GUNDAM WAR Wiki

Q&A501~550

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A501~550

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A501~550#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 501
Q 自軍「νガンダム(U-288)」がリングエリアにいる状態で、敵軍「シャイニングガンダム(スーパーモード)(U-G12)」が「シャイニングガンダム(U-G1)」と置き換えられ、リングエリアに出た場合、「シャイニングガンダム(スーパーモード)」のユニットを破壊する効果は適用されますか?
A 適用されます。(自動B)のテキストである「場に出た場合」等の効果は、場に出たと同時に効果が起動する為、「νガンダム」の効果が適用される前に起動し、効果を適用する事ができます。
Q&A 502
Q 自軍「νガンダム(U-288)」と、「NT」を持つキャラクターがセットされた、リロール状態の敵軍「ガンダムF91(フェイスオープン時)(U-136)」がいる状態で、戦闘フェイズになった場合、どちらの効果が先に適用されるのですか?
A 「νガンダム」と「ガンダムF91(フェイスオープン時)」の効果の適用のタイミングは同時である為、攻撃側がその効果の適用順番を決定します。
Q&A 503
Q 「ケンプファー(試作機)(U-263)」が、「フリーダムガンダム(U-S39)」の部隊が与える戦闘ダメージで破壊された場合、「フリーダムガンダム」の(自動D)の効果に割り込んで、「ケンプファー(試作機)」の効果を起動する事ができますか?
A できません。ダメージ判定ステップの規定の効果が解決し、「ケンプファー(試作機)」が破壊された直後に「フリーダムガンダム」の効果は起動し、適用されます。(自動B)といえども能動的に起動する効果は、起動している効果や、効果の適用中に割り込んで起動する事はできません。
Q&A 504
Q 「ジ・オ(U-129)」の効果で、「MF」を持つ敵軍ユニットを自軍配備エリアに移しました。その後、そのユニットがリングエリアにいる状態で「ジ・オ」が場から離れた場合、「ジ・オ」の効果で移したユニットは、敵軍配備エリアに移りますか?
A 移りません。「ジ・オ」が“場から離れた場合”の効果の対象は、「ジ・オ」が場に出た時に決定済みですが、効果の起動時に、その対象が“効果の対象にならない”状態になっている場合、適用に失敗します。
Q&A 505
Q 「宇宙引越公社(G-14)」が場に出ている場合、「地球連邦高官(G-2)」の効果で青または黒国力を発生させる事ができますか?
A できません。「地球連邦高官」の効果は、自身が発生している紫国力の種類を変更する効果です。紫国力が無効になっている状態では、種類を変更する事ができません。
Q&A 506
Q 本来の持ち主が自軍プレイヤーである敵軍ユニットを「ジ・オ(U-129)」の効果で自軍配備エリアに移した後、「身勝手な懇願(C-6)」の効果が解決された場合、「ジ・オ」は攻撃に出撃できるようになりますか?
A なりません。本来の持ち主がコントロールしているユニットは、「身勝手な懇願」によってコントローラーが移動しない為、「ジ・オ」の効果で移動させたユニットは、依然、「ジ・オ」の効果で移動させたユニットとして扱われます。
Q&A 507
Q 「ゲモン・バジャック(CH-23)」の効果で場に出したユニットを対象に、「換装」の効果を適用しました。その後「ゲモン・バジャック」が場から離れた場合、置き換えで場に出たユニットは廃棄されますか?
A 廃棄されます。「『ゲモン・バジャック』の効果で場に出た」という状態も、カードの置き換えの効果で引き継がれます。
Q&A 508
Q 「鬼気迫る攻撃(C-110)」の効果が適用されている状態で、「ランバ・ラル猛襲(C-78)」の効果を青の指定国力を持つユニットに解決した場合、「鬼気迫る攻撃」の効果は2回起動しますか?
A 起動しません。1つの効果内で複数回ダメージが与えられる場合でも、“ダメージを与える毎に”等の効果の起動条件は、(その効果1つにつき)1度しか起動しません。
Q&A 509
Q 敵軍「ダミーバルーン(O-86)」がある場合、青の指定国力を持つ防御力2のユニットに対して、「ランバ・ラル猛襲(C-78)」の効果でダメージを与える事ができますか?
