GUNDAM WAR Wiki

Q&A101~150

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A101~150

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A101~150#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 101
Q 「男性」「女性」を持つキャラクターを、それぞれ1枚ずつコントロールしている状態で、「安息の地(C-27)」をプレイしました。この時、敵軍プレイヤーが「男性」を持つキャラクターに対して、「暗殺(C-5)」をプレイしました。この場合、「安息の地」の効果は、解決できますか?
A 解決できます。「暗殺」が解決された場合でも、「男性」を持つキャラクターは、破壊状態のまま、場に存在しています。その為、「安息の地」の効果を解決する事ができます。
Q&A 102
Q 101のケースで、「暗殺(C-5)」の代わりに、「ギロチンの音(C-Z1)」であった場合、「安息の地(C-27)」を解決する事はできますか??
A できません。「ギロチンの音」により、「男性」を持つキャラクターがゲームから取り除かれた場合、「安息の地」の解決時には、「男性」を持つキャラクターをコントロールしていませんので、「安息の地」の効果を解決する事ができません。?
Q&A 103
Q 「運搬作業(O-47)」の効果で、Gとして扱われているユニットの破壊を、「キエル・ハイム(CH-4)」の効果で無効にする事はできますか?
A できません。「運搬作業」の影響を受けているユニットは、Gとユニットの両方として扱われます。その為、「キエル・ハイム」のテキストにある、「ユニット以外の~」という条件を満せず、効果の対象とする事ができません。
Q&A 104
Q 「刻の涙(O-29)」の効果を使用する際に、「運搬作業(O-47)」の効果で、Gとしても扱われているユニット1枚を廃棄する事で、Gとユニットの両方を廃棄した事にできますか?
A できません。テキスト中の「~を廃棄する」等の効果は、効果の解決を、それぞれ個別に行わなければなりません。「刻の涙」の場合は、自軍G1枚と、自軍ユニット1枚をそれぞれ廃棄しなければなりません。?
Q&A 105
Q 「ベラ・ロナ(CH-C1)」に「グレミー・トト(CH-35)」がセットされている状態で、「ベラ・ロナ」のテキストをプレイした場合、「ベラ・ロナ」はロールしますが、「グレミー・トト」がリロールする事で、「ベラ・ロナ」のセットグループは、リロール状態になるのでしょうか?
A リロールします。
Q&A 106
Q 「範囲兵器」は「特殊シールド」で減殺する事はできますか??
A できません。「特殊シールド」は「ダメージ」を対象に取る効果です。「範囲兵器」はダメージではありませんので、対象にする事ができません。?
Q&A 107
Q 「クイック」の効果は(自動B)なので、「クイック」を持つカードは、「作戦の看破(C-3)」などでプレイを無効にできないのでしょうか??
A 無効にする事ができます。「クイック」の(自動B)の効果は、プレイの「タイミングや制限を変更する効果」です。つまり、この「変更する効果」に対しては、カットインを行う事はできませんが、「カードのプレイ」そのものには、通常どおりカットインする事ができます。
Q&A 108
Q 「特殊シールド」はダメージを与えられた後に使用するのですか?それとも、ダメージが与えられる場合に、カットインで使用するのですか?
A カットインで使用します。「特殊シールド」の効果は、「まだ未解決のダメージを与える効果」を対象として、そのダメージの値を減殺します。既に与えられたダメージを減らす事はできません。
Q&A 109
Q 「夜中の夜明け(C-4)」をプレイした場合、プレイ時の手札と解決時の手札の枚数が違っても、効果を解決する事が出来ますか?
A 可能です。「夜中の夜明け」の対象は、「全て」ですので、プレイ時と解決時に対象を選択します。
Q&A 110
Q 「武器給与(O-14)」で敵軍配備エリアに移ったユニットは、「武器給与」を破壊しても自軍配備エリアに戻ってこないのですか?
A 戻りません。「武器供与」は「転向(O-4)」と違い、「セットから離れた場合、配備エリアに移る」という意図の記述を持ちません。
Q&A 111
Q 「サイコミュ」のプレイにカットインで、その「サイコミュ」を使用したユニットにセットされているキャラクターを、「ギロチンの音(C-Z1)」で、ゲームから取り除いた場合、「サイコミュ」の効果は解決されますか?
