GUNDAM WAR Wiki

Q&A51~100

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルールQ&A51~100

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A51~100#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 51
Q 相手が「ガンダムデスサイズヘル(U-17)」をプレイしました。自分はそのプレイにカットインして、相手のジャンクヤードにある「ガンダムデスサイズ(U-2)」を対象に、「捕獲兵器(C-9)」をプレイしました。「捕獲兵器」によって「ガンダムデスサイズ」が場に出た場合、相手がプレイした「ガンダムデスサイズヘル」はどうなるのですか?
A ジャンクヤードに移ります。「捕獲兵器」の効果が解決されて、先に「ガンダムデスサイズ」が場に出た場合、「ガンダムデスサイズヘル」と「ガンダムデスサイズ」は、「同一名称」として扱われますので、「1枚制限」の効果の適用により、「ガンダムデスサイズヘル」は、場に出る事なく、ジャンクヤードに移る事になります。
Q&A 52
Q 「サラサ再臨(C-8)」の効果で一時的に本国が0枚になった場合、そのプレイヤーは負けとなるのでしょうか?
A 敗北になりません。ゲームの勝敗は、プレイや効果の解決時に、どちらかの本国が0枚になっていた場合に決定します。その為、1つの効果の解決途中に、一時的に本国が0枚になった場合でも、勝敗に影響はありません。
Q&A 53
Q 場にあるカードのテキストのプレイを行った後、そのカードを何らかの方法で手札に戻し、同じターンにそのカードを場に出した場合、再びそのカードのテキストをプレイする事ができますか?
A 可能です。場から離れたカードは、場にある間に受けていた対象や効果、テキストのプレイなどの履歴や状態などを全て失います。
Q&A 54
Q 「陽動作戦(C-30)」の「ルール的に可能な限り」は、どこまでのことを指すのでしょうか?
A リロール状態で、指定された戦闘エリアに出撃可能なユニットを指します。「高機動」の部隊が攻撃に出撃しているエリアには、「高機動」のユニットしか出撃させる事はできませんし、何らかの効果を使用すれば出撃する事ができる、というものまでは、強制しません。また出撃のタイミングまでに、ロールするなど、出撃できる条件を満たせなくする事も可能です。
Q&A 55
Q 「ガンダムデスサイズ(U-1)」と「ガンダムデスサイズヘル(U-17)」や、「シャア・アズナブル(CH-1)」と「クワトロ・バジーナ(CH-27)」と「キャスバル・レム・ダイクン(CH-43)」などは、それぞれ合わせて3枚までしか、デッキに入れる事ができないのでしょうか?
A それぞれ3枚ずつデッキに入れる事ができます。「1枚制限」や「~と同じ名称として扱う」という意図の記述を持つテキストは、ゲーム内でのみ有効であり、デッキの構築時には影響を与えません。
Q&A 56
Q 「ボリノーク・サマーン(U-11)」が2枚組み込まれている部隊が、敵軍本国に戦闘ダメージを与えました。この場合、敵軍プレイヤーは手札を2枚廃棄するのですか?
A その通りです。「ボリノーク・サマーン」は、それぞれが「手札を廃棄する」効果を発生させるので、2枚廃棄する事になります。
Q&A 57
Q キャラクターがセットされており、破壊された状態の「ボルジャーノン(U-10)」が、「~捨て山の上に移る」テキストをプレイした場合、セットされているキャラクターはどうなりますか?
A 「ボルジャーノン」と一緒に、捨て山の上に移ります。「セット先のカード」が「場所を移す」効果を受けた場合、そのカードの全ての「セットカード」も一緒に対象になります。この場合、「ボルジャーノン」とキャラクターの、捨て山の上に置く順番は、コントローラーの任意で決定します。
Q&A 58
Q 自軍の「ガンダムMK-II(ティターンズ仕様)(U-56)」に、敵軍プレイヤーがキャラクターをセットして、敵軍配備エリアへ移った後に、そのキャラクターを「暗殺(C-5)」などで、破壊して廃棄させた場合、「ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)」は、自軍配備エリアに戻って来るのでしょうか?
