GUNDAM WAR Wiki

グラハム・エーカー

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

グラハム・エーカー

迅雷の騎兵 / ウィナーズブースター01

CHARACTER(UNIT)
CH-00-5 緑 3-4-0 R
ユニオン 男性 大人
プリベント(7)
(自動D):このカードは、「専用機のセット」が成立している場合、ロールする毎にリロールする事ができる。
(攻撃ステップ):《(1)》「名称:ガンダム」である敵軍ユニット1枚と、このカードがセットされているユニットを、同じ戦闘エリアにリロール状態で移す。
[2][1][2]

名称:ガンダム」を戦闘エリアに引きずり出す能力を持つキャラクター。
専用機のセットが成立すればリロールする能力も有効になる。

基本的に、グラハム専用ユニオンフラッグカスタムとのデザイナーズコンボを前提としたデザインが成されている。
リロールする能力でグラハム専用ユニオンフラッグカスタム回避能力が使い放題となり、2枚撃ちソレスタルビーイングなどといった限られた手段でなければ対処されない。また、ガンダムF90S特務部隊キース・レジェなどともコンボが成立する。
帰還ステップ後にもリロール能力が起動したり、強引に交戦する能力を持っていたり、という要素も速攻とかなり相性が良く、相手が除去を中心としたデッキだったり、高機動などに頼らないデッキだったり、または「名称:ガンダム」を中心としたデッキであれば、このセットグループ一つで瞬時に場を制圧する事さえも珍しい光景では無い。

また専用機のセットを成立させずとも、ガンダム対策能力だけでも最低限の活躍はできる。
強引に相討ちを狙う場合はもちろん、ブロッカーを別のエリアにどけたり、高機動速攻チームなどを持つ敵軍部隊をかく乱したり、地形適性を参照しない点を利用して片適性ユニットを強引に除去したりと小回りも効く。ついでに滅多打ち赤い彗星を回収できれば尚良し。
なおこの場合、交戦によるこちらの損失を回避したり、または補填できる様な能力を持つユニットにセットする事で、更に効率よく運用できる。
代表的なのは高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)AEUイナクト(デモカラー)など。


目安箱バナー