A できません。1つの効果内で、同じ対象に対して複数のダメージが与えられる場合、それらのダメージは、(特に記述がない限り)合計した値のダメージを与える処理が行われます。
Q&A 510
Q 本来の持ち主が自軍プレイヤーであるカードがセットされている、敵軍ユニットに対して、手札からプレイした「エスコート(C-59)」の効果を解決した場合、そのセットカードはどちらのハンガーに移りますか?
A ユニットの本来の持ち主のハンガーに移動します。移動先が場やハンガーである場合、原則的にセットカードは、セットされているカードの移動先に移動します。
Q&A 511
Q 「プラント追悼慰霊団(G-7)」の効果で、ジャンクヤードにある、赤と黒の指定国力を持つデュアルカードをゲームから取り除いた場合、「プラント追悼慰霊団」が発生する国力の種類は何になりますか?
A 赤国力としても、黒国力としても扱う国力1を発生する事になります。赤国力1と黒国力1で合計2国力を発生させる訳ではありません。
Q&A 512
Q 「ZⅡ(U-296)」の効果で、名称に小文字の「z」が含まれるカードを場に出す事ができますか?
A できません。「名称:A」で指定されている記述は、大文字・小文字を区別して参照します。また「Ⅱ」「Ⅲ」等の記述は、「Ⅰ」を含む記述として扱われません。
Q&A 513
Q 「ガンダムF91(U-297)」が手札にある状態で、敵軍「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(U-93)」が場に出た場合、「ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)」の「~場に出た場合」に起動する効果が適用される前に、「ガンダムF91」の“5以上の合計国力を持つ敵軍カードが場に出た場合”に起動する効果を適用して、「ガンダムF91」を場に出す事ができますか?
A できません。何らかのカードが「~場に出た場合」等を起動条件とする効果は、その起動条件となるカードが持つ、そのカード自身が「~場に出た場合」を起動条件とする効果より、先に適用する事はできません。
Q&A 514
Q 「ガンダムアストレイ・パワードレッド(U-S145)」を「敵機の鹵獲(C-Z12)」の効果で敵軍配備エリアに出した場合、全ての敵軍Gを本来の持ち主の本国の上に移すのですか?
A いいえ。場に出す効果をプレイしたプレイヤーの自軍Gが対象となります。「ガンダムアストレイ・パワードレッド」の効果は、「~場に出た場合」に起動する効果である為、「ガンダムアストレイ・パワードレッド」をプレイしたプレイヤー、または、そのカードを「場に出す」効果をプレイ(起動)したプレイヤーのGが対象となります。
Q&A 515
Q 「初陣(C-111)」の効果で場に出たユニットは、「プレイされて場に出た」場合に起動する効果を、起動する事ができますか?
A できません。
Q&A 516
Q 「ギャプランTR-5[ファイバー](U-151)」の効果は、「ギャプランTR-5[ファイバー]」のみを対象にしてプレイする事ができますか?
A できません。Xの値を任意で決定する場合、0の値にする事ができませんので、「ギャプランTR-5[ファイバー]」以外のユニット1枚以上を対象として選択する必要があります。
Q&A 517
Q 「歴史の編纂(C-21)」の効果を解決する際、本国または捨て山にカードが1枚も無い場合、どのようになりますか?
A “その後”以降の効果を適用する際に、残った一方にカードが0枚の場合、その一方を本国とする(移動する)事が出来ない為、「歴史の編纂」の効果を解決する事ができません。
Q&A 518
Q 「アスラン・ザラ(CH-S95)」がセットされている「アカツキ(オオワシ装備)(U-S121)」が、本来の持ち主以外のプレイヤーにコントロールされている場合、「アカツキ(オオワシ装備)」を「アスラン・ザラ」の効果で本来の持ち主の配備エリアに移す事ができますか?
A できます。「アスラン・ザラ」の効果は、“自軍カードの敵軍効果”です。場のカードの効果の、自軍/敵軍の指定はコントローラーの指定が優先されます。
Q&A 519
Q 「ザクⅠスナイパー(U-275)」の効果でダメージを与える場合、“敵軍コマンドの効果ではダメージを受けない”等の効果を持つユニットにはダメージが与えられないのですか?