A 戻りません。「転向(O-4)」などと違い、「~本来の持ち主の配備エリアに移る」という意図のテキストを持たないため、そのキャラクターが場から離れた場合でも、コントロールは戻りません。
Q&A 59
Q 「ガンダムEz8(U-97)」のテキストで、「通常のコストを支払う代わり」とは、資源コストを支払う代わりということでしょうか?
A 違います。通常のコストとは、「指定国力」、「合計国力」、「資源コスト」の全てを指します。つまり、「ガンダムEz8」は、自軍ユニットを1枚廃棄する事で、「指定国力」「合計国力」「資源コスト」の全てを無視して、配備する事ができます。
Q&A 60
Q 「グフ(ドダイYS搭乗時)(U-84)」が「撤退命令(C-1)」の対象となった場合、「グフ(ドダイYS搭乗時)」は手札に移るのでしょうか?それとも廃棄されるのでしょうか?
A 手札に移ります。「グフ(ドダイYS搭乗時)」のテキストは、このカードを対象としたコマンドが「プレイされて、その効果が解決された場合」に効果が発生します。「撤退命令」の効果が解決された場合、「グフ(ドダイYS搭乗時)」は、既に場にいませんので、その効果が発生する事はありません。
Q&A 61
Q 「アプサラスII(U-89)」のテキストを使用して、「範囲兵器」の効果で敵軍本国にダメージを与える場合、交戦中でなければならないのですか?
A 交戦中でない場合でも使用できます。「アプサラスII」の効果は、自身の「範囲兵器」の効果の内容全てを変更する為、対象は敵軍本国になります。つまり、「交戦中の敵軍部隊~」という対象も喪失する事になります。
Q&A 62
Q 自軍の「シャッコー(U-Z1)」を対象に「クロノクル・アシャー(CH-1)」をセットしようとした所、敵軍プレイヤーが、カットインで「シャッコー」を対象に「テム・レイ(CH‐45)」をプレイしました。この場合、どうなるのでしょうか?
A 敵軍コントロールとなります。まず、「テム・レイ」のセットが解決されます。そして、このセットの解決直後に、「シャッコー」は、敵軍の配備エリアへ移ります。その次に、「クロノクル・アシャー」のセットの解決になりますが、「セット/キャラ」と「このカードには敵軍キャラクターもセットできる」の効果により、「クロノクル・アシャー」は「シャッコー」にセットされます。ただし、「シャッコー」の効果は1ターンに1度しか起動しないため、元の配備エリアには移らずに、敵軍コントロールのままになります。「テム・レイ」の代わりに「カツ・コバヤシ(CH-32)」などの、「セット/キャラ」を持たないキャラクターがプレイされた場合、「クロノクル・アシャー」は、セット可能な対象を失い、効果の解決に失敗、廃棄され、「シャッコー」は敵軍のコントロールとなります。
Q&A 63
Q 「コア・トップ(U-82)」「コア・ベース(U-83)」「コア・ファイター(U-81)」で部隊で出撃中、敵軍プレイヤーが、「コア・ファイター」に「赤い彗星」をプレイしました。この時、カットインで「コア・ベース」の効果を使用。そのカットの解決において、「コア・ベース」の効果で、「ZZガンダム(U-84)」をジャンクヤードに移し、赤い彗星の効果により「コア・ファイター」が破壊されました。
その「コア・ファイター」の「廃棄する効果」にカットインで、破壊されている「コア・ファイター」の効果を使用して、ジャンクヤードの「ZZガンダム」と置き換えました。これは可能ですか?
A 可能です。ただし「コア・ファイター」の効果は、「置き換える」効果であるため、「ZZガンダム」は「コア・ファイター」が受けていた、破壊状態と「廃棄する」効果も引き継いでいます。その為、置き換えるカット内において、破壊を無効にしない限り、「ZZガンダム」は直ちに廃棄される事になります。
Q&A 64
Q 「ガンダムF91(U-101)」は、交戦中の敵軍部隊の全てのユニットに、射撃力と同じ値のダメージが与えるのですか?また、このダメージは戦闘ダメージと解釈して良いのでしょうか?
