GUNDAM WAR Wiki

Q&A251~300

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A251~300

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A251~300#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 251
Q 「ガーベラ・テトラ(U-143)」のテキストは、敵軍が発生している紫国力も含みますか?
A はい、含みます。
Q&A 252
Q 「ゲンガオゾ(U-Z38)」は、全ての捨て山にカードが無ければプレイできないのでしょうか?
A いいえ。いずれかの捨て山にカードが1枚でもあれば、プレイは可能です。
Q&A 253
Q 「キュベレイMK-II (エルピー・プル機)(U-98)」の「マルチプル」の効果は、青のユニット「キュベレイMK-II (エルピー・プル機)(U-110)」をコストとしてプレイすることはできますか?
A はい、可能です。
Q&A 254
Q 「ガンダムジェミナス01(U-79)」のテキストによって得た地形適性は、「尊き御言葉(C-12)」で無効にできますか?
A いいえ。地形適性はテキストではない為、“テキストの無効化”では、無効化できません。
Q&A 255
Q 「イージスガンダム(U-S2)」は、戦闘エリアでテキストをプレイして、キャラクターをセットすることはできますか?
A 可能です。「イージスガンダム」の効果でキャラクターをセットする場合、“キャラクターのプレイ”とは異なる為、「イージスガンダム」が戦闘エリアにいる状態でも、効果を使用する事が可能です。
Q&A 256
Q 「ウッソ・エヴィン(CH-91)」のテキストで、「V2ガンダム(U-119)」の「範囲兵器(X)」を得た場合、Xの値はいくつになりますか?
A 0です。「ウッソ・エヴィン」のセット先が、例とは別の「V2ガンダム」などではない限り、X=0になります。
Q&A 257
Q 「ルペ・シノ(CH-Z22)」が破壊されて廃棄された時に破壊する、コストの合計値が一番高いカードは、自軍カードも含みますか?
A はい、含みます。
Q&A 258
Q 「CO」を持つキャラクターが、「ムラサメ研究所(O-1)」の効果などで、「NT」を得る事は可能ですか?
A 可能です。
Q&A 259
Q 「消える命 咲く命(C-59)」の効果で手札に移すカードは、キャラクターだけ、もしくはユニットだけでも良いのでしょうか?
A いいえ。必ず、ユニットとキャラクターを、それぞれ1枚ずつ抜き出さなくてはなりません。
Q&A 260
Q 自軍の「量産化の成功(O-63)」がある状態で、型番の無いユニットをプレイした場合、「量産化の成功」の効果で、手札にある別の型番を持たないユニットを場に出すことができますか?
A できません。型番の無いユニットは、“型番を持たないユニット”ですので、「同じ型番を持つ~」という条件に含まれません。
Q&A 261
Q 自軍「予備機の出番(O-64)」が2枚ある状態で、その2枚のテキストを両方プレイした場合、ボールコインは2個場に出ますか?
A でません。「予備機の出番」の効果を解決した場合、“そのターンの配備フェイズ”がとばされます。その後、もう一方の「予備機の出番」の効果を解決する際に、既にこのターンの配備フェイズが存在していないため、効果の解決に失敗してしまいます。
Q&A 262
Q 自軍の「密約(C-7)」に対して、敵軍が「作戦の看破(C-3)」をプレイしました。それに対して、自軍が「宇宙を統べる者(C-38)」をプレイする場合、自軍がプレイした「密約」のプレイも無効になりますか?
A 無効になります。
Q&A 263
Q 「宇宙を統べる者」の効果は、その「宇宙を統べる者」のプレイ以降にカットインする、その他のカードのプレイも無効にするのでしょうか?
A 違います。「宇宙を統べる者」の効果の解決以前に解決されたカードは、既に「プレイされたカード」では無い為、そのプレイを無効にする事はできません。宇宙を統べる者」の“プレイを無効にする”効果は、そのカット内で、「宇宙を統べる者」の解決順番よりも、後に解決されるカードにのみ、その効果を適用します。
Q&A 264
Q 「裏切りの理由(O-C9)」で、既に場に出ているキャラクターの、セット先を変更する事はできますか?
A できません。「裏切りの理由」の効果の対象は、「プレイされているキャラクター」のみで、既に場に出ているキャラクターは、対象とする事ができません。
Q&A 265
Q 「卑しき走狗(C-C11)」によって、ユニットの(場に出る)効果を解決する場合、どこに配備されますか?
A 「卑しき走狗」をプレイしたプレイヤーの配備エリアに出ます。
Q&A 266
Q 「姑息な脅迫(C-65)」は、合計国力が5無いとプレイできないのでしょうか?
