GUNDAM WAR Wiki

ガンダムXディバイダー(ジャミル機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GX-9900-DV ガンダムXディバイダー(ジャミル機)

流転する世界

UNIT
U-X97 茶 2-5-2 R
ガンダムX系 MS 専用「ジャミル・ニート
プリベント(3) クイック バルチャー 換装〔ガンダムX〕
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍部隊1つにXダメージを与える事ができる。Xの値は手札の枚数と同じとし、このダメージの処理は「部隊への戦闘ダメージ」と同様の処理を行う。
宇宙 地球 [4][2][4]

場に出た際に敵軍部隊を焼くユニット。

火力の対象は部隊であり、ユニットは直接対象に取らないため、例えばアカツキや(リングにいる)MF焼く事ができる。
ただしその代わり、「部隊への戦闘ダメージ」と同様、つまり先頭のユニットから順番に焼かなければならない。これによる自由度の低さは欠点となる。
火力の威力が手札の枚数に依存するという不安定さも欠点。通常、最高値は5か6となるが5国以上のユニットに対しては少しもの足りない。茶はドローが比較的得意な色であるため、それらで補いたい。

このカードも換装を持っているが、能力の性質に加えて自前でクイックを持つ事から、換装先となる事はあまり無いだろう。むしろガンダムDXなどの換装元となり、再度使用、という使い方が王道だと言える。クイックのルール改正により「プレイして換装し再度プレイ」を1ターン中ではできなくなった。
なお、バルチャーを持つ5国ユニットという事で、いわゆるバルチャーブロックも可能。このカードが換装先として利用される場合、その目的はまず間違いなくこの使い方だ。更にこの場合もバルチャーにより手札に戻るため、能力の再利用のチャンスにもなっている。

専用機のセットが成立するジャミル・ニート20th》とはシナジーを形成する。
敵軍攻撃ステップにこのカードを展開、敵軍ユニットを破壊した場合、廃棄にカットインジャミル・ニート20th》を展開してそのエリアに移動する事で、破壊したユニットの分のバルチャーポイントを手に入れることができる。
更に、火力で弱った敵軍部隊に対してキャラ乗りユニットで追い討ちをかける事になり、当然その分のバルチャーポイントも手に入るなど、上手くいけば大幅なアドバンテージを稼ぐ事につながる。


目安箱バナー