GUNDAM WAR Wiki

Q&A551~600

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A551~600

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A551~600#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 551
Q 場の「アッザム・リーダー(O-120)」の廃棄する効果は、コントロールを失っている状態でもプレイする事はできますか?
A できます。コントロールを失ったカードはいかなるプレイヤーも、そのカードを使用する権利を持ちませんが、基本ルールと相反することがテキストで指定されている場合、テキストの内容が優先されます。上級編ルールブック「基本ルールとテキストの優先順位」を参照して下さい。
Q&A 552
Q 自軍プレイヤーに「多数派工作(O-74)」の効果が適用されている状態で、場のユニットが敵軍「アカツキ(U-S178)」しかいない場合、手札の「核の衝撃(C-1)」はプレイする事ができますか?
A できます。ただし、「核の衝撃」がプレイされたカードになった時点で合計国力の値は本来の値に戻る為、「核の衝撃」は敵軍「アカツキ」を対象に取れなくなり、効果の解決に失敗します。
Q&A 553
Q 自軍プレイヤーにのみ「売国奴(O-118)」の効果が適用されている状態で、自軍「ガンダム試作4号機ガーベラ(U-177)」をプレイし、敵軍配備エリアに出した場合、「ガンダム試作4号機ガーベラ」はこのターン、コントロールを失いますか?
A 失いません。「ガンダム試作4号機ガーベラ」は敵軍カードとして場に出る為、自軍プレイヤーに適用された「売国奴」の効果の影響を受けません。
Q&A 554
Q 敵軍「馴れ合いの拒絶(O-90)」が場に出ている状態で、手札にある「バタラ(U-C35)」をプレイする場合、コストの支払いはどのように行いますか?
A 合計国力、資源ともに、任意の値に決定してプレイする事ができます。ただし、0の値にする事はできません。
Q&A 555
Q 「武力による戦争の根絶(SPC-26)」は、1ターン前にプレイ以外の効果で場に出た敵軍ユニットを対象にプレイできますか?
A できません。特定の条件で起動する効果は、そのターン内で成立した条件に対してのみ起動する事ができます。
Q&A 556
Q 「ガンダム(ラストシューティング)(U-321)」の、「エスコート(C-59)」の効果で場から離れた場合に起動する効果を適用する際に、「ガンダム(ラストシューティング)」の効果による格闘修正の値の計算で、「エスコート」はジャンクヤードの枚数に含みますか?
A 含みません。「ガンダム(ラストシューティング)」の効果のXの値は、それが場から離れた時点でのジャンクヤードの枚数です。「エスコート」がジャンクヤードに移るのは、「ガンダム(ラストシューティング)」がハンガーに移った後ですので、「エスコート」はXの値に含まれません。
Q&A 557
Q 自軍「シュバルツ・ブルーダー(CH-G28)」のプレイが敵軍「作戦の看破(C-3)」の効果で無効にされ廃棄された場合、廃棄された「シュバルツ・ブルーダー」を自軍ユニットにセットすることができますか?
A できません。敵軍「作戦の看破」がプレイされて解決された事によって「シュバルツ・ブルーダー」がジャンクヤードに移る為、「シュバルツ・ブルーダー」がジャンクヤードにある時に解決された事にはなりません。
Q&A 558
Q 破壊されたカードの「廃棄する効果」にカットインして、「下劣な姦計(C-Z42)」がそのカットの一番最初の効果としてプレイされた場合、さらにカットインしてその破壊を無効にする事はできますか?
A できません。「下劣な姦計」が、カット中の一番最初に“プレイされた”効果なので、そのカット中に全てのプレイヤーはカットインを行うことができません。
Q&A 559
Q 「セット/G」を持つキャラクターがセットされているユニットがGとして扱われるようになった場合、そのキャラクターは「セット/G」のルールに準じて廃棄されるのですか?
A 廃棄されません。「セット/G」の、“Gにセットされている状態で、そのGがG以外の種類として(も)扱われた場合、廃棄される”という効果は、基本Gにセットされている状態のときにのみ適用されます。
Q&A 560
Q 敵軍効果の対象にならない、「速攻」を持たないユニットは、「シャア専用ザクⅡ(U-311)」1枚のみの部隊がいる戦闘エリアに出撃することができますか?
A できません。「シャア専用ザクⅡ」の「戦闘エリアに移動できない」という効果は、「出撃を抑制する効果」と同様に、ユニットではなくプレイヤーを対象にした効果として扱います。
Q&A 561
Q 「シャイニングガンダム(スーパーモード)(U-G44)」の敵軍カードを破壊する効果は、敵軍手札と敵軍ハンガーにカードが無い場合にも適用できますか?
