GUNDAM WAR Wiki

Q&A351~400

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A351~400

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A351~400#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 351
Q バルチャ-ポイントは、マイナスの値にする事ができますか?
A できません。
Q&A 352
Q 自軍配備エリアに「月下の戦塵(O-X5)」がある状態で、「水」を持つユニットのみで編成された敵軍部隊がいる地球エリアに、(出撃以外の)何らかの効果で自軍ユニットが移動した場合、「バルチャ-」の効果は適用されますか?
A 適用されません。「バルチャー」のルールは(自動D)の効果である為、(自動A)である「水」の効果が優先されます。
Q&A 353
Q 自軍キャラクターが、「ルー・ルカ(CH-9)」のみ場にある状態で、「巣立ち(O-48)」のテキストをプレイしました。その後、「ルー・ルカ」のテキストを使用して「ルー・ルカ」を手札に移した場合、手札に移った「ルー・ルカ」は「クイック」を得る事ができますか?
A できません。「巣立ち」の効果は「このターン」の記述を持つ効果である為、“「女性」を持つ自軍キャラクターがいる場合”という条件が満たされていない間は、その効果が無効となります。
Q&A 354
Q 「戦士、再び・・・・・・(C-39)」の効果で、「サイコミュ」を持つユニットと、「ルチル・リリアント(CH-X16)」をセットグループにする事ができますか?
A できません。「ルチル・リリアント」の「~セットできない」という効果は「(自動B)」である為、「1つのセットグループとして~出す」という記述に対しても影響を与えます。
Q&A 355
Q 「換装」の効果でユニットを場に出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の「自軍ユニットを場に出した」に含まれますか?
A 含みます。
Q&A 356
Q 「中立地区防衛部隊(G-5)」等の効果で、ユニットとして扱うコインを場に出した場合、「命令の錯綜(O-44)」の「自軍ユニットを場に出した」に含まれますか?
A 含みます。
Q&A 357
Q 「ドッゴーラ(U-Z53)」の“巻きつきコイン”が上にあるロール状態のユニットにセットされている、「転向(O-4)」が場から離れた場合、「転向」の“~リロール状態で移る”という効果はどのように解決されますか?
A (本来の持ち主の配備エリアに)リロール状態で移ります。
Q&A 358
Q 「根絶(C-Z22)」で、ユニットとして扱われるコインなどの、カード名称の無いユニットを指定する事ができますか?
A できません。特に名称が設定されていない場合、ユニットとして扱われるコインは“名称を持たないユニット”である為、「根絶」の対象にする事ができません。名称の設定は{ }内にその記述がある場合のみで、「ザクIIコイン」などの呼称は、カード名称としては扱いません。
Q&A 359
Q カードとして扱われるコインの上に、別のコインをセットしたり、乗せる事はできますか?
A できません。
Q&A 360
Q 「付けヒゲ(O-46)」がセットされている「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)(U-Z54)」と、セットされていない「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)」が攻撃に出撃した場合、「ゴトラタン(メガビームキャノン装備)」の効果は重複しますか?
A 重複しません。「重複しない」という記述は、“本来のカード名称”が同一である効果に対して、2つ目以降の効果が適用されない事を表す用語とします。
Q&A 361
Q 「特攻(C-3)」を、帰還ステップにプレイした場合、「特攻」の対象となったユニットは、次のターンの帰還ステップに破壊されますか?
A 破壊されません。特に指定が無い限り、発生した効果は次のターン以降には引き継がれません。
Q&A 362
Q 戦闘フェイズに「仮面の下(C-76)」をプレイして、次のターンのリロールフェイズを指定する事はできますか?
A できません。特に記述が無い限り、ターンをまたぐ指定等は行なう事はできません。
Q&A 363
Q 自軍ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム(U-198)」が1枚ある状態で、「君達は希望の星だ(C-X7)」をプレイして、その「プロトタイプガンダム」が再びジャンクヤードに置かれた場合、「プロトタイプガンダム」の効果は適用されますか?
A 適用されません。1つの効果の中で、一時的に場所を移動して、再びその場所に戻る場合などは、カードが移動した事にはなりません。
Q&A 364
Q 手札と自軍ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム(U-198)」がある状態で、「君達は希望の星だ(C-X7)」をプレイして、ジャンクヤードに「プロトタイプガンダム」が置かれた場合、「プロトタイプガンダム」の効果はどのように適用されますか?
