GUNDAM WAR Wiki

ドラフト点数表:21st

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ドラフト点数表:21st

ユニット
2点
能力は優秀だが、戦闘力が低い。

3点
定番。

3点
水準性能。ガンダム・ハンマーが取れているなら+1点。


3点
クイックにサイズととにかく偉いが、片適性が玉に瑕。他にZプラスがいれば+1点。

5点
4国で、4点高機動アタッカー。

5点
速攻戦闘配備NTもいれば5+点。

4点
出るだけで相手を封殺しかねない。キャラクターや兵装も十分取っておきたい。

5+点
マイナス能力は問題無い。殴っても守っても強い。

2点
ドローできる確率は高め。戦闘力は無いので、ドロー拠点的な立ち位置として。

3点
基本的な艦船

2点
はまれば無限にユニットを供給できる。地球片適性の枚数に応じて+1点、+2点。
ただし、地球片適性がデッキに多いという状態自体は良くない。

キャラクター
4点
ユニットをガンダムエクシア19th》化する。軽いユニットに乗せたい。

3点
キャラ版尊き御言葉。牽制に。

1点
戦闘修正は無いが、核の衝撃などを警戒するならアリ。核の衝撃を流したのなら+1点。

3点
ヴァリアブルみたいなもの。

5点
かなり高性能なコンバット・トリック。殴っても守っても強い。

5点
こちらもコンバット・トリックとして機能する不死身キャラ。全体強化の様なもの。

3点
破壊されているカードを手札に変換できる。最悪自分自身を戻してもデッキ圧縮になる。
しかし、指定国力と合計国力が高めの割に戦闘修正が無いので注意。

1点
急に出てきたリョウ・ルーツデュエルガンダムなどを回避できる。

コマンド
1点
事故の怖いデッキなら。

1点
受身すぎる。生還とは訳が違う。範囲兵器などが怖ければ。

1点
最も警戒すべき兵装を回収できないのは頂けない。

3点
ユニットをリロールインさせたり単体除去から逃がしたり、意外と出来るやつ。

4点
回復できるG

オペレーション
0点
ジャンクヤードから移動させるギミックを用意出来れば。

2点
場を制圧して勝つ様なデッキタイプであれば。

4点
攻めて良し守って良し。どちらかと言うと守る方が強いので、両適性ユニットが十分取れていれば+1点。

4点
基本は焼き。いざと言うときに回避能力νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル)がいれば+1点。

ユニット
3点
青を流せば5+点
青相手ならこいつだけでゲームエンドすら狙える。
ただしサイコミュには注意。
相手が青ならゲームを終わらせる能力を持つため意外と侮れない。

