GUNDAM WAR Wiki

ナイトガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ナイトガンダム

異世界からの使者

UNIT
U-124 白 2-4-1 R / AR
ナイトガンダム系 SD MS
戦闘配備 特殊シールド(2) 《(1)》特殊兵装電磁スピア
(戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアに、このカードを含む自軍ユニットがX枚以上いる場合、部隊1つにいるX枚までの自軍ユニットは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は2~3とし、この効果は重複しない。
宇宙 地球 [3][1][3]

真武者ガンダムとは打って変わって多色にわたり収録されることになったSDガンダムのい方。
4国帯として基本的なサイズに戦闘配備特殊シールドを持っている。
テキストは決戦を内蔵したような全体パンプアップ。
数枚のユニットを並べる必要はあるが、最大でこのカード自身が[6][4][6]と7国帯サイズまで膨れ上がる。
ユニット3枚の部隊に対して最大で+9+9+9修正とパンプアップとしては上位に入る値。
タイミングは戦闘フェイズと広く、攻防一体に使える便利なもの。
部隊内でのこのカード自身の位置は関係無く、防御も上がるため部隊単位での交戦で打ち負けることはそう無いだろう。
テキストの内容はラクロア騎士団の先頭に立ち、味方を鼓舞するようなイメージだろうか。

と、一見優秀に見えるがやはり若干の問題を抱えている。
最大の欠点はこのカード単体ではテキストが解決できない点。
場がこのカードだけの場合だとほとんどバニラに近い。
ただ、このカードと同じ戦闘エリアにいるユニット以外でも修正を受けられるので別のエリアにいる部隊を補助する目的でも使う事が出来る。

同スターター収録の信玄ガンダムとは若干のシナジーを形成。
信玄ガンダムが交戦し、ナイトガンダムのテキストを起動すれば部隊戦闘力が9点もあがるため、ある種の交戦抑止力として働くだろう。

タイプBの重複しないに分類されるため、このカードが2枚あって宇宙と地球でそれぞれ出撃してもパンプアップすることができる部隊は片方だけなので注意。





目安箱バナー