GUNDAM WAR Wiki

謙信ガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

謙信ガンダム

異世界からの使者

UNIT
U-386 青 1-4-2 R/AR
武者ガンダム系 SD MS
1枚制限/自軍】 戦闘配備 強襲 特殊シールド(1)
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、軍勢コイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、「強襲」、1/1/1}3個を場に出す。軍勢コインは、コイン1個のみの部隊では出撃できない。
宇宙 地球 [4][0][5]

武者ガンダム出身のSDユニット。
1枚制限/自軍を持つ代わりに、1回り大きなサイズと多くの特殊効果を持ち、また本国にダメージを通す事を条件としたユニットコイン生産能力を持つ。

戦闘力は信玄ガンダムよりも防御力寄り。
「コインを盾に、部隊の後ろから安全にコイン生産」という動きをする場合においては少し不利だが、例えば赤い彗星20th》に耐えられる値である点は優秀。

軍勢コインの性質や場に出る個数は信玄ガンダムと共通しており、違いは起動条件とコインが出てくる場所。敵軍本国に戦闘ダメージを通す事で、自軍配備エリアにコインを3個出す。→カードが配備される場所
特にお膳立てや状況の構築、コンボなどの必要が無い「とりあえず場に出して殴ればコインが出る」という能力であるため、例えば相手がブロッカーを準備する前に展開し、これ単体で殴り勝つ事を目的とするのであれば、このデザインである必要がある。→ブーストSD
また信玄ガンダムが場に出すコインと違って帰還ステップにロールせず、次のターンに即ブロッカーとして行動できる。即ち、カロッゾ・ロナ17th》的な運用にもより適している。
ただしその反面、コンバット・トリック的な効果は無くなっている。具体的にガンダムエクシア19th》と交戦した場合に、差し引きして資源1点とコイン1個のアドバンテージを得られる信玄ガンダムに対して、このカードは一方的に破壊されて終わり。

なお、「信玄ガンダムと対になるテキスト」と言えるデザインであるのだが、だからと言って「交戦してはいけない」わけでは無い。
むしろ高めの戦闘力に強襲を持ち、既にコインをいくつか出している可能性さえある事から、半端なブロッカーを無視して打点を通し、結果コインも増産するという状況も珍しく無い。


目安箱バナー