A 与えられます。「ザクⅠスナイパー」の効果は、与えるダメージのみをコマンドによるダメージとしても扱う効果です。その為、効果そのものはコマンドの効果としては扱いません。
Q&A 520
Q 「高機動型ザク(ゲルググ先行試作型)(U-276)」の代替コストの支払いで、(その)「高機動型ザク(ゲルググ先行試作型)」を場に出す事ができますか?
A できません。「代替コスト>〔B〕:A」のAの効果を適用した状態で、そのカードがプレイできない場合は、Aの効果を適用する事ができません。
Q&A 521
Q 複数のユニットが1つの効果で同時に破壊された場合、「共倒れ(O-108)」の効果は、破壊されたユニットの枚数分だけ効果を適用できるのですか?
A 任意のユニット1枚分のみ、効果を適用できます。
Q&A 522
Q 「このカードのプレイは無効にされない」というカードに対して、「作戦の看破(C-3)」を使用した場合、対象のカードを廃棄する事ができますか?
A できません。「プレイを無効にし、『廃棄する』」等の、“プレイを無効”とする効果に追随する(『 』内に相当する)効果は、プレイを無効にできた場合のみ、その効果を適用する事ができます。
Q&A 523
Q 「ギャプランTR-5[ファイバー](U-151)」の効果が適用されている部隊に、新たな自軍ユニットが組み込まれた場合、そのユニットは敵軍コマンドの対象になりますか?
A なりません。「このターン」等の記述を持つ効果は、その期間中に新たに生じた対象に対しても適用されます。
Q&A 524
Q 「伸るか反るか(O-77)」の効果を解決する際に、対象のG2枚をロールできない場合でも、残りの効果は適用できますか?
A できません。効果の一部でも適用できない場合、効果の解決を行う事ができません。
Q&A 525
Q 「ガンダム強奪(C-101)」の効果で、敵軍手札にある「偽りの会談(C-11)」の効果を解決する場合、「偽りの会談」の対象に、それ自身は含まれますか?
A 含まれます。通常、「ガンダム強奪」等の効果で効果を解決したコマンドは、ジャンクヤードに移動しますが、解決後にその場所(手札)から移動しているカードは、この限りではありません。
Q&A 526
Q ガンダム強奪(C-101)」の効果で、敵軍手札にある「ガンダムF91(U-297)」の効果を解決する場合、「ガンダムF91」の効果を適用して、(「ガンダムF91」の本来の持ち主の)自軍配備エリアに出す事ができますか?
A できます。「ガンダム強奪」の効果による“(ユニットの)場に出る”効果は、敵軍効果で“手札以外の場所に移動する”効果なので、「ガンダム強奪」の効果に割り込む形で、(本来の持ち主の)自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができます。
Q&A 527
Q 「狂気の鈴(O-Z9)」が場にある状態で、2枚の「サイコガンダム(U-156)」の“捨て山の上のカードを廃棄する”効果を適用する際に、1枚目の効果でコマンドが廃棄された場合、「狂気の鈴」の効果はどのタイミングで適用されますか?
A 2枚目の「サイコガンダム」の効果を適用する前に、「狂気の鈴」の効果が適用されます。
Q&A 528
Q 「レジェンドガンダム(U-S155)」の「サイコミュ」を使用する効果は、「レジェンドガンダム」にキャラクターがセットされていない状態でも「サイコミュ」を使用できるのですか?
A できます。「(特殊効果)の効果を使用する」等の記述の効果は、その効果で指定されたタイミングやコスト、条件等の記述が適用される為、本来のものは無視する事ができます。
ただし、「“その”(特殊効果の)効果を使用する」等、特定のカードが持つ特殊効果を指定した効果はその限りではありません。
Q&A 529
Q 「ケンプファー(U-287)」の「チーム」で得たテキストをプレイしたターン中に、そのテキストを何らかの効果で無効にし、「チーム」の効果で再度同じテキストを得た場合、そのテキストをもう一度プレイする事ができますか?
A できません。効果で得たテキストの1ターン中の使用回数の制限は、そのカードが場から離れない限り、再適用等ではリセットされません。
Q&A 530
Q 捨て山が0枚の場合、「武力による統制(O-42)」の回復の効果を、「結婚式(O-32)」の効果を使用して置き換える事ができますか?