A 解決されません。「サイコミュ」の解決前に、「ギロチンの音」によって、既にキャラクターが取り除かれている為、「サイコミュ」の効果を解決する事が出来なくなります。
Q&A 112
Q 「ザクレロ(U-98)」が戦闘エリアで「囚われのリリーナ(C-15)」の対象となり効果が解決された場合、「ザクレロ」は廃棄されるのでしょうか?
A 廃棄されません。この場合、「ザクレロ」のテキストの解決タイミングは、「囚われのリリーナ」の効果の解決直後になります。そのタイミングには、「ザクレロ」のテキストは無効になっていますので、廃棄されないのです。
Q&A 113
Q 「最後の勝負(C-22)」で得た新しいターン中に、「華麗なる戦い(C-30)」の効果を解決できた場合、自軍は勝利となるのでしょうか?
A 勝利する事が出来ます。ターン終了時に発生する効果が複数ある場合、手番プレイヤーがその順番を決定できますので「華麗なる戦い」の効果を先に解決すれば、勝利することができます。
Q&A 114
Q 「ウッソ・エヴィン(CH-56)」のテキストは重複するのでしょうか?
A 重複しません。「ウッソ・エヴィン」のテキストでは、「~いる場合」と指定されています。これは、「女性」を持つキャラクターが1枚の場合でも、複数枚の場合でも、同様に「~いる場合」として処理されます。その為、重複する事はありません。
Q&A 115
Q 「シーマ・ガラハウ(CH-28)」のテキストでGを廃棄する場合、国力2を発生するGはG2枚分と解釈して良いのでしょうか?
A 違います。「シーマ・ガラハウ」のテキストは、G3枚を廃棄する効果ですので、この場合、国力は関係ありません。国力2を発生するGであっても、G1枚として数えられます。
Q&A 116
Q 「シャア専用ザクII(U-19)」に「名無し(CH-13)」をセットしている状態で、「名無し」の名称を「クワトロ・バジーナ」に変更した場合、専用機のセットは成立するのでしょうか?
A 成立します。「専用機のセット対応表」において、ユニットにはカードナンバーが指定されていますが、キャラクターにはカードナンバーの指定がありません。つまり、キャラクターは同一名称のカードであれば、専用機のセットとして、認められるという事です。
Q&A 117
Q 「フロンティアIV(U-114)」や、「ランバ・ラル(CH-52)」のテキストにある、「コストの合計値が1番高い~」という条件は、コストの合計値が1番高いカードが複数枚ある場合でも、「1番高い」とみなされるのでしょうか?
A みなされます。「コストの合計値~」や「合計国力の1番高い~」などの条件の場合、同率1位のカードでも、条件を満たす事ができます。
Q&A 118
Q 「雨天野球場(C-7)」は自軍配備エリアにいるユニットを対象にプレイできますか?
A プレイはできますが、効果を解決できません。配備エリアで使用した場合、「~ロール状態で移す」という効果を解決できない為、「その場合~」以降の効果も解決できません。
Q&A 119
Q 「小さな防衛線(C-3)」の効果を受けているユニットを、「スレッガー・ロウ(CH-12)」の効果で破壊する事ができますか?
A できません。「小さな防衛線」の効果は「ターン終了時まで」有効で、「スレッガー・ロウ」の効果(待機中の効果)は「ターン終了時」に起動します。ターン終了時の処理においては、ダメージのリセット→ターン終了時に起動する効果の解決→手札の調整→ターン終了時まで有効な効果の終了、の順で処理されますので、「スレッガー・ロウ」の効果の解決時点では、「小さな防衛線」の効果は、まだ有効です。
Q&A 120
Q 入門用スターターに入っているカードは、公認大会や公式大会で使えるのですか?
A 120
Q&A 121
Q 配備エリアに「ディアナ・ソレル(CH-33)」がいる状態で、自軍ジャンクヤードにある「スモー(ハリー・オード機)(U-53)」を対象に「ゲモン・バジャック(CH-23)」をプレイする場合、「スモー(ハリー・オード機)」の合計国力は2でプレイできますか?
A できません。テキスト中で「通常のコストの支払い」等が指定されている場合、基本的に、カードの右上にあるコストのみを参照します。テキストによるコストの変動は「通常のコスト」等には含まれません。
Q&A 122
Q 「ディアナ・ソレル(CH-33)」は、場にある茶の指定国力を持つ敵軍カードのテキストから発生する、効果の対象にならないのですか?
