GUNDAM WAR Wiki

ナビゲーター

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ナビゲーター

武神降臨 / 双極の閃光 / 蒼空の覇者

OPERATION
O-146 青 1-1-0 C
補強
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン3個を乗せる。
(常時):《(0)毎》このカードの上のコイン1個を取り除く。その場合、自軍本国の上のカード1枚を見て、元の本国の上か下に移す。

青版内部調査と言える、ドロー操作オペレーション
たったの3回しか使えないが、ロールする必要が無い点と、付きである点では内部調査に優る。

回数制限があるという事で、元祖内部調査とは比較にならない。
3回使っても、結局見れるカードの枚数は3枚。これは効果として簒奪者にも劣る。
青は元々、比較的ドローソースに恵まれた色であるため、通常の青系のデッキにおいてはほとんど見向きされなかった。
ただ報復ユニコーンにおいては、早いタイミングでキーカードにアクセスする必要がある事と、場に自軍カードを増やせる事が報復行動のアシストとなる事から、採用される事もあった。

ロールする必要が無い事からACEとは相性が良い。
これ自体がACEにアクセスする手段となる事も合わせて、ACE登場後はそれなりに需要が生まれた。
その後、かなり近いポジションに位置する可能性の獣へ役割をバトンタッチする事となる。

  • 木星圏からの出発に代表される、従来のこの手のオペレーションと違って、コインがなくなった際に廃棄する旨の効果が無いため、コインを使い切った後もこのカードは場に残る。前述したACE報復行動との相性の良さは、この性質による。

目安箱バナー