A 「ガンダムF91」のテキストにより与えられるダメージは、「部隊への戦闘ダメージ」の処理と同様に行います。つまり、まず敵軍部隊の先頭のユニットにダメージを与えます。ダメージがそのユニットの防御力を超えた場合、そのダメージは次のユニットに繰り越され、以後ダメージが無くなるまで、同じ手順を繰り返します。敵軍部隊の全てのユニットを破壊しても、ダメージが残っている場合は、ダメージが無効になります。
また、このダメージは通常のダメージとして扱い、「戦闘ダメージ」としては扱いません。
Q&A 65
Q 「ガンダムF91(U-101)」の効果によるダメージは、「小さな防衛線(C-3)」で防げますか?
A 防げます。「ガンダムF91」のダメージを与える効果は、戦闘ダメージではありませんので、「小さな防衛線」などで防ぐ事ができます。また「ビグザム(U-75)」などのテキストを持つユニットも、ダメージを受ける事はありません。
Q&A 66
Q 「ガンダムF91(U-101)」の効果によるダメージは、「特殊シールド」で防げますか?
A 防げません。「ガンダムF91」のダメージを与える効果は、戦闘ダメージではありませんが、対象が「部隊」である為、「ユニット」を対象としたダメージを減殺する「特殊シールド」では、防ぐ事ができません。
Q&A 67
Q 「ガンダムF91(U-101)」がロール状態である場合、「射撃力と同じ値のダメージを与える」というテキストによるダメージは、射撃力の値で計算するのでしょうか?それとも、*(0)として計算するのでしょうか?
A <p>射撃力と同じ値のダメージを与えます。戦闘力を*として扱うのは、戦闘ダメージと部隊戦闘力の計算の時のみです。</p>
Q&A 68
Q 「ガンダムデスサイズヘル(U-29)」を自軍攻撃ステップにプレイし、そのプレイにカットインして「破滅の終幕(C-9)」をプレイした場合、「ガンダムデスサイズヘル」のみが、場に残る事になりますか?
A 残りません。「破滅の終幕」は、「待機中の効果」の起動時にも対象の選択を行います。その為、ターン終了時にも対象のチェックが行われ、「破滅の終幕」解決時に、場には存在しなかった「ガンダムデスサイズヘル」も、その効果の対象となります。
Q&A 69
Q 「バウンド・ドック(U-65)」に「パプテマス・シロッコ(CH-26)」がセットされている状態で、「バウンド・ドック」が破壊された場合、「パプテマス・シロッコ」の効果を使用する事ができますか?
A 使用できません。「バウンド・ドック」のテキストは(自動D)である為、破壊された場合カットの解決を待たずに、ゲームから取り除かれます。「パプテマス・シロッコ」のテキストは、「破壊されている場合」にプレイする効果ですので、テキストのプレイを行うタイミングはありません。
Q&A 70
Q 「ガンダムデスサイズヘル(U-29)」を、自軍攻撃ステップにプレイする場合、配備エリアにリロール状態で出す事はできますか?
A できません。「ガンダムデスサイズヘル」が持つ、「~自軍攻撃ステップにプレイする場合~」というテキストを適用してプレイする場合、戦闘エリアにリロール状態で出す事しかできません。このカードを配備エリアに配備したい場合は、通常どおり「クイック」しか適用されず、ロール状態で場に出る事になります。
Q&A 71
Q 「トップ(CH-33)」のテキストをプレイにカットインで、「故障(C-6)」をプレイする事で、その部隊のユニット1枚をロールさせた場合、その効果の解決を失敗させる事ができますか?
A できません。「トップ」の効果でロールさせるユニットは、効果の解決時にもう一度対象の決定を行なうため、「故障」でロールされたユニットは対象から除外されます。
Q&A 72
Q 「ケリィ・レズナー(CH-29)」の効果で、場に出たユニットは、リロール/ロール状態のどちらで場に出るのでしょうか?
A リロール状態で場に出ます。
Q&A 73
Q 「ケリィ・レズナー(CH-29)」の効果で場に出すユニットは、「ユニットのプレイ」に含まれるのでしょうか?また、「ケリィ・レズナー」のプレイが「作戦の看破(C-3)」などで無効にされた場合、ユニットの資源コストも支払うのですか?