A はい、できます。追加コストは、通常のコストの支払い直後に払います。「姑息な脅迫」の場合、追加コストで自軍基本G1枚を自軍本国の下に移さなくてはいけませんが、通常のコストを支払った後に、この追加コストを払うので、合計国力4の状態でプレイする事が可能です。
Q&A 267
Q 「捕獲兵器(C-9)」の効果で場に出たユニットに対して、「見え透いた嘘(C-59)」をプレイした場合、そのユニットの、ターン終了時に廃棄される効果は無効になりますか?
A はい、その通りです。待機中の効果を得ているカードが、場以外の場所に移った場合、その待機中の効果は無効となります。
Q&A 268
Q 「見え透いた嘘」の効果で、ジャンクヤードに移ったユニットに対して、「捕獲兵器」をプレイした場合、どうなりますか?
A ターン終了時に廃棄されます。「見え透いた嘘」によって、ジャンクヤードへ移ったユニットが、「捕獲兵器」によって場に出た場合、そのカードの「場所」が移った事により、「見え透いた嘘」の「その場合」以降の待機中の効果が無効になります。
Q&A 269
Q 「権謀術数(C-37)」は、解決時にどちらかの手札が0枚の場合、敵軍カードを破壊する効果を解決する事ができますか?
A できません。互いのプレイヤーの賭札の合計国力を比較することができないため、後述の効果を適用できず、効果全体を解決する事はできません。
Q&A 270
Q 「権謀術数(C-37)」は、敵軍配備エリアに「キリマンジャロの嵐(O-53)」がある場合、その効果を解決する事ができますか?
A できません。敵軍の「キリマンジャロの嵐」の効果によって、敵軍手札を対象にする事ができないため、互いのプレイヤーの賭札の合計国力を比較することができず、後述の効果を適用できないため、効果全体を解決する事はできません。
Q&A 271
Q 「湖畔(O-16)」がある状態で、「権謀術数」をプレイした場合、どのように処理すれば良いでしょうか?
A 「賭け札」を選び、それを同時に公開するまでの間、一時的に手札を裏向きにして「賭け札」を選んでください。「賭け札」を表にする(公開する)行為は、自軍・敵軍同時に行なう為、「賭け札」を選ぶ際に、何を選んだか相手にわからないように処理を行ないます。
Q&A 272
Q 「量産化の成功(O-63)」の効果は、ユニットがプレイされて場に出た場合、手札にあるそのユニットと同じ型番を持つユニットを全て出すか、1つも出さないかを選ぶということなのですか?
A いいえ。場に出す同じ型番のユニットは、任意の枚数で構いません。
Q&A 273
Q 「量産化の成功(O-63)」が場にある状態で、ユニットがプレイされて場に出た場合、手札からユニットを場に出さなかった場合でも、場にいる全ての自軍ユニットはリロールしますか?
A いいえ。「同じ型番を持つユニット」を1枚以上手札から場に出さなければ、「その場合~」の前述の効果を満たした事にはならない為、その後述の効果を解決することはできません。
Q&A 274
Q 「マルチプル」の効果で、コストとしてゲームから取り除くユニットは、「型番」も同じである必要がありますか?
A いいえ。省略された特殊効果に関しても、「型番」のルールリファレンスは適用される為、「マルチプル」でも「型番」を含まないカード名称を参照します。
Q&A 275
Q 「マインドコントロール(C-33)」を、敵軍ユニットが持つ「マルチプル」を対象にプレイした場合、どうなりますか?
A 敵軍プレイヤーは、その「マルチプル」をプレイする事になりますが、敵軍ジャンクヤードに同一名称のカードがある場合、「可能な限り」そのプレイを行います。
Q&A 276
Q 「死の商人(O-33)」が場にある状態で、「発掘作業(O-1)」のテキストをプレイした場合、(死の商人の効果によって)敵軍プレイヤーがカードを引く場所は、捨て山からになりますか?
A その通りです。
Q&A 277
Q 「内部分裂(C-Z14)」の効果で自軍が黒を、敵軍が赤を指定した場合、自軍が廃棄するGは、黒基本Gと赤基本G以外のGになるのでしょうか?
A いいえ。自軍プレイヤーは、自分が指定した色である、「黒基本G」以外のGを廃棄します。同様に敵軍プレイヤーは「赤基本G」以外のGを廃棄する事になります。
Q&A 278
Q 「洗脳教育(O-1)」で赤基本Gの国力を、緑国力に変更した場合、「ノイエ・ジールII (U-99)」の代替コストの支払いに、そのGを使用する事はできますか?
