GUNDAM WAR Wiki

AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

AEU-09T AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)

戦場の女神2 / 戦場の女神ADVENT

UNIT
U-00-16 緑 2-3-2 R
イナクト系 MS 専用「パトリック・コーラサワー
1枚制限/自軍】 戦闘配備
【(自動D):《[2・3]》このカードが自軍効果以外で場から離れた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える】
宇宙 地球 [4][1][2]

火力内蔵ユニット。
AEUイナクト(デモカラー)のほぼ同型機であり、コストや戦闘力など、テキスト以外は基本的に同じ性能である。

その能力は、自軍効果以外で場から離れた場合に3点火力が起動する、というもの。
戦闘ダメージで破壊されて廃棄された場合にも起動するので、ケンプファー(試作機)の様に戦闘ダメージ+火力で格上と相討ちしたり、別のユニットを焼いて1対2交換を取ったりできる。エリアを問わないので衛星ミサイルなどとも相性が良く、敵軍本国も対象に取れるので無駄にならない。
なおAEUイナクト(デモカラー)の能力とは起動条件が似ていると言えるが、バウンスなど破壊では無い効果でも起動する、パトリック・コーラサワーハンガーに移したり慈愛の眼差しで取り除いたり破壊無効にしたりした場合は起動しない、などと違いも少なくないので、混同しないように注意したい。

  • このカードの効果によるダメージは特殊シールドで減殺できない。場から離れた場合に自動Dタイミングで起動・解決されるため、特殊シールドをプレイするタイミングが存在しない。
    • 仮にこのカードが破壊されたとしても、破壊された時点ではまだ火力の対象を取っていないため、特殊シールドのテキスト的に「廃棄にカットインで特殊シールド」という使い方も不適正である。

目安箱バナー