A できません。「~する代わりに~」という条件が記述された効果は、その指定された条件自体を満たす事ができない場合、効果そのものを適用する事ができません。
Q&A 562
Q 防御に出撃している非交戦状態の敵軍部隊に、「アカツキ(U-S178)」の効果が適用されている場合、ダメージ判定ステップの規定の効果で、その部隊に戦闘ダメージは与えられますか?
A 与えられません。防御に出撃している非交戦状態の敵軍部隊は、戦闘ダメージを与える事ができません。その為、「アカツキ」の効果でその部隊に戦闘ダメージが与えられる事もありません。
Q&A 563
Q ユニットとして扱われているコインを対象に、「地の利(C-13)」の効果を適用し、戦闘修正のみを得る事はできますか?
A できません。カードとして扱うコインにはテキストを追加できない為、「地の利」の効果全体を適用できません。
Q&A 564
Q 「ジオン公国(G-65)」を「ギレン・ザビ(CH-164)」の効果でユニットにする事はできますか?
A 「ジオン公国」は緑基本Gでは無いため「ギレン・ザビ」の効果でユニットにする事はできません。本来、基本Gではないカードが基本Gとして扱われている場合、“(特定の色の)種類を持たない”基本Gとして扱います。
Q&A 565
Q Gとして場に出した「千年女王(C-25)」が発生する国力で、デュアルカードの指定国力を各々1ずつ満たす事はできますか?
A できません。指定国力を支払う際は、指定された指定国力を、指定された値の分だけ支払う必要があります。「千年女王」が発生する国力は、黒国力としても赤国力としても扱いますが、支払いできる値は、1国力分のみとなります。
Q&A 566
Q 「ジオン公国(G-65)」に「セット/G」を持つキャラクターをセットする事はできますか?
A できます。「ジオン公国」は基本Gとして扱うため、「セット/G」を持つキャラクターのセットが可能です。
Q&A 567
Q 「アムロ・レイ(CH-208)」の効果で敵軍手札にある「アカツキ(U-S178)」を戦闘エリアに出した場合、5以下の合計国力を持つ自軍カードの効果で、「アカツキ」を対象にする事はできますか?
A できます。「アムロ・レイ」の効果によって場に出た「アカツキ」は、テキストが無効になっている為、5以下の合計国力を持つカードの効果の対象にする事が可能です。
Q&A 568
Q 「タイムリミット(O-80)」の効果で敵軍「アカツキ(U-S178)」を破壊することができますか?
A できます。「タイムリミット」の効果は通常、コントローラーが存在しない為、自軍効果、敵軍効果として扱われません。その為、“敵軍効果の対象にならない”等の記述を持つカードも、その対象となります。
Q&A 569
Q 「エールストライクガンダム (U-S184)」は、自身の効果を使用する事で、自軍効果の対象にならなくなりますか?
A いいえ。「エールストライクガンダム」の「敵軍ユニットの特殊効果以外の効果の対象ならない」という効果は、“特殊効果を除く、敵軍ユニットの効果”の対象にならないという効果です。
Q&A 570
Q 自軍手札が「報道された戦争(C-7)」1枚のみの状態で、その「報道された戦争」のXを4としてプレイし、効果を解決することができますか?
A できます。複数の場所を対象にする効果は、対象として指定された場所のいずれかにカードが1枚以上あれば、プレイし、解決することができます。
Q&A 571
Q 全てのユニットがリロール状態の場合「量産化の成功(O-63)」の効果を解決する事はできますか?
A できません。「量産化の成功」の「その場合~」の前述・後述の効果がそれぞれ一部でも適用できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適用できません。
Q&A 572
Q 手札に「Sガンダム(U-337)」が無い場合、手札を指定してプレイした「Gコア(U-329)」の効果を解決することができますか?
A できません。後述の効果を解決できない為、全ての効果を解決する事はできません。
Q&A 573
Q 「戦況予報(C-002)」の効果で、そのユニットが地形適性を持たない戦闘エリアを回答することができますか?
A できません。出撃の宣言自体が不可能な為、地形適性を持たない戦闘エリアを回答する事はできません。同様に、「リングエリア」に敵軍ユニットがいない場合も「リングエリア」を回答することはできません。
Q&A 574
Q 自軍捨て山が1枚の場合、「月のマウンテンサイクル(C-8)」の効果は解決できますか?
A 解決できます。「見る」、「表にする」という記述を含む効果は、効果の解決時に、解決した効果の一部が適用できない場合においても適用できない部分を除いて、可能な限り効果を適用します。この場合、捨て山が1枚のため、手札に1枚を移し、残りのカードを捨て山に戻す効果は適用されません。
Q&A 575
Q 捨て山が10枚の状態で「武力による統制(O-42)」の効果で本国を回復する事はできますか?
