GUNDAM WAR Wiki

ゴッドガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-017NJII ゴッドガンダム

武神降臨

UNIT
U-G62 茶 3-6-2 AR
ゴッドガンダム系 MF 専用「ドモン・カッシュ
プリベント(5) 戦闘配備 【MF】 流派:東方不敗 換装〔シャイニングガンダム〕 換装〔ゴッドガンダム〕
(自動B):《[2・5]》「MF」を持つ自軍ユニットが破壊された場合、手札、または自軍ジャンクヤードにあるこのカードと置き換えることができる。その場合、置き換えたユニットを持ち主の本国の下に移し、その破壊を無効にする。この効果は、リングエリアにいるユニットも対象にできる。
宇宙 地球 [5/7][1/2][5/7]

6国MF
大量の特殊効果に加えて、自軍MFが破壊された場合にそのユニットと置き換える形で、手札やジャンクヤードから場に出る能力を持つ。

置き換え元は本国の下に行ってしまう。
基本的に再利用は不可能な位置だが、過去から来た亡霊などといった手段があればそれが可能となる。例えばそれが2枚目のこのカードであれば、互いに置き換え合い続ける事で恒久的に破壊を無効にし続けることが出来る。
なお、ジャンクヤードから場に出る場合はカードを消費せずに破壊を無効にする事になるため、敵軍ユニットと相討ちしたり破壊コマンドを撃たれたりした場合ではカード・アドバンテージが得られる。

ただ、場に出た後は[5][1][5]の実質バニラ。多少大型ではあるものの、他に何かしら能力を持っている方が役に立つ場合も多いだろう。
このカードが真価を発揮するのはGFビクトルエンジンなど、セットカード付きの破壊を無効にする状況。
MFにとってGFは重要な存在であり、それを間接的に守る事ができるというのは大きな効果がある。
もちろんその場合はキャラクター付きという事で、仮にドモン・カッシュなら[9][X][9]という大型サイズになる。バニラであるという欠点も、そのキャラクターの能力で軽減できる。
また置き換える事から、ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)速攻強襲明鏡止水の効果などを一時的に引き継いで場に出てくることも考えられる。
狙って起こせる状況では無いが、状況によってはコンバット・トリックとしても機能する。

ただ、移動による除去を得意とするなどに対しては効果が薄い。
また元々MFはそのサイズのお陰で交戦には強く、相手によっては破壊される機会自体が皆無である事も珍しく無いだろう。
カードパワーがメタゲームに大きく左右されるカードだと言える。

  • 置き換えのトリガーは「MFユニットが破壊された場合」であることに注意。仮にMFが破壊され、廃棄にカットインでこのカードがジャンクヤードに落ちたとしても、既に起動するタイミングは終了しているため、そこから置き換える事はできない。
    • なお換装などと同じ自動Bであるため、カットを発生しない。この効果を戦火の傷痕等で妨害することはできない。
  • 置き換えることができるのはこのカードが手札かジャンクヤードにある場合のみ。ハンガーなどは対象外。
  • 置き換えテキストには「」の記述が無いため、効果の起動は1ターンに1回。仮にこのカードがジャンクヤードにある状態で、1度MFが破壊された時点で「置き換えない」事を選んだ場合、それでも効果は既に起動してしまっている。その後同じターン中に別のMFが破壊されたとしても効果は起動しない。(→特定のタイミングで起動する効果参照)
    • このカードが手札にある場合は「手札の秘匿性」により、上述の処理は為されない。
  • 「速度1」のタイミングで破壊されたユニットと置き換えるタイミングは、ダメージ判定ステップ規定の効果直後。例えば、速度1で破壊→破壊無効→速度2で反撃、といった動きは不可能。(Q&A640参照)
  • パラレルカードである。ブースター版は森下直親、スターター版はItsuki Kariyaによるイラスト。

ガンプラ30thメモリアルエデション

UNIT
GP-38 茶 3-6-1 U

ゴッドガンダム系 MF 専用「ドモン・カッシュ
宇宙 地球 [5/7][1/2][5/7]

待ちに待った新たなゴッドガンダムの収録であったが、ただのバニラ

デッキに採用されることはないだろう。

目安箱バナー