A 「君達は希望の星だ」の効果の解決後に、自軍ジャンクヤードにある「プロトタイプガンダム」の枚数が解決前より増えていれば、その増えている分の「プロトタイプガンダム」がジャンクヤードに移ったとして効果を適用します。枚数が増えていない場合は、手札にあったカードとジャンクヤードにあったカードを入れ替えたとしても、移動していないとみなして、効果は適用されません。
Q&A 365
Q 自軍ハンガーにある、本来の持ち主が敵軍プレイヤーであるカードを、自軍プレイヤーがプレイする事はできますか?
A できます。ただし、手札のカードのプレイ同様、コストの支払いが満たせなければプレイする事はできません。
Q&A 366
Q 敵軍ハンガーにある、本来の持ち主が自軍プレイヤーであるカードを、自軍プレイヤーがプレイする事ができますか?
A できません。ハンガーに置かれたカードは、そのハンガーを管理するプレイヤーのみがプレイする事ができます。
Q&A 367
Q 「ターン1枚制限」のカードのプレイが無効にされた場合、無効にされたカードと同じ名称のカードを、そのターン中、再度プレイする事ができますか?
A できます。
Q&A 368
Q 戦闘エリアにいる「アルトロンガンダム(U-93)」を対象に、「強化パーツ(C-63)」を使用した場合、「アルトロンガンダム」は「マルチプル」の効果によって戦闘修正を得る事ができますか?
A できません。「強化パーツ」の効果では、“格闘力が0のユニット”をコストにしたとして扱われます。また、その結果得られる戦闘修正は0である為、「アルトロンガンダム」の「マルチプル」の効果は、解決に失敗したとして扱われます。
Q&A 369
Q 「ガンダムアストレイ(レッドフレーム ガーベラストレート装備)(U-S49)」が2枚いる場合、それぞれの「ガンダムアストレイ(レッドフレーム ガーベラストレート装備)」の効果で同じユニットを同時に指定する事ができますか?
A できます。
Q&A 370
Q 手札が3枚の状態で、「クェス・エア(CH-71)」がセットされているユニットの「サイコミュ」をプレイして、そのカット中に手札が2枚になった場合、この「サイコミュ」を+1した状態で解決できますか?
A できます。特に記述が無ければ、Xの値はプレイ時に決定されます。
Q&A 371
Q 「帝国本土(O-Z20)」と「戦線の拡大(O-4)」が場にある場合、ドローフェイズの規定の効果はどのように解決しますか?
A 「帝国本土」の効果で自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移し、「戦線の拡大」の効果でカード1枚を引きます。
Q&A 372
Q 「帝国本土(O-Z20)」が場にある状態で、「発掘作業(O-1)」の効果を使用した場合、どのように解決しますか?
A 「発掘作業」の効果は適用されません。「発掘作業」で、ドローフェイズの規定の効果で引くカードの場所を変更しますが、「帝国本土」の効果でその「カードを引く」効果がなくなっている為、結果的に適用されません。ただし、「戦線の拡大(O-4)」などの効果によって引くカードは、捨て山に変更されます。
Q&A 373
Q 「解放するもの(O-X32)」の効果で、オペレーションをプレイした場合、そのプレイを「鉄仮面(C-C1)」で無効にする事ができますか?
A できます。「解放するもの」の効果でオペレーションをプレイした場合、そのカードは、効果が解決されるまでコマンドとして扱われます。
Q&A 374
Q 「解放するもの(O-X32)」の効果で、オペレーションをプレイする場合、そのプレイは「プリベント」の効果の影響を受けますか?
A 受けます。
Q&A 375
Q 「解放するもの(O-X32)」の効果で、「追加コスト」を持つオペレーションをプレイする場合、その「追加コスト」を支払わなければなりませんか?
A 支払いません。「解放するもの」の効果を適用してプレイされたカードは、本来のテキストの記述が全て無効になります。この無効は、【】内の効果に関しても適用されるとします。
Q&A 376
Q 「ゲリラの村(U-6)」が場にある場合、「解放するもの(O-X32)」の効果でオペレーションをプレイする場合、「ゲリラの村」の効果による「追加コスト」を支払いますか?
A 支払いません。「解放するもの」の効果でプレイされるオペレーションは、手札にある状態ではコマンドでは無い為、「ゲリラの村」の効果は適用されません。
Q&A 377
Q 自軍「物量作戦(O-7)」が場にある場合、1ターンの間に「ターン1枚制限」を持つ同じ名称のカードを、複数枚プレイする事ができますか?
A できません。
Q&A 378
Q 既に「アムロ・レイ(CH-100)」がセットされている自軍ユニットに、新たに「アムロ・レイ(CH-127)」をセットする事ができますか?
