GUNDAM WAR Wiki

プトレマイオス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

CBS-70 プトレマイオス

流転する世界 / ウィナーズブースター01

UNIT
U-00-5 紫 1-1-2-0 U
艦艇
艦船 補給(2)
(常時):《(1)》「名称:ガンダム」である自軍ユニット1枚をリロールする。その場合、このカードは、ターン終了時まで±0/+X/±0を得る。Xの値は、そのユニットの射撃力の値と同じとする。
宇宙 [*][0][3]

ガンダムをリロールさせる能力を持つ、ダブルオー艦船

「名称:ガンダム」限定であるが、特にエリアなどを問わずにユニットをリロールさせられる能力はかなり優秀。砂漠カミーユ・ビダン14th》の能力を無視できるし、ガンダムデュナメス(スナイパーモード)などの《R》能力を持つガンダムともシナジーがある。
なお、その際にこのカードが射撃力修正を得るので、例えばマルチプルを連発したG-3ガンダムSP》など、射撃力の高いガンダムをリロールインさせて大打点で攻撃する、という動きも期待できる。

  • リロール状態のユニットを対象としている場合、リロールする事はできず、射撃力を得る事もできない。ただし、その様なテキストのプレイ自体は可能なので、資源を支払う事は可能。(Q&A492参照)
  • X=0となるテキストのプレイはできないので、射撃力が0点のユニットをリロールする事はできない。(Q&A536参照)
  • 補給(2)に加えて、自軍ターン・敵軍ターンとリロールさせる能力を使う事で、合計4枚のユニットを(擬似的に)補給する事ができる。これは「機動戦士ガンダム00」の主役MSと同じ数であり、もしかすると意図的なデザインなのかも知れない。

目安箱バナー