GUNDAM WAR Wiki

型番

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

型番

カード名称の一部。
例えばガンダムなら、「ガンダム」と書かれている左にある「RX-78-2」という文字列が型番である。

ゲームにおいてこれを参照する状況は、主にデッキ構築時。
一つのデッキに入れる事ができる同名のカードは基本的に3枚が上限であるが、この「同名のカード」というのは「型番も含めた名称が一致するカード」を示す。
例えばザクIIには「MS-06 ザクII」「MS-06F ザクII」「MS-06J ザクII」と3種類あるが、これらをそれぞれ3枚ずつ、計9枚まで採用できる。

対戦中においては、基本的に参照する事は無い。単に「名称」と書かれている場合、それは型番を含まないカード名称を示す。
例えば「MS-06 ザクII」が場にいる状態で「MS-06F ザクII」にウェス・マーフィをセットすると、1枚制限/自軍を得た「MS-06F ザクII」は廃棄される。
ただし、型番を参照するカードが存在しないわけでは無い。よく見かけるのは量産化の成功バーナード・ワイズマン9th》など。

「型番:A」

テキスト用語の一つ。
ルールブックやQ&A裁定どに明確な記述は無いが、名称と「名称:A」の関係から、またこの記述を含むテキストの効果から
「Aという記述を含む型番」の省略形
の意味であると考えられる。
例えばバーナード・ワイズマン9th》のテキストと
(自動A):このカードは、「型番:MS-06」であるユニットにセットされている場合、+1/±0/+2を得る。
というテキストは、同義である。

関連Q&A


参考



目安箱バナー