GUNDAM WAR Wiki

ガンダムキュリオス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GN-003 ガンダムキュリオス

流転する世界

UNIT
U-00-3 紫 2-2-4-1 R
キュリオス系 MS 専用「アレルヤ・ハプティズム
プリベント(5) クイック 《(1)毎》変形
(自動B):このカードは、特定の種類の国力が3以上発生している場合、「戦闘配備」を得る。
宇宙 地球 [5][2][4]

飛行形態
高機動
[0][2][5]

変形できるダブルオーユニット。
クイックに条件付きの戦闘配備を持ち、変形に「毎」があるので高機動アタックも可能。

戦闘配備を得る条件は「特定の種類の国力が3以上発生」と、一見コストと相反する風にデザインされているのだが、
  1. 自軍・敵軍の区別が無いので、例えば相手が単色デッキなら、4ターン目に満たせる可能性が高い。
  2. 自軍国力と敵軍国力を合わせても良い。例えば自軍国力「青青紫紫」・敵軍国力「青赤赤」という状況でも、「青国力が3発生」している。
以上の事から、実は4ターン目からでも、かなり高い確率でリロールインできるのだ。
クイックを持っていることもあって、ガンダムエクシア19th》ほどでは無いにしろ、吃驚ブロッカーなどの奇襲性を活かした活躍も期待できる。

高機動アタックするためには、2回変形するために、計2点の資源コストを支払う必要がある。最後の一押しとしてはこれでも十分だが、ダメージレースする場面においてはやや不利か。
《(1)毎》能力という事で、ガンダム試作1号機フルバーニアンDB8》などと同様に、任意に捨て山を作る事ができる。GN粒子の維持コスト作りや、を絡めた場合などにおいても、有効利用が可能なデザインである。

流転する世界」発売前の情報においては、「ガンダムヴァーチェは強いが、これは弱い」という評価が主だった。ガンダムエクシア19th》やガンダムヴァーチェに一方的に負けてしまう事が最大の理由である。
その後、赤緑ダブルオーなどにおいて「クイック持ってるだけで偉い」と評価され、採用された。
放たれた刃」でクイックのルールが変更されたため、現在は姿を消している。



関連



ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-57 紫 1-1-4-1 C

キュリオス系 MS 専用「アレルヤ・ハプティズム
宇宙 地球 [5][2][4]

目安箱バナー