A 回復する効果は、枚数を指定する効果ではありません。そのため、回復は捨て山に1枚以上のカードがあれば効果を適用する事ができます。
Q&A 576
Q 「アムロ・レイ(CH-197)」の効果をプレイし、ユニットを抜き出さなかった場合、自軍本国をシャッフルしますか?
A シャッフルします。「見る」、「表にする」という記述を含む効果は、効果の解決時に、解決した効果の一部が適用できない場合においても適用できない部分を除いて、可能な限り効果を適用します。
Q&A 577
Q 「シャア専用ザクⅡ(U-311)」のみが「リングエリア」以外に出撃している場合、その戦闘エリアに手札にある「ガンダムF91(ハリソン機)(U-352)」を出す事はできますか?
A できません。「ガンダムF91(ハリソン機)」は(自動A)の効果である「チーム」により「速攻」を得るので、手札にある状態では「速攻」を持つユニットとして扱いません。
Q&A 578
Q 「タイムリミット(O-80)」にコインが3個乗った状態でユニットが場にいない場合「タイムリミット」は廃棄されますか?
A 廃棄されません。その後、再びコインが乗った時点で、ユニットが場にいる場合「タイムリミット」の効果が適用されます。
Q&A 579
Q 特殊Gとして扱われている自軍「千年女王(C-25)」を黒国力として「ガンダムキュリオス(U-003)」をプレイした場合においても、「千年女王」を赤国力としても扱う事はできますか?
A できます。「千年女王」の発生する国力はコストの支払いで、黒国力として支払った場合においても発生している国力自体は赤国力としても扱われます。
Q&A 580
Q 「超人機関(O-003)」をX=1で解決した後、指定国力1、合計国力4のユニットをプレイする場合、指定国力、合計国力をそれぞれ-1する事はできますか?
A できます。ただし、コストを減少させる効果によって指定国力、合計国力は0以下になりません。この場合、指定国力1、合計国力3となります。また、指定国力2-2、合計国力4のデュアルカードの場合は、指定国力1-1、合計国力3となります。
Q&A 581
Q 「ダミー(C-24)」の効果で、未解決の効果が発生していない自軍カードを手札に移す事はできますか?
A できます。何らかの効果に付随する「未解決の効果を無効にする」という効果は「(あるならば)未解決の効果を無効にする」として扱います。
Q&A 582
Q 「滅多打ち(C-109)」の効果が適用されている状態で「ヴァリアブル」の効果を使用する事ができますか?
A できます。「Gのプレイとして扱う」効果は、“カードのプレイ”としては扱わず、“そのターンのGをプレイする権利”を消費する効果です。
Q&A 583
Q 同一ターン中に「クイック」を持つユニット2枚をプレイする事はできますか?
A できません。ユニット、キャラクター、オペレーション、Gのプレイは、(特殊な場合を除き)プレイヤー毎に、それぞれ1ターンに1度ずつまでしか行えません。
Q&A 584
Q 「売国奴(O-118)」が場にある状態で、紫以外の自軍国力が1種類しか発生していない場合、戦闘エリアに自軍「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(U-009)」がプレイされて場に出た場合どうなりますか?
A 戦闘エリアにいないものとして扱い、そのターンの終了時にプレイしたプレイヤーの配備エリアに移動します。戦闘エリアにいる状態でコントロールを失ったユニットは、その戦闘エリアにいないものとして扱い、いずれの部隊にも編入されません。その後、コントロールが戻ったターンの終了時にコントローラーの配備エリアに移ります。
Q&A 585
Q 自軍「シャア・アズナブル(CH-180)」が破壊され、自軍ユニットを破壊する場合、破壊状態のユニットを選ぶ事はできますか?
A できません。破壊状態のユニットに対して、破壊する効果は適用できません。可能な限り効果が適用できるようにユニットを選択する必要があります。
Q&A 586
Q 地球エリアにいる自軍「グラハム・エーカー(CH-005)」の効果で、配備エリアにいる「名称:ガンダム」である敵軍ユニットを、地球エリアに移す事はできますか?
A できません。既に地球エリアにいるカードに対して、“地球エリアに移す”効果を適用できない為、効果を解決できません。同様の状況で宇宙エリアに移す事は可能です。
Q&A 587
Q 「迅雷の騎兵(O-004)」の効果の適用を受けているユニットが「リングエリア」に出撃している場合、「迅雷の騎兵」の効果による戦闘修正を得る事ができますか?
A できます。「迅雷の騎兵」の効果は、既に解決済みの効果となり、そのユニットが得ている効果として扱われます。その為、リングエリアの“効果の対象にならない”効果の影響を受けません。
Q&A 588
Q 「マスター・アジア(CH-G12)」と「東方不敗(CH-G41)」を同じデッキに3枚ずつ入れる事はできますか?