A 対象になりません。
Q&A 123
Q 「ヒイロ・ユイ(CH-29)」がセットされているユニットに「指揮系統の混乱(O-13)」がセットされている状態で、そのユニットが破壊されて廃棄となった場合、「ヒイロ・ユイ」は他のセット可能なユニットにセットできますか?
A できません。「ヒイロ・ユイ」の効果は、場にある状態で「破壊されて廃棄される」瞬間に起動し、廃棄が行われた直後に効果を解決します。つまり、廃棄される瞬間には、「指揮系統の混乱」によりテキストが無効になっていますので、「ヒイロ・ユイ」の効果も発揮しません。
Q&A 124
Q 「ヒイロ・ユイ(CH-29)」に「セット/キャラ」を持つキャラクターがセットされている状態で、「ヒイロ・ユイ」が破壊されて廃棄された場合、「ヒイロ・ユイ」にセットされているキャラクターはどうなりますか?
A 廃棄されます。「ヒイロ・ユイ」の効果は、1度ジャンクヤードを経由する為、廃棄された時点で「ヒイロ・ユイ」のセットカードは、セットから外れジャンクヤードに残る事になります。
Q&A 125
Q 「トロワ・バートン(CH-31)」がセットされているユニットに、敵軍プレイヤーがオペレーションをセットしようとした場合、カットインで「トロワ・バートン」のテキストをプレイすると、そのオペレーションはセットされるでしょうか?
A セットされません。「トロワ・バートン」の効果が先に解決される為、オペレーションは対象不適切となり、廃棄されます。
Q&A 126
Q 「ターンエックス(U-16)」と「ターンX(U-55)」は同一名称のカードとして扱うのですか?
A 別名称のカードとして扱います。ですので、それぞれデッキに3枚ずつ投入する事が可能です。
Q&A 127
Q 「∀ガンダム(U-46)」は「ダメージ判定ステップの規定の効果」によるダメージ応酬で破壊されなかった場合、その「ダメージ判定ステップの規定の効果」終了時に、受けているダメージが無効になりますか?
A 無効になります。「規定の効果」も、通常の「カット」同様、「カット」として扱いますので、「∀ガンダム」の効果により、ダメージが無効になります。
Q&A 128
Q 「ジュドー・アーシタ(CH-41)」に「エルピー・プル(CH-31)」がセットされている状態で、「ジュドー・アーシタ」に「変装(O-10)」の効果を使用して、「女性」に変更しました。この時、「エルピー・プル」は、セットの条件を満たせなくなったので、廃棄されますか?
A 廃棄されません。「セットに関する条件」は、そのセットカードが実際にセットされる場合にのみ適用されます。セットされた後、「セットされたカード」がその条件を満たせなくなった場合でも、新たにセットし直すなどの状況が起こらない限り、廃棄される事はありません。
Q&A 129
Q 自軍国力が「茶2・合計4」以上ある状態で、ジャンクヤードにある「ハイヒール(U-49)」を対象に、「ゲモン・バジャック(CH-23)」をプレイする場合、「ゲモン・バジャック」のプレイ時に支払う、資源コストは2でしょうか?5でしょうか?
A 5です。「ゲモン・バジャック」のテキストで指定されている、「通常のプレイと同様のコスト」は、対象のカードの右上のコストのみを指します。この時、「ハイヒール」のテキストにある、資源コストの変更の効果は適用されません。
Q&A 130
Q 「野営地の一幕(O-37)」のテキストは、どちらかのプレイヤーの捨て山が0枚の場合でも、プレイする事ができますか?プレイできる場合、効果の解決はどのように行いますか?
A プレイは可能ですが、賭札を指定した種類として参照する事ができないため、後述の効果を適用できず、効果全体を解決する事はできません。
Q&A 131
Q 「宝物投棄(C-7)」は、手札や捨て山が0枚の場合でも、プレイする事ができますか?プレイできる場合、効果の解決はどのように行いますか?
A プレイ可能です。「宝物投棄」の対象は「自軍・敵軍プレイヤー」と「手札」「捨て山」ですので、テキストのプレイは可能です。ただし、自軍の「手札」と「捨て山」の両方のカードが0枚である場合、「その場合~」以降の効果を解決する事ができません。この時、自軍の「手札」と「捨て山」のどちらかに、1枚でもカードがあれば効果の解決を行う事ができ、「その場合~」以降の効果を解決に移る事ができます。
Q&A 132
Q 「Zガンダム(SP-14)」に、キャラクターがセットされている場合、テキストを使用して、変形形態で高機動を持った部隊として攻撃に出撃した後、ダメージ判定ステップに、通常の「変形」を使用して、通常形態で戦闘ダメージを与える事が出来ますか?
