GUNDAM WAR Wiki

エネルギー吸収

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

エネルギー吸収

変革の叛旗

COMMAND
C-G13 茶 1-2-0 R
ヴァリアブル(2)
(常時):敵軍カード1枚の上にある全てのコインを取り除く。

Generation
(自動A):このカードは、茶国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

コインを乗せるカードへの対策効果を持つヴァリアブルカード。

同じく茶のヴァリアブルカードである出土品とは、性質が全く異なる。とりあえず入れておけば役に立つ出土品に対して、このカードは「ピンポイントな効果への対策」という性質が非常に強く、環境でカードパワーが大きく左右されるタイプのカードである。
加えてヴァリアブル(2)であるという点が、運用を更に難しくしている。序盤の安定性に欠ける茶色では、このヴァリアブルの値が仇となり事故に発展するリスクも十分考えられるからだ。

とりあえずの使い方としては、ガンダム6号機(完成形態)マシュマー・セロ18th》、凌駕といったカードをほぼ無力化する事。
また、解体コインを取り除けばG展開を遅らせられる。
これらのようなカードが環境に溢れ返ったりするのであれば、このカードも若干の居場所は存在する。
特に現在はタメGの存在もあり、以前よりは利用する価値も上がったと言える。

メビウスの輪のプレイ後、このカードで相手のみ修正を失わせるなどの使い方もある。

  • 対象は敵軍カードのみ。ガンプなどとのシナジーは無い。
  • カードの上のコインを取り除く効果というのは、意外に珍しい。種類を問わない敵軍コイン除去効果というのは、以外の色ではこのカードが初。

参考

変革の叛旗」のヴァリアブルカード
青・緑・黒・赤のものは、ヴァリアブルした際に別の色の国力を発生する。
茶・白のものは、ヴァリアブル(2)である。

カードの上のコインを取り除く、もしくはそれに類するテキストを持つカード

目安箱バナー