A できます。「別名」による名称は、ゲーム内でのみ有効です。
Q&A 589
Q 「矛盾した存在(O-001)」が場にある状態で、自軍「グラハム・エーカー(CH-005)」の効果で「グラハム・エーカー」のセットされた自軍ユニットと敵軍「ガンダムエクシア(U-001)」が同時に戦闘エリアに移動した場合、「矛盾した存在」の効果はどうなりますか?
A 攻撃側のプレイヤーが、「矛盾した存在」の効果をどちらのプレイヤーに適用させるかを選び、効果を解決します。
Q&A 590
Q 自軍「ガンダムスローネアイン(SP-62)」が非交戦状態で、敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「ガンダムスローネアイン」の効果で敵軍ユニットを破壊する事ができますか?
A できます。「ガンダムスローネアイン」の効果は交戦、非交戦状態に関わらず、「ガンダムスローネアイン」が与えた戦闘ダメージで敵軍ユニットが破壊されなかった場合に起動します。ただし、「ガンダムスローネアイン」の格闘力が*になる等で、戦闘ダメージを与えられなかった場合には効果が起動しません。
Q&A 591
Q 「リガ・ミリティア(G-79)」が場に出た場合、Gとして扱われている、「ガンダムの力(C-139)」をハンガーに移す事ができますか?
A できません。「リガ・ミリティア」によって移す事ができるGは青国力を発生している自軍Gのみです。(この場合、青基本Gもしくは青国力を発生している本来の種類がコマンドであるGです。)
Q&A 592
Q 自軍「アークエンジェル(U-S205)」の効果で、ターン中に戦闘エリアに移動したPS装甲を持つ自軍ユニットをリロールした場合、そのユニットは、ターン終了時にPS装甲の効果で手札に移りますか?
A 移りません。「アークエンジェル」の効果は補給の効果を変更しているため、この効果でリロールしたユニットは補給の効果を適用された事になります。
Q&A 593
Q 「ガイアガンダム(MA形態)(U-S206)」の効果は「宇宙エリア」で地形適性「地球」を持つ敵軍ユニットと交戦中の場合でも適用されますか?
A 適用されます。「ガイアガンダム(MA形態)の効果は、自軍敵軍に関わらず、同じ戦闘エリアに地形適性「地球」を持つユニットがいる間は効果が適用されます。
Q&A 594
Q ”敵軍効果の対象にならない”状態である敵軍ユニットを対象に、自軍「ビームリボン(O-G22)」の効果をプレイできますか?
A できます。敵軍プレイヤーから見て、「ビームリボン」の効果は“敵軍カードによる自軍効果”にあたります。その為、“敵軍効果の対象にならない”状態である敵軍ユニットに対しても、「ビームリボン」の効果をプレイする事が可能です。
Q&A 595
Q 自軍「ビームリボン(O-G22)」の効果は、敵軍「アカツキ(U-S178)」を対象に使用できますか?
A できません。「アカツキ」のコントローラーから見て、「ビームリボン」は敵軍カードにあたる為、“敵軍カードの効果の対象にならない”「アカツキ」に対して、「ビームリボン」の効果をプレイする事ができません。
Q&A 596
Q 「貴族主義抵抗派(G-4)」の効果で、そのカード自身を対象とする事はできますか?
A できます。ただし、テキストの宣言は可能ですが、効果の解決段階で対象が不適切となる事が明確なため全ての効果を解決することができません。
Q&A 597
Q 「ストライクノワール(U-S140)」が交戦中の敵軍ユニットに対し、テキストをプレイする場合、ダメージを与える効果と破壊する効果は、テキストの宣言時に決定するのですか?
A はい、その通りです。テキストの内容が「または」で区切られる等で、効果の内容を選択する効果である場合、効果の内容も(あるならば)対象の指定と同じタイミングで指定します。
Q&A 598
Q 「ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)(SP-64)」の効果は次のターンに引き継がれますか?
A 引き継がれません。特に記述が無い限り発生した効果は、その効果が発生したターン中のみ有効です。
Q&A 599
Q 「アヘッド脳量子波対応型『スマルトロン』(SP-68)」は「A」という名称を含むユニットから換装することはできますか?
A できません。換装〔A〕の「A」という表記はルール上の表記であり、「A」を名称に持つユニットから換装する事はできません。
Q&A 600
Q 通常のプレイでユニットとキャラクターをプレイした後に「ブースト」を持つユニットとキャラクターをプレイする事はできますか?
A できません。カードの種類が異なる場合でも、「ブースト」の効果はプレイヤーごとに1ターンに1回しかプレイできません。
目安箱バナー