A できません。捨て山が0枚の状況では、回復の効果そのものが解決できない為「結婚式」の効果で置き換える事ができません。ただし、捨て山が1枚でもあれば「武力による統制」の回復の効果を適用できる為、置き換える事ができます。
Q&A 531
Q 「ボッシュ(CH-173)」をプレイした際に、敵軍手札にある「MF」を持つユニットをセット先として指定し、「ボッシュ」をセットする事ができますか?
A できます。「MF」の効果は(自動A)なので、場以外の場所にある状態では適用されません。
Q&A 532
Q 敵軍「ボッシュ(CH-173)」がプレイされ、手札にある「ガンダムF91(U-297)」がセット先として指定された場合、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができますか?
A 敵軍効果による移動になる為、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができます。その場合、「ボッシュ」はセット先を失って効果の解決に失敗し、廃棄されます。
Q&A 533
Q 「ハリー・オード(CH-71)」の効果で、自軍本国が受けるダメージを5減殺できる状況で、敵軍部隊A(部隊戦闘力4)、敵軍部隊B(部隊戦闘力2)が戦闘ダメージを与える場合、敵軍部隊Aの戦闘ダメージを“4”、敵軍部隊Bの戦闘ダメージを“1”のように、指定して減殺する事はできますか?
A できます。同じタイミングで与えられるダメージを減殺する場合、どのダメージをどれだけ減殺するかを、効果を使用したプレイヤーが決定できます。
ただし本国が受けるダメージは、可能な限り減殺する必要がある為、計6ダメージの内の3ダメージのみを減殺したりする事はできません。
Q&A 534
Q 「信号弾(C-85)」の2枚目の対象の指定は、いつ行いますか?
A 効果の解決時です。1枚目の対象をプレイ時に指定し、その効果が解決できる場合、2枚目の対象を指定します。
Q&A 535
Q 「内憂外患(O-84)」の効果で得たテキストの効果で、「惹かれあう魂(C-9)」のプレイを無効にする事ができますか?
A できません。「内憂外患」の効果で得たテキストの効果は、敵軍プレイヤーが能動的に起動する為、敵軍効果になります。
Q&A 536
Q 「内憂外患(O-84)」の効果で得たテキストの効果で、「凌駕(O-1)」のプレイを無効にする事ができますか?
A できません。X=0として起動する事ができない為、指定国力の値が0のカードのプレイは無効にできません。
Q&A 537
Q 「内憂外患(O-84)」の効果で得たテキストの効果は、カットの最初の効果の処理の前にも起動できますか?
A できます。
Q&A 538
Q 「命令の錯綜(O-44)」が場にある状態で、自軍「ギレン・ザビ(CH-164)」の効果を、自軍緑基本Gに適用した場合、そのターン中、自軍プレイヤーは自軍ユニットを出撃させる事ができますか?
A できます。既に場にあるカードの種類が追加や変更をされても、「場に出た場合」等の条件を満たしません。
Q&A 539
Q なんらかの効果で自軍配備エリアに同時に2枚出た「ガンダム(ラストシューティング)(U-321)」の一方を、「場に置けないカード」のルールによって廃棄した場合、その「ガンダム(ラストシューティング)」の効果で敵軍本国の上のカードを廃棄することはできますか?
A できません。「場に置けないカード」のルールによる廃棄は、「1枚制限」や「キャラクターの名称」等の「場に出せない」効果によって発生します。この為、その条件を持ったカード自身の効果(この場合は自軍効果)として認識されます。
Q&A 540
Q なんらかの効果で、地形適性を持たない戦闘エリアに出ている「ガンダム(ラストシューティング)(U-321)」が、帰還ステップの規定の効果で破壊され廃棄された場合、その「ガンダム(ラストシューティング)」の効果で敵軍本国の上のカードを廃棄することはできますか?
A できます。「地形適性の有無による破壊」は帰還ステップの規定の効果による破壊です。
Q&A 541
Q 「廃墟の死闘(O-115)」が場にある状態で、宇宙エリアにユニットA(コストの合計値3)とユニットB(コストの合計値4)、地球エリアにユニットC(コストの合計値5)がそれぞれいる場合、帰還ステップに「廃墟の死闘」の効果で廃棄されるユニットはどのユニットですか?
