GUNDAM WAR Wiki

踏み躙られた思い

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

踏み躙られた思い

武神降臨

COMMAND
C-86 黒 1-3-0 R
束縛
プリベント(5)
(リロールフェイズ):敵軍手札全てを持ち主の本国の上に移す。ターン終了時に、敵軍プレイヤーは、移した枚数までカードを引く。

相手の手札を一ターンの間だけ空にするコマンド。
役割としてはティターンズ結成などといったロックカードに近いか。

敵軍リロールフェイズに使えば、そのターン相手は持っていた手札の内の一枚だけしか使えない事になる。(一時的に0枚になるが、直後のドローフェイズに1枚回収される)
前述のティターンズ結成女スパイ潜入!などと同様に、相手の動きを1ターン遅らせるなどといった効果が期待できる。
ただその回収できる一枚は相手が選べるため、女スパイ潜入!などに比べてロックカードとしての確実性に欠けると言える。
また相手に資源を払うなどといった当てがあれば、不要カードを捨て山へ→ターン終了時に引き直すカードをリフレッシュするという選択肢を与えてしまう事になる。

一方、自軍リロールフェイズに使っても効果自体は同様だが、そのターン中の敵軍手札を完全に0枚にできるという点で大きく異なる。
これは自軍ターン中、手札のカウンター除去などによる妨害をされなくなるという事。特にのコントロールデッキに対して有効だと言える。
前述の、敵軍手札をリフレッシュする短所も同様に残るものの、自軍ターンであれば例えば積極的に攻撃して必要カードもまとめて捨て山に流す、といった行動を取り易く、逆に長所に変換するという考え方もできる。


弱点はカードアドバンテージ面でのマイナスと、ハンガーに全く干渉しないこと。これらは前述ロックカードと同様である。
このカード単体ではややパワー不足なので、他の相性の良いカードと組み合わせる事で補いたい。


自爆ジ・オにおいては、退路の確保よりも優秀なコンボパーツとして、役割を受け継いだ形で採用されている。
このカードが高めのプリベントを持つ事、敵軍手札を(退路の確保ハンガーに移すのに対して)本国の上へ移すことで0枚にする事、ジ・オBB2》の自爆後に手札を増やされた場合でも直後の強制的なドロー効果で追い討ちを掛けられる事など、多くの点で優れている。

参考

自爆ジ・オデッキ」においてこのカードと同様の役割を担うカード


目安箱バナー