GUNDAM WAR Wiki

ティエリア・アーデ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ティエリア・アーデ

流転する世界

CHARACTER(UNIT)
CH-00-4 紫 1-1-4-0 R
ソレスタルビーイング 男性
プリベント(5) クイック
(自動A):このカードがセットされているユニットが持つ「範囲兵器」は、+1されると共に、通常の防御力の代わりに本来の防御力を用いて計算する。
[2][0][3]

セット先の範囲兵器を強化するキャラクター。単純に範囲兵器の値を増やし、更に本来の防御力を用いて計算するようにもする。
また、戦闘力も優秀で、防御力修正が4国力のキャラクターとしては非常に高い。

本来の防御力を参照するということで、キャラクターなどの防御力修正を無視して吹き飛ばすことができる。パラス・アテネBB3》などが持つマイナス修正を与える効果とのシナジーは無くなってしまうが、基本的にはメリット効果である。

またクイックを持っているので、それによる奇襲性も魅力の一つ。
上記の能力のサポートとしても機能するし、単純なコンバット・トリックとしても効果的。

ただ、範囲兵器持ちにセットしなければ、能力は全く役に立たない。
流石にクイックだけなら、他にいくらでも選択肢がある。範囲兵器持ちユニットを多く採用するなど、テキストを活かせるようなデッキ構築を心掛けたい。

  • 特徴に年齢が無い。「年齢不詳」という公式設定を表したものだと考えられる。また性別が「男性」になっているが、イノベイター(マイスタータイプのイノベイド)達が原作世界で表向きに登録しているもので、彼らの実際の性別とは異なる。

宇宙を駆逐する光

CHARACTER(UNIT)
CH-00-23 紫 2-2-5-0 R
(自動A):このカードのセットグループのデュアルカードは、敵軍効果では移動しない。
(常時):《(1)》マイナスの戦闘修正を受けている敵軍ユニット1枚は、ターン終了時までテキストが無効となる。
ソレスタルビーイング 男性 イノベイター
[2][0][3]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」のティエリア。
指定国力と合計国力が+1されたが、二通りの比較的汎用的な能力を得た。

上のテキストは、レイ・ザ・バレル18th》に似た、対バウンス耐性能力。
相違点は、対象がセットグループ内のデュアルカードに限定している点。このカードがデュアルユニット以外にセットされていても、このカード自身は敵軍野望の毒牙に耐え得るが、デュアルユニットにセットされた際には、その両方を保護してくれる。
今までは、デュアルユニットにキャラクターをセットする事で何らかのアンタッチャブル能力を付加する場合、主となるデッキの色のキャラクターを使う必要があったが、デュアルキャラクターという選択肢が現れた点が嬉しい。

単純な移動耐性ではなくセットグループ内にある、デメリットとなり得るデュアルカードも保護してしまう点に注意が必要。危険分子の収監がそれに当たる。
逆に「デュアルカード以外は保護しない」ので、破滅の終幕前のユリナ・サノハラなどには耐性があると言える。

二つ目のテキストは敵軍ユニットにマイナス修正を1でも与えているならば、敵軍ユニットが持つテキストを無効にできる。

(常時)かつ、ユニットを個別に指定できるので敵軍配備フェイズにてマイナス修正を与える自軍パプテマス・シロッコ15th》やギャプラン&アッシマーとは相性が良く、逆に敵軍インフィニットジャスティスガンダムとは友情コンボを形成する。

またガンダムアストレア(タイプF)や同弾収録されているセラヴィーガンダムアルヴァトーレ等とは上のテキストと相まって強力なシナジーを形成する。

  • 無効にできるのはユニットのテキストのみ。キル・タンドンがセットされていても、そのキャラのテキストは消せない。
  • 「梃子でも動かん!」とは、実にフレーバーに忠実なテキストである。

目安箱バナー