A 「ケリィ・レズナー」の効果で場に出るユニットは、「ユニットのプレイ」には含まれません。また、その効果で場に出すユニットの資源コストは、「ケリィ・レズナー」の効果の解決時に支払う為、プレイが無効にされた場合は支払いません。
Q&A 74
Q 「ジュドー・アーシタ(CH-41)」がいる状態で、「ボール改修型(U-54)」をプレイした場合、ターン終了時の、ジュドーの廃棄を無効にする為の「(1)(資源1)の支払い」と「カード1枚を引く」効果は、どちらを先に解決するのでしょうか?
A 解決する順番は、手番プレイヤーが任意に決定する事ができます。ターン終了時に複数の効果が発生する場合、その解決する順番は手番プレイヤーが決定し、順番に処理を行います。
Q&A 75
Q 「イーノ・アッバーブ(CH-40)」の効果で、ジャンクヤードからユニットを場に出した後、「ダミー(C-25)」で「イーノ・アッバーブ」を手札に移します。この場合、「ダミー」の「~そのカードのテキストと、まだ未解決のその効果を無効にする」の効果で、ユニットの廃棄の効果を無効にする事ができるのでしょうか?
A 無効にする事はできません。「イーノ・アッバーブ」の「~そのユニットはターン終了時に廃棄される」という効果は、その効果が解決された時点で「待機中の効果」となり、「そのユニットの廃棄」が確定します。この「待機中の効果」は既に解決されている効果ですので、「まだ未解決の効果」に該当せず、「ダミー」の効果で無効にする事ができません。
Q&A 76
Q 自軍に「ロザミィ・バダム(CH-32)」≪「男性」と「NT」を持つ自軍キャラクターはいない≫と、「自我喪失(O-23)」が場にある状態で、敵軍プレイヤーが「男性」と「NT」を持つキャラクターをプレイした場合、「ロザミィ・バダム」は敵軍配備エリアに移りますか?
A 移ります。「自我喪失」の効果は、場にあるキャラクターにのみ影響を与えます。これに対して、「ロザミィ・バダム」の効果は、「男性」と「NT」を持つキャラクターが、場に出た時点で判定が行われます。つまり、そのキャラクターが「NT」を失う前に判定されますので、「ロザミィ・バダム」は敵軍配備エリアに移ってしまうのです。
Q&A 77
Q 「ドズル・ザビ(CH-42)」の効果で、「ドズル・ザビ」がセットされているユニットの防御力を0にした場合、「生還(C-19)」などで、その破壊を無効にする事はできますか?
A 防御力が0となった場合の「破壊」は、そのユニットの防御力が0である限り無効化できません。この破壊を無効にする為には、何らかの効果で防御力を1以上にした後で、破壊を無効にしなければなりません。
Q&A 78
Q 「シーブック・アノー(U-54)」は敵軍の「砂漠」の効果でもロールしないのですか?
A ロールしません。「敵軍効果」とは敵軍が発生させる全ての効果の事を指します。
Q&A 79
Q 「シーブック・アノー(U-54)」がセットされているユニットに、敵軍の「整備不良(O-7)」がセットされた場合、「シーブック・アノー」のセットグループは、ロールしますか?
A ロールしません。「整備不良」の「プレイされて場に出た」時の効果は、(自動B)の効果である為、「整備不良」をプレイしたプレイヤーの効果、つまりこの場合は、敵軍効果として扱われます。ただし、以降における「リロールフェイズに(5)を支払う」効果に関しては、既に整備不良は自軍カードとなっていますので、通常どおり適用されます。
Q&A 80
Q 「ドレル・ロナ(CH-C2)」の効果は、「電撃作戦(C-3)」で得た「新たなターン」の間に使用する事はできますか?
A 使用できます。「ドレル・ロナ」のテキストの、「新たなターンでは~このカードのテキストは無効となる」という記述は、「ドレル・ロナ」の効果で発生した「新たなターン」の事を指します。つまり、その他の効果によって発生した「新たなターン」を含みません。
Q&A 81
Q 「立てよ国民!(O-8)」でユニットになったGは、「指定国力」や「合計国力」はいくつになるのでしょうか?
