GUNDAM WAR Wiki

ギリ・ガデューカ・アスピス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ギリ・ガデューカ・アスピス

放たれた刃

CHARACTER(UNIT)
CH-C55 赤 2-4-0 R
木星帝国 男性 子供 NT
プリベント(3) クイック
(自動B):部隊戦闘力5以上の敵軍部隊がいる状態で、このカードをプレイする場合、配備エリア以外の自軍ユニットにもセットできる。
(自動A):このカードのセットグループは、赤の指定国力を持つ敵軍コマンドと、赤以外の指定国力を持つ敵軍ユニットの効果の対象にならない。
[2][1][1]

回避能力持ちのクイックキャラクター。
条件を満たせば、ジュドー・アーシタBB2》の様に戦闘エリアに飛び込んだりもできる。

飛び込む条件は、敵軍部隊の部隊戦闘力が5点以上というもの。
各種ダブルオーユニットやガンダムF91(ハリソン機)などが単体で満たしてくれるので、必要になれば自動的に満たされる条件だと言えるだろう。

肝心の回避能力は、赤の敵軍コマンドと、赤以外の敵軍ユニットの効果を回避するというもの。
前半はミラーマッチ対策としての効果がある。赤系デッキのコントロール手段は勝利の陶酔彼方からの来訪者などバウンスコマンドである場合が多く、それらをプリベント付きで確実に回避してくれる。
例えば転向などもあるので確実というわけでは無いが、軽めのシャア・アズナブル12th》と言っても良い能力だ。
後半は、前半と違って多くのデッキタイプに対して幅広く対処できる効果である。
例えばジ・オ15th》やパトゥーリアEB1》に奪われない、フリーダムガンダム(ミーティア装備)ガンダムヴァーチェに破壊されない、νガンダムDB7》やガンダムスローネドライに妨害されないなど、多くのフィニッシャー級のユニットが持つ能力を回避できる。
なお、最近のアンタッチャブル効果には宣言型であるものが多いのだが、この効果は自動A型。ケンプファー(試作機)の能力の様にカットを発生しない効果や、2枚撃ちなどにも対処出来る。

核の衝撃破滅の終幕といった分かり易いマスト・カウンターカードへの対策にはならないが、環境によっては非常に良い働きをするカードのひとつと言えるだろう。


目安箱バナー