GUNDAM WAR Wiki

占領FAZZ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

占領FAZZ

概要

放たれた刃』に収録されたFAZZ占領政策の強烈なシナジーをメインに押し出した混色のデッキ。

お互いのデメリットを事実上打ち消しあうFAZZ占領政策2枚のコンボにより、ランデスを兼ねたブーストFAZZの強力な戦闘力で場を制圧してしまうのがデッキの目玉である。

1.占領政策を相手基本Gにセットし、奪う。
2.この時点で国力5なので、FAZZを場に出す。
3.場に出たのでFAZZの(自動B)テキストが発動。占領政策の乗った敵軍のGと自軍基本Gを自軍ハンガーへ。
4.占領政策ハンガーに行くのでのG返還、自身の廃棄テキストの無効化。

これにより、アドバンテージの損失を最小限に抑えられ、相手はG1枚分のタイムアドバンテージ喪失となる。
さらに、占領政策ハンガーに敵の基本Gと一緒に借りパクしているため、次のターンが来れば再び使うことが出来る。なので、二枚目のFAZZ、ユニットを手札やハンガーに戻す能力を持つカードがあればFAZZを戻してランデスを連続して行うことが出来る。これがこのデッキの制圧力を更に向上させている点である。
仮に、最速でその後毎ターンこのランデスを使えたならば相手は3~4国力で停滞し続けることとなる。重速デッキならば詰みとも言える状況を作り出せるのだ。

コンボシステムは強力だが、発動条件が厳しい。まず、始動の際には最低でも国力が各2づつ必要で、確率的に最速ターンでの使用はタッチ程度の混色デッキでは見込めない。
更に、占領政策に対するオペ割りやコンボ後のハンガーへの除去を狙い打たれる等の隙が出来るのも仕方が無い。又、特殊Gは勿論のこと、ヴァリアブルFAZZのテキストの対象外というのもデメリットである。

しかし、どんな相手の状況でも最低1枚は基本Gを置くため、コンボを決める機会が少なくはなっても無くなりはしない、コンボを出来る限り撃てるようなバックアップが重要といえるデッキである。


目安箱バナー