A 可能です。「変形」のテキストは、変形形態でも無効になりません。その為、テキストで変形形態となった後でも、使用して通常形態となる事ができます。
Q&A 133
Q 「キュイ(U-99)」に「ガルマ・ザビ(CH-51)」がセットされている状態で、「ガルマ・ザビ」の効果を使用した後に「キュイ」の効果を使用した場合、「ガルマ・ザビ」は「キュイ」のセットグループから離れますが、「キュイ」はターン終了時に廃棄されますか?
A 「セットグループ」を対象として指定している場合、その対象は、セットグループに含まれる全てのカードを指定します。その為、ガルマがキュイの能力によって、場から離れた場合でもキュイは廃棄されます。
Q&A 134
Q 自軍が指定国力2、合計国力5を発生している状態で、「νガンダム(C-115)」≪プリベント(3)を対象に、「逆襲のシャア(C-29)」をプレイできますか?
A できません。テキスト中にある[2・5]の表記は、その効果を使用する(プレイする)為に必要な、指定国力と合計国力です。その為、「プリベント」を持つカードを対象にプレイする場合、[X・Y]のYの数値に、プリベントの数字が加算される為、この場合、合計国力が8以上ないとプレイする事ができません。
Q&A 135
Q 「カプセルの人質(C-8)」などによって、戦闘エリアにユニットがいる状態で、「親睦パーティー(O-42)」を配備した場合、このユニットはどうなりますか?
A 「親睦パーティー」によって、戦闘エリアが無くなった場合、戦闘エリアにいたカードは、「親睦パーティー」が場にある間、「ゲームから取り除いた」状態と同様に扱います。その間、一切の効果の対象にならず、そのカードの効果も場に影響を与えません。「親睦パーティー」が場から離れた場合、「ゲームから取り除いた」状態として扱われていたカードも、戦闘エリアと同時に場に復活します。
Q&A 136
Q 「付けヒゲ(O-46)」がセットされている「ウイングガンダム(U-1)」が場にある場合、もう1枚「ウイングガンダム」をプレイする事は可能ですか?
A 可能です。「付けヒゲ」がセットされている「ウイングガンダム」は、「∀ガンダム」に変更されていますので、場に「ウイングガンダム」がありませんので、プレイする事ができます。
Q&A 137
Q 「∀ガンダム(U-46)」が場にある状態で、「ウイングガンダム(U-1)」に「付けヒゲ(O-46)」をセットした場合、どうなりますか?
A 「付けヒゲ」をセットされた「ウイングガンダム」が廃棄されます。「ウイングガンダム」に「付けヒゲ」がセットされた場合、「1枚制限」を持った「∀ガンダム」として扱われます。その場合、既に「∀ガンダム」が場にある為、「場に出る事ができないカード」として、廃棄されます。
Q&A 138
Q 「付けヒゲ(O-46)」がセットされている、「ウイングガンダム(U-1)」(A)が場にある状態で、「∀ガンダム(U-46)」(B)をプレイする事が出来ますか?
A (B)の「∀ガンダム」は、プレイして場に出る事が可能です。その場合、既に場にあった(A)が廃棄されます。後からプレイされる(B)は、「1枚制限」を持っていない為、場に「1枚制限」を持った「∀ガンダム」が場にあっても、プレイを制限されません。「1枚制限」などによって、「場に出る事ができないカード」が2枚以上、場に出てしまった場合、通常の処理であれば、後から場に出たカードを廃棄しますが、この場合、「1枚制限」を持ったカードは、(A)のみですので、「後から場に出たカード」である(B)をチェックした後に、続いて(A)がチェックされます。このチェックによって、(A)である「付けヒゲ」をセットされた「ウイングガンダム」が廃棄される事になります。
Q&A 139
Q 「エルピー・プル(CH-31)」が既にセットされているユニットに、「男性」と「子供」を持たないキャラクターはセットできますか?