A Gカードはコストを持ちませんので、「指定国力」「合計国力」などはありません。もし、コストを参照しなければならない場合、便宜上0として扱います。
Q&A 82
Q 自軍配備エリアに「休息(O-8)」と、ユニットが2枚以上あり、「休息」の効果でユニットをロールしようとしたところ、敵軍プレイヤーが、それらのユニットを対象に、「アクシズからの使者(C-10)」をカットインしてきました。この場合、「休息」の効果を、ユニット何枚分解決する事ができるでしょうか?
A 任意の枚数分解決する事ができます。「休息」の効果は≪0毎≫とは違い、全ての自軍ユニットにテキストを与える効果です。つまり、1つのカット内において、連続で効果をカットインさせる事ができます。また、≪R≫はコストですので、通常の効果ではコストの支払いを妨害する事はできません。
Q&A 83
Q 「物資搬入(O-32)」の効果で引き直したカードがGであった場合、もう一度物資搬入の効果を使用してカードを引くことができますか?
A できません。通常の規定の効果で引いたカードを、「物資搬入」の効果で引きなおした場合、そのカードは「規定の効果で引いたカード」ではなく、「物資搬入の効果で引いたカード」ですので、引きなおす事ができません。
Q&A 84
Q 「最前線の憂鬱(O-31)」についてですが、ロール状態でも防御に出撃できる、というのはロール状態のユニットを防御に出撃させるとき、リロールして出撃できるのでしょうか?それともロール状態のまま出撃するのでしょうか?
A ロール状態で出撃します。「最前線の憂鬱」の効果は、「ロール状態のユニットは出撃できない」という規制を、防御時のみ解除する効果なのです。
Q&A 85
Q 「運搬作業(O-47)」の効果でGとしても扱われるユニットは、国力を発生するのですか?
A 国力は発生しません。Gカードは「国力を発生する」というテキストを持つ為、国力を発生しますが、運搬作業でGとして扱われるユニットは、このテキストまで与えられるわけではありません。
Q&A 86
Q 「運搬作業(O-47)」でGとして扱われているユニットが破壊された場合、「モビル・リブ(U-7)」のテキストで、そのユニットの破壊を無効にできるのでしょうか?
A できません。「運搬作業」の効果では、ユニットは「特殊G」として扱われます。
Q&A 87
Q 「反抗拠点(O-45)」が場にあり本国が0枚の状態で、本国がダメージを受けた場合、どのように解決するのでしょうか?
A 本国はダメージを受けません。ユニットが防御力以上のダメージを受けないのと同様に、本国も本国にある、カードの枚数以上のダメージは受けません。
Q&A 88
Q 戦闘ダメージなどで1度に複数のユニットが破壊された場合、「回収部隊(O-37)」で、その破壊された枚数分カードを引くことができるのでしょうか?
A 1枚しか引く事ができません。ダメージ判定ステップの規定の効果など、1つのカット内で同時に複数のユニットが破壊された場合、それらのユニットを「廃棄する」効果も、その次のカットにおいて、同時に発生します。≪0毎≫は1つのカットに1度までしか使用できない為、1枚の「回収部隊」では、ユニット1枚しか対象にできません。
Q&A 89
Q 「バイク乗り魂(O-Z1)」の効果は、[1・3]のコストを満たす事ができれば、+1/+1/+1を得る、という効果で良いのですか?[1・3]のコストを満たした場合、+0/+1/+1に効果が変わるという訳ではないですよね?
A コストを満たした場合、+1/+1/+1となります。[1・3]のコストを満たした場合でも、1つ目のテキストが無効になるわけではありません。
Q&A 90
Q ジャンクヤードにGが無い状態で、「地球侵攻作戦(O-19)」のテキストをプレイ、その効果にカットインで「ディアナ奮戦(C-3)」をプレイしました。この場合、「地球侵攻作戦」の効果で廃棄したGを、「ディアナ奮戦」で手札に戻すことができますか?
A できません。対象が必要なカードや効果をプレイする場合、プレイ時にその対象を決定しなければなりません。この場合、「ディアナ奮戦」のプレイ時に、ジャンクヤードにGがありませんので、「ディアナ奮戦」のプレイを行う事ができません。
Q&A 91
Q 「マリア主義(O-Z2)」なのですが、「合計国力が2以下の、全てのユニットが属するセットグループは~」とは、ユニットの合計国力なのですか?それとも、ユニットにセットされているカードも対象になるのですか?
