GUNDAM WAR Wiki

コンバット・トリック

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

コンバット・トリック

combat-trick
MTG用語の流用で、ユニットの交戦を有利にする効果の事。

  1. 必殺の一撃で自軍ユニットを強化する。(パンプアップ)
  2. 赤い彗星撤退命令でユニットにダメージを与える、または除去する。(焼き除去バウンス)
  3. 破壊されたユニットの破壊を生還で無効にする。
  4. ジオンに兵なしでユニットをリロールする。
  5. 速攻換装などの各種特殊効果を活用する。
交戦を有利にする目的で使用した場合、これらの効果は全てコンバット・トリックである。

なおこの言葉は、特にブースタードラフトで多用される言葉である。
というのも通常構築では、「他のカードと組み合わせなければ強くないカード」というものが採用され難いため。
それに対してブースタードラフトでは、圧倒的に小さいカードプールでデッキを組むため、必然的にこの様なカードもデッキに入ってくる事になる。
当然これは対戦相手も同様で、それ故に「コンバット・トリック対コンバット・トリック」という新たな駆け引きが発生する事になる。これによる複雑なゲーム展開は、ブースタードラフトの魅力の一つである。

勘違いしがちであるが、その効果がコンバット・トリックであるか否か、という事に、奇襲性の有無は関係しない。
「手札のコマンドで計算が狂わされた」という状況がより有利を築き易く、その分印象的であるというだけの話であり、例えば(場に見えている)ドラゴンガンダム火力や、(場に見えている)アプサラスII範囲兵器なども、ユニットの交戦においては立派なコンバット・トリックである。

参考



目安箱バナー