A 可能です。「エルピー・プル」の「セット先への条件」は、「エルピー・プル」に対しての条件であり、他のキャラクターを抑制する記述ではありません。その為、「男性」と「子供」を持たないキャラクターも、そのユニットにセットする事ができます。ただし、その場合は、「エルピー・プル」はそのキャラクターにはセットできませんので、対象不適切となり廃棄されます。
Q&A 140
Q 「ホワイトファング(C-41)」は、自軍がプレイしたカードを対象にプレイされた「作戦の看破(C-3)」を対象にプレイできますか?
A できません。「自軍カード」とは、通常、”場にある”自軍がコントロールするカードのみを指します。「プレイされたカード」は、場にあるカードではありませんので、「プレイされたカードも含む」などの記述が無い限り、対象に出来ません。
Q&A 141
Q 何らかの効果で、配備フェイズ中に戦闘エリアにユニットがいる状態で、「特攻(C-3)」をそのユニットに使いました。その状態で「親睦パーティー(O-42)」を配備した場合、そのユニットは帰還ステップ開始時に破壊されますか?
A 破壊されません。「親睦パーティー」によって戦闘エリアが無くなった場合、その時戦闘エリアにいたカードは、「親睦パーティー」が場にある間、「ゲームから取り除いた」状態と同様に扱います。この時、「場以外の場所」に移動する為、それまで受けていた効果や、待機中の効果なども無効になります。
Q&A 142
Q 敵軍が複数のユニットをコントロールしている状態で、その中のコストの合計値が1番高いユニットに、「カミーユ・ビダン(CH-34)」がセットされている場合、「ディアナ排斥計画(C-14)」をプレイすることはできますか?
A プレイできません。「カミーユ・ビダン」がセットされているユニットは、「ディアナ排斥計画」の対象になりません。また、コストの合計値の1番高いユニットが対象にならない場合でも、2番目に高いユニットを対象として指定する事は不可能です。
Q&A 143
Q 「ディアナ排斥計画(C-14)」は、ユニットとして扱われる様になった「黒歴史の遺産(G-17)」を、対象にプレイすることはできますか?
A できません。コストを持たないGなどは、対象の決定などの能動的行為においては、「コストを持たない」と判断されます。
Q&A 144
Q 「バスターライフル(O-8)」を「ウイングガンダム(U-1)」にセットすると、「範囲兵器」の値はどうなるのでしょうか?
A 「範囲兵器(2)」を2つ持つ事になります。「範囲兵器」の値に+2はされません。
Q&A 145
Q 「Gアーマー(U-124)」のテキストを使用して、「1)ガンダム」を指定した場合、その「Gアーマー」を対象に「戦慄の白い影(C-45)」をプレイできますか?
A できません。「Gアーマー」はテキストを使用した場合でも、名称は変更されません。その為、名称に「ガンダム」という記述が含まれない為、「戦慄の白い影」の対象にできません。
Q&A 146
Q 「コア・ファイター(U-112)」が変形形態となった場合、その「コア・ファイター」を対象に「戦慄の白い影(C-45)」をプレイできますか?
A できません。「変形形態」となった場合でも、「カード名称」は変更されません。
Q&A 147
Q 「ウァッド(ラルファ・ゼノア機)(U-57)」などの効果により、全てのプレイヤーが、同時に汚染コインを10個持った状態で、ターン終了時を迎えた場合、どうなるのでしょうか?
A 引き分けになります。
Q&A 148
Q 「ゼロ距離射撃(O-41)」が場にある状態で、「最後の仕上げ(C-13)」をユニットを対象にしてプレイする場合、「最後の仕上げ」が与えるダメージは+1されますか?
A されません。「最後の仕上げ」の対象は、「ユニット1枚」か「本国1つ」です。その為、「ユニット1枚のみ」を対象とした効果ではありませんので、「ゼロ距離射撃」の効果の影響を受けません。
Q&A 149
Q 「整備不良(O-7)」がセットされているユニットに、「アムロ・レイ(CH-64)」をセットした場合、「整備不良」は廃棄されますか?
A 廃棄されません。「アムロ・レイ」のテキストは、既にセットされているオペレーションに対して、影響を与えません。
Q&A 150
Q 「運搬作業(O-47)」によって、Gとして扱われる様になったユニットは、基本Gですか?特殊Gですか?
A 特殊Gです。「基本G」の定義に含まれないGは、全て特殊Gとして扱われます。
目安箱バナー