片方を必ずサーチしなければならない。例えば捨て山が0枚の状態であれば「本国の枚数を1枚減らさなければならない」「本国をシャッフルしなければならない」という要素はデメリットになり得る。


参考

「箱」関連のカード

目安箱バナー