GUNDAM WAR Wiki

フルアーマータイプ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

フルアーマータイプ

流転する世界

OPERATION
O-137 青 2-2-0 C
展開
(戦闘フェイズ):《[2・X](1)》このカードは、ターン終了時まで{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、1/0/X}としても扱われる。このユニットは、セットカードをセットできず、テキストが追加されない。

流転する世界」の、ユニット化する能力を持つオペレーションの一つ。
は、防御力がX点であるユニットになる。

ユニットの格闘力の基準値は、合計国力コストに-1した値である。
よって、自軍国力が相手よりも高い場合、相手が展開するユニットの格闘力よりもこのカードの防御力が上回る事になり、この基準値に従う限りは1対1の戦闘で破壊される事は無い。

しかし、部隊を組まれたりキャラクターをセットされればそういうわけにもいかず、そもそも自前で基準値を超える格闘力を持っているユニットも少なからず存在するし、除去能力や回避能力を持つユニットに対してもやはり無力。
また、自身の格闘力も1点と低く、相討ちを取れるユニットもかなり少ない。ただの壁役にしか過ぎないため、トーナメントシーンで見かける事はまず無いだろう。

両適性リロールインすることもあって、ブースタードラフトにおける壁役としては優秀な部類。
国力が並びやすい環境であるため、超大型の壁として相手の攻撃を完全にシャットアウトしてしまう事もしばしば。

  • 追加されないのはテキストだけ。パンプアップする事は可能。
  • Xの値を少なめに宣言する事で、国力の値未満の防御力を持たせる事は可能。
  • その役割から、御神体のリメイクだと言える。

関連カード

流転する世界」の、ユニット化する能力を持つオペレーション

目安箱バナー