3点
定番。ヒート・ホークを取れれば+0.5か。

3点
能力はあるだけ困らない。序盤の敵軍ユニットの攻撃抑制に使える。

0点
戦闘力さえ持っていれば。

2点
十分NTが取れていれば+2点。

5点
他に宙間戦闘がいれば5+点。

3点
基本戦力。取れるだけ取っておきたい。計3枚取れれば+0.5点。

4点
ソーマ・ピーリスが取れているなら5+点。

4,5点
余剰Gをエサに甦る。場の状態には気を使って運用したいところ。

2点
交戦することをメリットに繋げるギミックがあれば+1点。

1点
高機動を警戒するならば採用の価値あり。

キャラクター
3点
ロン・コウに同じ。だが、このパックの数少ないNTでもある。
サイコミュユニットをある程度取れているなら+1点。

0点
単体では何の役にも立たない。

3点
大型キャラクター。高機動型ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機)があれば+2点。

2点
1枚制限ユニットの枚数に応じて+1~+3点。

1点
使い勝手としてはイマイチ。1国ユニットをどれだけ取れるか。

5点
交戦にやたら強い。

1点
イマイチ使いづらい。

0点
ティエレンタオツーと組み合わせる以外に使い道が無い。

コマンド
0点
高機動速攻への対策にならないでも無いが。

5点
Xは3以上で撃つ機会が多そう。

4点
悪くともデッキ圧縮。上手くすればフィニッシャー。

2点
尊き御言葉。対象がガンダムに限定されているのが辛いところ。

0点
何をカウンターするというのだ。古いパックを混ぜている場合は、その比率に応じて+1~2点。

オペレーション
1点
これを貼るより、更にユニットを展開したいところ。

3.5点
要はキャラクター。

4点
ユニットが全部リロールイン。デッキ中のユニットの国力帯が偏っていれば+1点。

1点
受け身すぎる。

ユニット
3点
片適性ながらも持ちのジム
テキストでスメラギ・李・ノリエガフェルト・グレイス等を奪える。

3点
フェダーイン・ライフルがあってこそ真の力を見せる。取れれば+1点。

4点
速攻戦闘配備は言うまでも無く強い。取れた兵装の枚数に応じて~5+点。

4点
強襲パンプアップの相性の良さが光る良アタッカー。
リミテッド最強クラスのコモンユニット。

1点
腐っても艦船

0点
かなり相手に依存しており信用できない。

5点
最低でも[5][5][5]。指定のユニットが多ければ5+点。

4点
序盤に出せればとんでもないサイズまで膨れ上がる。
ただし濃すぎる色指定がネックとなる。

3点
最低限の仕事が出来る子。ジョッシュ・オフショーと組ませれば意外と輝く。

1点
性能が半端。相手も恩恵を受けるのはあまり宜しくない。

キャラクター
5点
艦船ですら5点クロックを刻ませる。釣ったユニットで最後の一押しにも。

4点
ブロッカーとしての性能はかなり良い。戦闘修正も優秀。

3点
ドッゴーラと組み合わせてこそ光るキャラクター。
地味にマイナス修正のコインでも効果を発揮する。

1点
ヴァリアブル対策。しかし肝心の時には干渉しない。

4点
ロン・コウなどに比べて少し戦闘修正が高い。

4点
ダメージリセットよりも補給にお世話になったりする。

コマンド
4点
最低でも1~2程のマイナス修正が期待できる。が濃いほど評価はプラス。

1点
戦略衛星を叩け同様、兵装を回収できない。

3点
相手と色が合うなら+1点。

4点
全体除去が弱いはずが無い。場の調整がし易いのも高評価。

オペレーション
0点
TRユニットの枚数では~3点。ガンダムTR-6[ウーンドウォート]があれば更に+1点

3点
自分より一回り上のサイズのユニットと相打ちできる。マラサイ(フェダーイン・ライフル装備)が取れていれば+1点。

4点
言い換えれば毎ターン4点分の打点を上げる計算。

0点
こういったピンポイントなメタカードは使い辛い。20thと組み合わせて遊ぶならば…

4点
毎ターンシンデレラ・フォウを打てる。ジョッシュ・オフショーとの相性は抜群。

ユニット
4点
サイズだけでも十分優秀。補強を持つコマンドが多く取れれば+1点。

4点
やたら堅い。NTを取れれば5点。ファンネルも取れれば5+点。

3点
NTピックで+1点。さらにファンネルピックで+1点。

3.5点
シュツルム・ファウストを取れれば5点。

3点
NTを取れれば+1点。

3.5点
両適性艦船。相手と色が合っているなら+1点。

2点
コロニーを取れれば+2点。

5点
テキスト、戦闘修正共に優秀。

3点
十分な枚数の女性が取れれば+1点。

4点
使い捨てとは言え、1国ユニットとしては十分すぎる性能。
ある程度キャラクターを取れていれば5+点。

キャラクター
3点
ロン・コウに同じ。

2点
補強を持つコマンドが多く取れれば+1点。

1点
拠点の枚数に応じて評価変動。

5点
コンバット・トリック。さらに回避能力のオマケ付き。相手がなら5+点。
地味にこのパックの赤の唯一のNTだったりする。

5点
赤いシン・クリプトと言った所か。

3点
フィニッシャーを一度だけ守ってくれる。

コマンド
0点
兵装セットがあれば、組数に応じ~2点。

2点
事故緩和に。

5+点
フィニッシャーを戻せば相手は悶絶する。

4点
ヴァリアブルのおかげで無駄にならない。

オペレーション
0点
少年の決心同様、ギミックを用意できるならば。

2点
サイコミュユニットなどのキャラセットを必要とするカードが多いなら3点。