A ユニットの合計国力を指します。「合計国力が2以下の~」とは、ユニットを指しています。
Q&A 92
Q 「アクシズ先遣艦隊(O-28)」が場に出ている状態で、ターン終了時に手札が0枚の場合、どうなるのでしょうか?
A 手札が0枚の場合、効果の解決を行う事ができませんので、効果を解決せずにターンを終了します。もちろん、効果を解決できない場合でも、次のターンに効果が持ち越されることはありません。
Q&A 93
Q 「ティターンズ結成(C-28)」の効果によって黒国力となるのは、解決時に発生していた国力のみでしょうか?それとも、解決後に発生した国力も黒に変更されるでしょうか?
A 「ティターンズ結成」は、「このターン」中に発生する全ての国力が対象となる為、効果の解決以降に場に出たGの国力や、「アナハイム・エレクトロニクス(O-17)」が発生する国力も、黒国力になります。。
Q&A 94
Q 「ギロチンの音(C-Z1)」は「キャラクター1枚をゲームから取り除く」とありますが、この場合「パプテマス・シロッコ(CH-26)」などの「破壊されている場合」にプレイできる、テキストはプレイできますか?
A できません。「ギロチンの音」は「ゲームから取り除く」であり、「破壊」や「廃棄」という行程を行いません。ですので、「パプテマス・シロッコ」のテキストは、プレイ条件を満たせず、プレイする事ができません。
Q&A 95
Q 「強襲」を持つ攻撃側の自軍部隊に対して、「心なき暴走(C-25)」を使用した場合、この部隊が敵軍本国に与える戦闘ダメージは、「強襲」の効果による、敵軍部隊の防御力を上回った値+この部隊の戦闘ダメージの値で宜しいですか?
A はい、その通りです。
Q&A 96
Q 「ゼロVSエピオン(C-28)」についてですが、これは「全てのプレイヤー」は、指定したエリアに最低1枚のユニットを出撃させなければならない、ということでしょうか?
A 「ゼロVSエピオン(C-28)」は、対象として戦闘エリア1つと、ユニット1枚をそれぞれ指定します。対象となったユニット1枚は、対象となったエリアに、このターンのみ、ルール的に可能な限り出撃する、という効果を持っています。
Q&A 97
Q 「華麗なる戦い(C-30)」の「専用機のセット」は、自軍のみで成立させなければ、ならないのでしょうか?それとも、敵軍ユニットで成立している「専用機のセット」も数に含めて良いのでしょうか?
A 「専用機のセット」に「自軍の」という指定はありませんので、敵軍の「専用機のセット」も数に含めて計算します。
Q&A 98
Q 「月面民間企業(G-1)」のテキストをプレイした後に、「月面民間企業」を「重税(O-3)」で廃棄しました。この場合、「月面民間企業」で発生した国力は、消えてしまうのですか?
A 消失します。「月面民間企業」は、その効果の解決後に(自動A)のテキストを持つ事になります。(自動A)の効果は、場から離れた時点で無効になりますので、「月面民間企業」が廃棄された瞬間に国力は無効になります。
Q&A 99
Q 「政治的圧力(O-11)」が場に出ている場合、「月面民間企業(G-1)」により、発生する国力は無効になるのでしょうか?
A 無効になります。「政治的圧力」の効果は、Gがロール状態となった場合、ただちに適用されます。「月面民間企業」がロールして国力を発生させる場合、国力の発生直後に、政治的圧力の効果により、テキストが無効になる為、発生した国力も無効になります。
Q&A 100
Q 「サイコガンダムMk-II(U-62)」が、自軍ジャンクヤードに2枚ある場合、リロール状態の自軍Gを6枚廃棄する事で、両方の「サイコガンダムMk-II」を、場に出す事ができますか?
A できません。テキスト中で指定されている効果や条件を解決する場合、そのカードの効果によって、その行為が行われたものだけを適用します。その他の効果により、その効果で指定されている行為が行われた場合でも、その効果の条件には影響しません。
目安箱バナー