A できます。
Q&A 379
Q 敵軍「アムロ・レイ(CH-100)」が場に出ている状態で、「アムロ・レイ(CH-127)」をプレイしました。そのプレイにカットインで、敵軍プレイヤーが「具現化する力(O-69)」の効果を「アムロ・レイ(CH-100)」のセットされているユニットに対して使用した場合、「アムロ・レイ(CH-127)」は場に出ますか?
A でます。「アムロ・レイ(CH-127)」の“~既に場にいる「アムロ・レイ」を廃棄する”効果は、(自動B)である為、プレイされた時点でカットの処理を待たずに解決されるため、通常の効果の解決よりも先に適用されます。
Q&A 380
Q 敵軍「ティファ・アディール(CH-X4)」の“ユニットを出撃させる”効果を使用した場合、「アムロ・レイ(CH-127)」がセットされている、出撃可能な自軍ユニットは、「ティファ・アディール」のいる戦闘エリアに、出撃させなければなりませんか?
A 出撃させなくてはなりません。“ユニットの出撃を強制/抑制させる”効果は、ユニットそのものではなく、プレイヤーを対象とする効果であるとします。また、それによる出撃は攻撃ステップ/防御ステップの規定の効果である為、敵軍効果とはみなしません。
Q&A 381
Q 本来の持ち主が異なるカードが属するセットグループ内のキャラクターの上に、「洗脳コイン」が乗せられている状態で、そのセットグループを「ゲーツ・キャパ(CH-59)」の効果で、本来の持ち主の配備エリアに移そうとした場合、どうなりますか?
A 「洗脳コイン」が上にあるキャラクターの本来の持ち主の配備エリアに、そのセットグループのまま移ります。
Q&A 382
Q 「裏取引(O-12)」の効果による手札の調整で、「帰郷(C-68)」を本国の下に移す場合、「帰郷」を表にしてその効果を適用する事ができますか?
A できません。手札の調整は、“ターン終了時に起動する効果”が全て解決された後に行われる為、“ターン終了時に起動する効果”を適用する事ができません。また、次のターンに持ち越される事もありません。
Q&A 383
Q 「解放するもの(O-X32)」の効果で、手札のオペレーションをコマンドとしてプレイして、そのコマンド(オペレーション)の効果が解決される前に、「解放するもの」がゲームから取り除かれた場合、そのコマンド(オペレーション)の効果は解決されますか?
A 解決されます。カードがプレイされて発生する効果は、そのプレイが無効にならない限り、無効になる事はありません。
Q&A 384
Q カードとして扱われるコインの「本来の持ち主」とは、どのプレイヤーですか?
A カードとして扱われるコインのコントローラーが「本来の持ち主」となります。
Q&A 385
Q 「セット/G」を持つキャラクターは、基本Gに複数枚セットする事ができますか?
A できます。
Q&A 386
Q 「カードの置き換え」の効果で、戦闘修正は引き継ぎますか?
A 引き継ぎます。また、戦闘修正に限らず、置き換え前のユニットが対象の、全ての「ターン終了時まで有効な効果」は、置き換え後のユニットに引き継がれます。
Q&A 387
Q 「カードの置き換え」の効果で、置き換えたユニット同士でセットカードを引き継いだ場合、そのセットカードは、新たにセットされた事になりますか?
A 「カードの置き換え」の効果でセットカードを引き継いだ場合、そのセットカードは、新たにセットされた事にはなりません。その為、セットカードの「セット」時に関する制限・条件等のテキストは、セットカードの引継ぎ後には適用されません。また、「セットされた場合」等のタイミングで発生する効果も発生しません。
Q&A 388
Q 「キエルとディアナ(O-14)」の効果でキャラクターを交換した場合、そのキャラクターは新たにセットされた事になりますか?
A 新たにセットされた事になります。その為、セットカードの「セット」時に関する制限・条件等のテキストは、全て適用されます。また、「セットされた場合」等のタイミングで発生する効果も発生します。
Q&A 389
Q ユニットとして扱われるコインは、「ガンダムTR-1〔ヘイズル〕(U-84)」の効果の対象になりますか?
A 対象になります。コインは本来合計国力を持ちませんが、「ガンダムTR-1〔ヘイズル〕」の効果の対象は「2以下の合計国力を持つユニット」ではなく、「合計国力2以下のユニット」である為、便宜上、合計国力の値を0として参照します。
Q&A 390
Q 「ソロモンの亡霊(C-74)」をプレイする時に、「敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える」という効果を選択した場合、「ゼロ距離射撃(O-41)」の効果でダメージの値に+1する事ができますか?