A できません。「洗脳教育」の効果は、G1枚が発生する国力を変更するだけで、そのテキストを変更しません。その為、赤基本Gは「洗脳教育」の効果で、緑国力を発生するようになっても、「赤基本G」として扱われます。
Q&A 279
Q 「尊き御言葉(C-12)」でテキストを無効にされている緑基本Gを、「ノイエ・ジールII (U-99)」の代替コストの支払いに、使用する事はできますか?
A 可能です。テキストが無効になった場合でも、「緑基本G」はGであるかぎり、「緑基本G」として扱います。
Q&A 280
Q 「NT」を持つキャラクターがセットされている、リロール状態の「ガンダムF91(フェイスオープン時)(U-136)」は、「高機動」を持つユニットのみで編成された敵軍部隊のいるエリアに、出撃できますか?
A できません。「高機動」の効果は、敵軍のユニットをそれぞれ対象にとる効果ではなく、防御ステップの規定の効果に影響を与える効果です。
Q&A 281
Q 「ジ・オ(U-86)」のテキストをプレイし、ターン終了時に互いの手札が0枚である場合、どうなりますか?
A お互い手札を本国の上に移す事ができない為、“その場合”以降の待機中の効果の全てが適用されません。尚、片方のプレイヤーの手札のみが0枚の場合は通常通り適用する事ができます。
Q&A 282
Q 「ゴッグ(U-102)」はロール状態の場合、規定の効果の対象にもならないのでしょうか?
A いいえ、違います。各フェイズ、ステップの規定の効果は、通常の効果と異なり対象を指定しません。
Q&A 283
Q 「ゴッグ(U-102)」がロール状態の場合、自軍プレイヤーは、キャラクターはセットできますか?
A セットできません。キャラクターをプレイした際に発生する、「場に出る効果」も対象を指定します。ロール状態の「ゴッグ」はその対象とならない為、キャラクターをセットする事ができません。
Q&A 284
Q 「ララァの導き(C-48)」などの「カードを表にする」効果で、「キャノン・イルフート(U-77)」が表になった場合、その「キャノン・イルフート」を場に出す事はできますか?
A できません。「カードを表にする」効果は、「カードを見る」効果に含みません。“「カードを見る」という意図の記述を持つ”とは、「カードを見て」などの記述も含む事を指します。
Q&A 285
Q 「ガンダムヘビーアームズ(U-84)」の「マルチプル」では、「ガンダムヘビーアームズ改(U-19)」をコストとして扱うことはできますか?
A 可能です。「ガンダムヘビーアームズ改」の「ガンダムヘビーアームズ」として扱う効果は、自動Bなので、手札やジャンクヤードにある状態でも有効なため、「ガンダムヘビーアームズ」の「マルチプル」でのコストとして使用する事ができます。
Q&A 286
Q 既にユニットをプレイしたターンに、「ヒイロ・ユイ(CH-61)」の効果で、ユニットが表になった場合、そのユニットを場に出す事ができますか?
A できません。「ヒイロ・ユイ」の効果は、「ララァの導き(C-48)」と同様、ルールブックP54“●「プレイ」以外の方法で解決されるカード”として扱います。
Q&A 287
Q 敵軍プレイヤーが、「カミーユ・ビダン(C-34)」のセットされているユニットと、Gしかコントロールしていない場合、「軍事裁判(C-39)」をプレイする事ができますか?
A できません。「カミーユ・ビダン」と、そのセットされているユニットは、「軍事裁判」の対象になりません。また、「選んで~」の対象を持つカードも、その対象となるカードが1枚も存在しない場合は、プレイそのものを行なう事ができません。
Q&A 288
Q 「重力下仕様(O-59)」と「宇宙戦仕様(O-46)」が、同じユニットにセットされている場合、そのユニットの地形適性はどうなりますか?
A 地形適性を持たない事になります。同様の事柄に関して「得る」と「失う」効果が、互いに相反した場合、適用されたタイミングに関わらず「失う」効果が優先されます。
Q&A 289
Q 宇宙エリアと地球エリアにそれぞれ出撃しているキャラクターに、2枚の「戦線の綻び(O-58)」の効果を使用した場合、敵軍プレイヤーは、どちらの戦闘エリアにもユニットを出撃させる事ができないのですか?
A 出撃できません。
Q&A 290
Q 「代替コスト」を支払ってプレイした「無作為の粛清(C-C8)」に対して、「手駒の消費(O-47)」の効果を使用する場合、何枚の自軍カードをゲームから取り除くのでしょうか?
A 3枚です。「代替コスト」などによるコストを変更する効果は、その“プレイ時”にのみ影響を与えます。「合計国力-2」などの効果を受けたカードも、プレイ以外でコストを参照する場合、その本来のコストの値を参照します。
Q&A 291
Q 手札が0枚で、「理不尽な指令(O-37)」がある状態で、ロール状態の「ゴッグ(U-102)」のみをコントロールしている場合、「理不尽な指令」の効果で、「ゴッグ」を廃棄しなければならないでしょうか?
