GUNDAM WAR Wiki

武力による戦争の根絶

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

武力による戦争の根絶

プロモーションカード

COMMAND
SPC-26 紫 1-1-2-0
(自動B):このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。
1) (常時):プレイ以外の方法で場に出た敵軍ユニット1枚を、本来の持ち主の本国の下に移す。
2) (戦闘フェイズ):交戦中の、デュアルカード以外の全てのユニットに3ダメージを与える。

ダブルオーであるデュアルコマンド
侵入者の排除の様な条件が付いている単体除去と、交戦中であるユニットに対する3点の全体火力、これら2つの中から片方の効果を選択できる。
どちらも相手と状況を選ぶピンポイントな効果であるが、それら2つが一緒になっているので、トータルでの汎用性はそれなり。

1つ目の効果は、侵入者の排除の様なリセット効果では無いので、例えばブリッツクリークに対しては十分な対策効果だとは言えない。
反面、破壊では無く本国の下に移す効果であるため、破壊対策やジャンクヤード利用といった要素を無視できる事は利点。(ガンダム20th》から出てくる)ガンキャノン(108号機)20th》や捕獲兵器などに対しては、十分な対策として機能する。
対象の条件は似ているものの、実際の効果や仕事は全く別物だと言っていいだろう。

2つ目の効果はジオン掃討作戦のような全体火力であるが、自軍ユニットを必要とする性質などから、使い勝手は良いとは言えない。
効果的に運用するには、こちらは防御力が4点以上だったり、あるいはデュアルカードのユニットで交戦するか、または複数枚の敵軍ユニットを除去する事でカードアドバンテージに繋げるか、といった手段が挙げられる。
タイミングの広さは救いとなっていて、防御的にはもちろん、自軍ターンに使う事でブロッカーの除去→本国へダメージを通す、という使い方も可能。

  • 1)の効果は、敵軍効果で場に出たかどうかはチェックしない。敵機の鹵獲誇りある決闘等、自軍効果で場に出した敵軍ユニットを除去することも出来る。
  • 1)のテキストには侵入者の排除などと違って「このターン」の記述は無いが、以前のターンに場に出たユニットを対象に取れるというわけでは無い。(Q&A555参照)
  • 変革の叛旗」発売と同時に展開された「ダブルオー・ダブルゲットキャンペーン」にて、ソレスタルビーイングと同時に景品として配布された。
    • また、プラモデル「1/100ガンダムアストレア」の初回限定特典としても付属。上記の版とは、イラストや枠のデザインが異なっている。さらに、2010年10月16日~2011年1月14日まで各地で開催されるショップブースタードラフトキング2010セカンドシーズンの上位20名にて新イラスト版も配布される予定。

目安箱バナー