A ユニットAとユニットCです。「廃墟の死闘」の効果は、それぞれの部隊ごとに個別に適用されます。
Q&A 542
Q 「廃墟の死闘(O-115)」の効果で、ユニットとして扱うコインは廃棄できますか?
A 廃棄されます。「廃墟の死闘」の効果は、「コストの合計値が1番低い全てのユニット」をコントローラーの意思に関わらず、自動的に廃棄する効果である為、コストの記述を持たないカードは、便宜上「指定国力0」「合計国力0」「資源コスト0」として扱われます。
ルールブック上級編20P「●コストの記述を持たないカードのコスト」もあわせて参照してください。
Q&A 543
Q 敵軍「理想に仇なす者(O-100)」がある場合、敵軍効果の対象にならないユニットのテキストをプレイする為に②(資源2)を追加して支払う必要がありますか?
A 支払う必要があります。「理想に仇なすもの」の効果は、敵軍配備エリアにあるカードを対象とした効果ではなく、そのテキストをプレイするプレイヤーに対する効果です。
Q&A 544
Q 自軍Gが敵軍効果の対象にならない状態で、敵軍「切り開く力(C-S16)」がプレイされて解決した場合、このターン中に自軍Gが発生する国力は紫に変更されますか?
A 変更されます。「切り開く力」はGではなく、G等が発生する国力を対象に取ります。
Q&A 545
Q 自軍「ギレン・ザビ(CH-164)」の効果でユニットとして扱われている自軍Gにセットカードをセットしたり、コインを乗せる事ができますか?
A できます。ただし、そのGがユニットとして扱われなくなり、セット可能なカード種類ではなくなった場合、そのセットカードは廃棄されます。カードとして扱われないコインはそのまま残ります。
Q&A 546
Q プレイされた自軍「狂乱の女戦士(C-Z19)」の解決時に、(その効果で)敵軍プレイヤーが手札を廃棄し、ユニットを破壊する効果を無効にした場合、自軍「ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル](U-168)」の効果で「狂乱の女戦士」は自軍ハンガーに移りますか?
A 移りません。効果は、効果そのものが無効になった場合、解決に失敗したと同様に、解決されたとして扱われません。
Q&A 547
Q 戦闘エリアにいる自軍ユニットに対し、自軍プレイヤーが手札にある「ディジェ(U-333)」の効果、敵軍プレイヤーが手札にある「ケンプファー(試作機)(U-263)」の効果の起動を同時に宣言した場合にはどうなりますか?
A 任意で起動する「自動」の効果の宣言においても、攻撃側プレイヤーが優先権を持ちます。まず、攻撃側プレイヤーが効果を起動し適用した後、防御側プレイヤーが効果を起動する事ができます。
また、この宣言において効果は1つずつしか起動することはできません。
Q&A 548
Q 「Gブル(U-325)」の効果で手札にある、「ガンダムエクシア(U-001)」が「《[2・2]》換装〔Gブル〕」を得た場合、国力を満たすことができますか?
A できます。デュアルカードが[X・Y]の国力を満たす為には、指定国力の値をデュアルカードの右側の値で支払う必要があります。この場合は、指定国力として任意の種類の国力2(紫国力でも可能)と合計国力2で満たす事ができます。 (指定国力を別々に2つ満たす必要はありません)
Q&A 549
Q 防御ステップ中、ユニット1枚のみの敵軍部隊がいる戦闘エリアを指定して、「ガンダムエクシア(U-001)」をプレイしました。そのプレイにカットインして、その敵軍部隊のユニットに「撤退命令(C-1)」をプレイした場合、「ガンダムエクシア」は場に出ますか?
A 場に出ます。「ガンダムエクシア」の「場に出る」効果は“敵軍部隊のいる戦闘エリア”を指定しています。指定した戦闘エリアのユニットがいなくなったとしても、交戦中のチェックを行うまでは、0枚のユニットで編成された部隊がいるとして扱います。
Q&A 550
Q 自軍「カガリ・ユラ・アスハ(CH-S116)」の効果で「ガンダムアストレイ・パワードレッド(U-S145)」を場に出した場合、「カガリ・ユラ・アスハ」はどのようになりますか?
A 「ガンダムアストレイ・パワードレッド」にセットされ、その後全ての自軍Gが本国の上に移ります。
目安箱バナー