A できます。プレイ時に効果を選択する場合、選択した効果のみを持つカードをプレイするとして扱い、選択されなかった効果は無視されます。
Q&A 391
Q 「アムロ・レイ(CH-115)」の効果でジャンクヤードの「ソロモンの亡霊(C-74)」を取り除いた場合、「ソロモンの亡霊」の効果は解決できますか?
A 「ソロモンの亡霊」の2つの効果は、プレイ時にしか選択する事ができません。「アムロ・レイ」の「同じ効果を解決する」という効果は「カードのプレイ」としては扱いませんので、「ソロモンの亡霊」は解決に失敗します。
Q&A 392
Q 「アムロ・レイ(CH-115)」の効果で「質量を持った残像(C-52)」と同じ効果を解決した場合、「質量を持った残像」の「その場合」以降のテキストに記述されている「このカード」とは、どのカードを指すのですか?
A 「同じ効果を解決する」という効果は「カードのプレイ」として扱わず、また、そのカードの効果の内容のみを適用する事を指します。その為、その効果において、「このカード」に相当するカードはありません。「質量を持った残像」の場合、「このカード」に関する記述の部分の効果のみが、「このカード」が存在しない為に、解決されません。
Q&A 393
Q 自軍「Vガンダム(U-217)」の「自軍オペレーションは、破壊されない」という効果が適用されている場合、ユニットとして扱われている自軍オペレーションはダメージを受けますか?
A 「破壊されない」という効果を受けている、Gやオペレーションがユニットとして扱われるようになった場合、ダメージも受けません。ただし、防御力が0になった場合に発生する破壊の状態は、無効にする事ができません。
Q&A 394
Q 自軍「ジュピトリス(U-108)」が場にいる状態で、敵軍防御ステップに「ストライクガンダム(U-S59)」をプレイする場合、資源コストは支払いますか?
A 支払いません。「ストライクガンダム」は自身の効果で資源+1されますが、その状態でも「ジュピトリス」の効果でプレイ時には0として扱われます。
Q&A 395
Q 「シーブック・アノー(CH-134)」の効果で本来の持ち主の本国に移すカードは、どのプレイヤーのジャンクヤードにあるカードでも良いのですか?
A どのプレイヤーのジャンクヤードにあるカードでも構いません。また、自軍ジャンクヤードと敵軍ジャンクヤードのカードを、1回の効果の解決で同時に移す事もできます。ただし、どのカードを何枚移すかは、効果の解決時に宣言しなければなりません。
Q&A 396
Q 敵軍「ヒイロ・ユイ(CH-67)」と自軍「変節(O-2)」が場に出ている状態で自軍「ヒイロ・ユイ」をプレイしました。そのプレイにカットインして敵軍プレイヤーが「ヒイロ・ユイ」の効果を使用した場合、自軍「ヒイロ・ユイ」は場に出る事ができますか?
A できます。自軍「ヒイロ・ユイ」がプレイされた時点で「変節」の効果がカットの処理を待たずに解決されるため、敵軍「ヒイロ・ユイ」は効果をプレイする事ができず廃棄されます。
Q&A 397
Q 「ゼロの示す未来(C-75)」の効果で、自軍本国のカードを表にし、その結果、自軍本国にGが無かった場合、「ゼロの示す未来」は解決されますか?
A 解決されます。この場合、自軍本国の全てのカードを表にした後、その中からカード1枚を手札に移し、自軍本国をシャッフルします。
Q&A 398
Q 「ディアナ帰還(O-62)」の効果で、ロールしているGを対象にする事ができますか?
A できます。ただし効果を解決する事はできません。
Q&A 399
Q 自軍配備エリアに「百式(ビーチャ・オレーグ機)(U-226)」と「Zガンダム(ルー・ルカ機)(U-228)」がいる状態で、自軍攻撃ステップの規定の効果で「Zガンダム(ルー・ルカ機)」のみが出撃した場合、「Zガンダム(ルー・ルカ機)」が「百式(ビーチャ・オレーグ機)」の「チーム」の効果で得ていた「バルチャー」の効果は解決されますか?
A 解決されません。「Zガンダム(ルー・ルカ機)」は、「バルチャー」の効果を解決するタイミングには、既に「百式(ビーチャ・オレーグ機)」と同じエリアにはいないので、「チーム」の効果で得ていた「バルチャー」を失っています。
Q&A 400
Q 「マ・クベ(CH-127)」の効果で得た骨董コインはどのように扱いますか?
A 「汚染コイン」と同様、場のカードとは関係なく、プレイヤーが管理します。また、プレイヤーが管理するコインは、管理しているプレイヤー毎に「自軍(敵軍)コイン」と呼ばれます。
目安箱バナー