GUNDAM WAR Wiki

マウンテンサイクル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

マウンテンサイクル

流転する世界

OPERATION
O-82 茶 2-5-0 R
展開
プリベント(3)
(自軍攻撃ステップ):《(0)》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、ジャンクヤードにあるユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、そのユニットをゲームから取り除く。

手札をコストに、ユニットを釣る能力を持つオペレーション。
通常のコストを無視し、敵軍ジャンクヤードも対象に取れるなど、捕獲兵器にかなり近い効果となっている。

釣ったユニットは、ターン終了時に、廃棄では無くゲームから取り除かれてしまうため、1枚のユニットを何度も釣るという動きは制限されている。
よってその必要がある場合は、他に廃棄する手段を用意したり、自身を廃棄できるユニットを釣るなど工夫する必要がある。

だが、取り除きと言う点に着目すると、ユニット限定のジャンクヤード除外カードとして見る事も出来る。
相手のジャンクヤードのユニットを対象に使ってやれば、相手を殴りつつもジャンクヤードのユニットを除去出来る。

また、シンデレラ・フォウなどでハンデスし、相手ユニットの大型ユニットを釣って来て殴るなどの使い方も考えられる。

一見使いにくい様だが、ギミックを工夫してやれば色々と柔軟性に優れた使い方が出来るだろう。

同国力なので、リングハンデスと合わせて使えば効果的。

参考

流転する世界」の、過去のカードと同名であるカード群

中点の有無の違いだけで同名のカードが存在。

目安箱バナー