A 違います。「理不尽な指令」の効果は、プレイヤーと共に、そのプレイヤーが選択するユニットも対象として扱います。したがって、効果の対象にならない「ゴッグ」は廃棄されません。
Q&A 292
Q 「高機動」を持つユニットのみの攻撃側部隊のいる戦闘エリアに、「ケン・ビーダーシュタット(CH-89)」がセットされている「ガーベラ・テトラ(U-143)」(先頭)と、「高機動」を持つユニット2枚の部隊で、防御に出撃させる事ができますか?
A できません。部隊の成立は出撃条件のチェックが終了した時点で決定されます。「ケン・ビーダーシュタット」の効果は、「部隊の先頭にいる場合」が条件ですので、出撃条件のチェック時には、「ガーベラ・テトラ」は「強襲」を得ておらず、「高機動」も得る事ができないため、「高機動」のチェックで出撃に失敗します。
Q&A 293
Q 合計国力が4の状態で、「戦士、再び……(C-39)」をプレイして、「パーフェクト・ジオング(U-89)」を抜き出して場に出す事ができますか?
A できません。「パーフェクト・ジオング」の「サイコミュ」は、[2・5]の条件が付いています。この[X・Y]の条件を満たしていない場合、「パーフェクト・ジオング」は「サイコミュ」を持たない状態として扱う為、「戦士、再び……」の効果で抜き出す事ができません。
Q&A 294
Q 「量産型キュベレイ(U-104)」3枚以上と、「量産型キュベレイ(U-46)」1~3枚を、同時にデッキに入れる事ができますか?
A できません。「量産型キュべレイ(U-104)」の記述は、「量産型キュべレイ(U-104)」に対してのみ有効です。ですので、それ以外の「量産型キュべレイ」は、同名のカードがデッキに3枚以内になる場合しか、デッキに組み込む事ができません。
Q&A 295
Q 「モンド・アガケ(CH-57)」に「セット/キャラ」を持つキャラクターをセットした場合、どうなりますか?
A 「モンド・アガケ」の「移る」効果が解決に失敗し、そのまま「モンド・アガケ」に「セット/キャラ」を持つキャラクターがセットされた状態になります。
Q&A 296
Q 自軍本国の枚数が3枚の時、「ヒイロ・ユイ(CH-61)」の効果で、資源コスト3のユニットを表にした場合、そのユニットの「場に出る」効果を解決する事ができますか?
A できません。実際にそのユニットを場に出す場合、支払う資源は、そのカードを除いた残りの本国から支払う事になる為、このような状況では、資源3のカードは「コスト的にプレイ可能なカード」ではない事になります。
Q&A 297
Q 「誘爆(O-43)」の、「全てのGを破壊する」効果は、手札が0枚でも効果を全て解決する事が可能ですか?
A できません。「手札を全て廃棄する」効果は、対象が「手札」なので、手札が0枚の場合でもプレイする事は可能ですが、実際に1枚の手札も廃棄できない場合は、条件を満たす事ができませんので、「その場合」以降の効果を適用する事ができません。
Q&A 298
Q 「平和を担いしものたち(C-49)」の効果が適用されている状態で、「ガンダムヘビーアームズ(U-84)」をプレイしました。このとき「平和を担いしものたち」の効果で、「ガンダムヘビーアームズ」をデッキから抜き出した場合、抜き出した方は廃棄されますか?
A いいえ、違います。既に「ガンダムヘビーアームズ」が場に出ている為、抜き出した「ガンダムヘビーアームズ」は、場に出す事が出来ず、抜き出したままの状態になります。そして、効果の解決の終了と同時に、ゲームから取り除かれます。
Q&A 299
Q 自軍攻撃ステップに「強化パーツ(C-63)」を「ガンダムヘビーアームズ(U-84)」に対して使用した場合、効果は解決されますか?
A いいえ、解決されません。「ガンダムヘビーアームズ」の「マルチプル」の効果は、自軍ダメージ判定ステップに戦闘エリアにいる場合のみ、解決されます。
Q&A 300
Q 「ラカン・ダカラン(CH-64)」に「グレミー・トト(CH-35)」がセットされている状態で、「ラカン・ダカラン」のテキストを使用した場合、「ラカン・ダカラン」の戦闘修正はどうなりますか?
A まず、「ラカン・ダカラン」の戦闘修正が変更され、2/1/1が4/0/0となります。その後「グレミー・トト」の戦闘修正1/1/1が加わり、最終的に「ラカン・ダカラン」の戦闘修正は5/1/1となります。
目安箱バナー