NTの少ないパックなので結構貴重。

4点
ブロッカー除去。ギラ・ドーガ(シュツルム・ファウスト装備)を一緒に取れれば5点。

0点
サイコミュユニットの枚数に応じて~4点。

4点
余剰Gや破壊されたユニットをアドバンテージに変換する。

ユニット
3点
効果は重複するため数を揃えたい。
十分な枚数を拾えれば+1点。エイムズジョンをそれぞれ拾えれば更に+1点。

5点
1対1ならばマイナステキストも関係無い。

4点
テキストを差し引いても十分に優秀。

5+点
キャラが乗るだけでも高機動ハモニカ砲があると手が付けられなくなる。

4点
バードマンが乗ることもしばしば。

4.5点
このカード単体でも防御4まで対処できる。

5+点
これ1枚で大抵のユニットは封殺してしまえる。

4点
強いことは強いが…流石に重いので出せたらラッキー位に考えておこう。

4点
2国のくせに強制収容所さえ壊せてしまう。

3点
艦船。性能は可も無く不可も無くといったところか。

2点
キャラクター奪取よりも壁として。

キャラクター
3点
ボルジャーノン(エイムズ機)が取れれば+2点。

2.5点
ボルジャーノン(ジョン機)が取れれば+1.5点

0点
Gを回収しても仕方が無い。2枚揃っても5ポイントに届かないのが残念すぎる。

5+点
どんな重ユニットも守備隊コイン並の性能になる。

3点
ソードマスターレオパルド・アイアンと組み合わせると効果が高い。

4点
ロン・コウなどと基本的に同じだが、こいつはGFを持っている。

2点
艦船に乗せると良い仕事をしてくれる。

コマンド
3点
マスターガンダム&風雲再起などの重ユニットの降臨を狙おう。

2点
正直、ナスターシャ・ザビコフで事足りている。

0点
師弟関係とのシナジーを狙うならば…。

オペレーション
0点
「特徴:ボルジャーノン」系1枚毎に+1点。

3点
ザク・マインレイヤーのように、序盤の露払いとして。

0点
構築でもないのに2積み3積みを期待するほうが間違っている。

0点
ガンダムDXディバイダー専用カード。取れていれば3点。

0点
酔舞・再現江湖デッドリーウェイブとのシナジーを狙うならば…。

1点
追加のGFと考えると良い。

ユニット
2点
先頭に立ってくれる高機動ユニットがいれば。

4点
色があえばコマンドプレイの抑制になる。
他に高機動ユニットをとれていれば+1点。
高機動ブロッカーとしても。

3.5点
砂漠でのブロック、解体、射撃力と全く無駄のない性能。

3点
パフォーマンスは及第点。ユニットが多めならば+1点。

5+点
クイックリロールインだけでも十分。ロール効果もあり、ほとんど落ちない。チーム効果はなぶり殺しなどを跳ね除ける。

5点
高い射撃力と火力。部隊を組めばブロッカー除去にも。

4点
核の衝撃や配備エリアからのサイコミュなど、回避できるものはかなり多い。

5点
除去のタイミングの広さがかなり優秀。イザーク・ジュールと組むと鬼畜。

4点
NTのピック具合による。有線式ガンバレルとセットなら5+点。

4点
かなり重いが、効果はかなりのアドバンテージを稼ぐもの。

3点
クルーゼ隊ユニットが取れていれば~5点。

3点
壁としてはかなり優秀。

キャラクター
4点
余剰Gをエサに破壊無効+パンプアップイージスガンダムとの相性は抜群。
ただし破壊無効は強制。PS装甲に乗せる時には注意したい。

5点
交戦にとても強い。配備エリアのブロッカーを落とすことも。

4点
やたらと固い。アンタッチャブルの有効範囲も極めて優秀。

4点
宙間戦闘を持つ数少ないキャラクター。
破壊の閃光なども効かない。

0点
クルーゼ隊のユニットの数に応じ~4点。

3点
基本的にはロン・コウと同じ。
ただしこいつは選びし道で地味にブーストできたりする。

0点
…いつ使う?

4点
疑似内部調査

コマンド
4点
キャントリップ付き火力。

0点
COが2~3枚取れれば2点。

4点
白版の一時休戦


5点
大概のユニットを潰せる。
白のユニットはサイズが大きく、自軍の被害が調節しやすい。色に合った優秀なコマンド。

4点
重くとも条件は低めの確定除去。ブロッカーも潰せる。

1点
6国も溜まる頃には、ジャンクヤードも相応に肥えてしまっている。

オペレーション
0点
サイコミュ持ちの数次第。取れているなら~4点。

5点
優秀な回復カード。サイズの大きいユニットにセットしたい。

ユニット
5点
強襲持ちなだけで十分。スローネの枚数に応じて評価アップ。
ダブルオーらしく2色であれば何色でも使えるのが強み。

3.5点
かなり優秀な艦船

キャラクター
4点
稀にZプラスA1型ガンダムアストレイ・アウトフレーム(Gフライト)に対して良い働きをする。そうでなくてもコンバット・トリック

5点
高機動に対してかなり良い働きをする。そうでなくともコンバット・トリック

5点
かなり優秀。アドバンテージを稼ぎまくる。

5点
かなり高性能なドロー操作。

2点
フェルト・グレイスに比べてテキストの起動タイミングが良くない。

5点
ドロー操作。

コマンド
2点
受身すぎるか。核の衝撃を防げないのが辛い。

0点
デュアルカードのユニットが2枚以上取れれば3点。
トリニティ母艦でも起動する。

オペレーション
0点
何を取り返すのか。ただしインフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)を流した場合は3点。

4点
割と良性能のサーチ。裏切られることも多々あるので注意。
目安箱バナー